アロウィン??

c0161459_06440689.jpg

モモが学校の休み時間に描いたという絵。クモにコウモリにおばけ、ジャック・オー・ランタンもちゃんといて(何故か手が生えてるけど・笑)上手に描けてるな~と思ったら、一番上に『ALOWUIN』と書いてある。
イタリア語読みで『HALLOWEEN』は”アッロウィーン”となるけど、この書き方はないでしょ!
モモに、「ハロウィーンの字が間違ってるよ」と言ったら、
「わからなかったから先生に聞いたら黒板に書いて教えてくれたんだもん!」と!
えっ!!先生・・・(汗)
イタリア語の先生だったらしいのですが、それにしてもひど過ぎない?
モモに「でもこれ間違ってるよ」って言っても、先生が言ったんだからと言って聞こうとしない。困ったもんです。。



[PR]
by momo_capricci | 2014-10-31 07:36 | 日々 | Comments(2)
Commented by kouraji at 2014-10-31 10:02 x
久しぶりにお邪魔しました。
momoちゃんもnicoちゃんも大きくなりましたね。
nicoちゃん目元か口元かがmomoちゃんに似てきましたね♪

日本料理頑張ってますね。
豆腐作りなんてすごいですね。外国の方の中では意外にも出汁(昆布と鰹節の臭い)が苦手という人も居るようですが、ご家族は大丈夫ですか? 出汁はグルタミン酸(昆布、トマト)、イノシン酸(鰹節、鶏、豚)、グアニル酸(シイタケ等のきのこ)の組合せとバランスでうま味に変わります(注:肉は脂が出ないようにさっと煮てアクや余分な脂を取り除きます)。中でもトマトは以外にもコクがありうま味に影響して大変おいしいんです。
和食の出汁としても使用できます。乳製品と合わせるイタリア料理が非常に美味しいのは、この辺にも関係しているのかもしれませんね。料理の記事やお子さんの記事、また楽しく読ませていただきますね!
Commented by momo_capricci at 2014-11-01 06:28
kourajiさん
コメントありがとうございます。
モモとニコ、全然似てないように見えるけど、やっぱりどこか似てる、って感じな気がします。
豆乳作り、もっと手間がかかると思っていたらそうでもなく・・・楽しかったです。
主人も子供も初めから出汁に抵抗はなく、特に子供は大好きです。なるべくかつおぶしから出汁を取っていますが、今回は昆布と鶏肉をプラスしてみました。
kourajiさんのおっしゃる通り、鶏肉は下処理をしておいたので美味しくできました。トマトも使ってみようと思います。
美味しい出汁さえあれば美味しい和食ができるんですね。また頑張ろう!