晴天とニコのこと

c0161459_07514278.jpg

久しぶりの晴天。さぁ、幼稚園行こう!と思って自転車を出そうとしたら、パンク・・・
しばらく置いておくとパンクしてること、たまにあるけど、どうしてだろ?
仕方なくニコと手をつないで歩きました。ビックリするほど暖かくて、思いっきり冬仕様のジャケットを着せてしまったことを後悔。
送って行ったあとそのまま海方面に向かい少し歩くことに。


c0161459_07515572.jpg

右は海、左は山。この景色にもすっかり慣れてしまったけれど、贅沢だな。
今朝は山にかかる雲がダイナミックで、山々がより立体的に迫ってくるように見えた。この写真では伝わらないな~。


c0161459_07521071.jpg

海へと注ぐ川が、満ち潮のため逆流していた。この時期は水も結構きれいで魚の群れが見える。ニコがいたら「ペーシェ!(おさかな!)」と言って喜ぶだろうな、と思い思わず写真を。魚見えてませんね・・・
幼稚園にいる時間が増えた分、ニコのことを考える時間も増えたような・・・先生とどんなふうにお話ししてるんだろう。給食の時どんな顔してお肉を残したんだろう。お友達にどんな言葉をかけるんだろう。あ~、幼稚園に覗きに行きたい!(笑)

昨日の給食は、プリモのミネストローネは食べて、セコンドのお肉は食べなかったそう。やっぱり幼稚園でも食べないんだ・・・お友達につられて食べたりしないのかな。
好き嫌いはあるけれど、給食は問題なさそう。でも今日は、その後にお漏らししてしまったそうで(泣)このところ大丈夫だったのに。ニコの先生は何でもはっきりきっぱり言う人で、迎えに行った私を見るなり「今さっきお漏らししちゃったのよ!まだみんなに追いつくことはできないわね!」と他の子たちの前で大声で言われてしまい、ショック。。他の子たちに加わって終わりの時間まで作業したりはまだ無理、ということなのですね。それはわかってるけど、本人もいるのでもう少し気を使ってほしい。最近おしっこはきちんと言えていたんだけど、たまにはそういうこともあるでしょう。私の気にし過ぎかもしれないけど、ちょっとモヤモヤが残りました。
とりあえず今後も給食を食べてすぐ帰ってくるようにして様子を見てみるつもり。年明けぐらいにには最後までいられるようになるかな。
モモの時とはだいぶ違って戸惑うこともあるけれど、ニコのペースをよく見ていてあげたいと思います。



[PR]
by momo_capricci | 2014-11-14 08:30 | 日々 | Comments(0)