小児科で(追記あり)

先天性耳瘻孔(せんてんせいじろうこう)って、一般的に知られているのでしょうか。
ニコには生まれつき、耳の付け根部分前方(もみあげの横)に小さな穴があります。それが、先天性耳瘻孔。
私がその穴の存在を初めて認識したのは小学生の頃。クラスメイトの耳の横に穴があるのを見て、一体これは何なんだろう?と不思議に思っていた記憶があります。でも以降それが何なのか追及することもなくときは過ぎて行きました。
そしてニコが生まれた時、左耳のわきにそれと同じ穴があることに気が付いたのです。その時は特に気にはしていなかったのですが、確か2年ほど前、ニコがまだ赤ちゃんの時にある方のブログでそれがどういうものかということを知りちょっとした衝撃を受けました。というのも、娘さんがその穴、つまり先天性耳瘻孔を摘出する手術を受けたという内容だったからです。*もう一度読み返してみたら、摘出手術ではなく、切開&洗浄のための手術でした。何度も炎症などを繰り返す場合などには取り除く手術をするそうです。
名前の読み方すらわからなかった私は、とにかくネットで調べてみました。そこには、その穴から膿が出たり腫れたりすることがあるが(その場合の治療法は、針などで膿を出す、抗生物質の投与など)普段何もない時は気にすることはないと書いてありました。だから、もし膿が出たりしたら小児科で診てもらおう、と思っていました。
で、先週半ば。ニコの入浴中、耳の周りを拭いていたら「痛い」というのです。その時は耳の中が痛いと言っているのかと思い、様子を見ていました。そして金曜日、入浴中に耳を見たら、穴のところにかさぶたのようなものができていて腫れていました。軽く押すと中から膿が出てきて痛そうにしているので、月曜日先生に診てもらおうと思いました。
その前にもう一度ネットで先天性耳瘻孔のことを読み返し、イタリア語では何て言うのかを調べ(fistola congenita dell'orecchioと言うらしい)、こちらではどのような扱いをされているのか知りたくてイタリア語で検索しました。が、思うような内容のものを見つけられず・・・
それで今日、ニコを小児科に連れて行きました。
先生に、「耳の横に穴があって、そこが腫れているんです。」というと、意外な返事が。「このかさぶたが取れて普段の状態になってからでないと診れないから、これが治ったらもう一度診せに来て」とのこと。抗生物質でも処方されるのかと思っていたので「えっ?」って感じでした。今はこのまま放っておいていいってこと??
おまけに、私がこの穴の存在をニコが生まれた時から気が付いていたと言うと、「何か気が付いたことがあったら私に言わないと、私がすべてのことに気が付けるわけじゃないんだから。」と伝えていなかったことに気を悪くした様子。今まで何も起こらなかったし、普段は気にすることないと書いてあったので、そこまで重要性を感じていなかったのです。それでもあまり穴に触れないように意識していたし、清潔にしておこうと日頃から気をつけていたわけで・・・
なんか責められた気分になってすごく嫌な気持ちになってしまいました。アルビーなんて、今の今までニコの耳に穴があるなんて気が付いてなかったのに。
結局今日は診てもらえなかったので、来週3歳を迎えるということで健診だけしてもらって帰ってきました。
なんだかな~。ちょっと納得いかない気持ちが拭えません。何もない時はただの穴なのに、何を診るのかな。これから先、手術のことを考えたりしなければならないのかな。どうなるんでしょう・・・




[PR]
by momo_capricci | 2014-11-18 06:33 | 日々 | Comments(4)
Commented at 2014-11-18 07:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2014-11-19 06:29
鍵コメさん
こんばんは。
あの小さな穴がこんな厄介なものだとは想像もしてなかったよ!偶然そのブログを読んでいなかったら知らないままだったかもしれない・・・
あ~、全く同じ。私もガーッて言われるとその場では何も言えなくて、後でモヤモヤがうわーっとやってくるの、よくある!この先生は普段から穏やかで話し方もゆっくりなんだけど、昨日は明らかにイラッときてるのが表情に見えて、私が「そんな大事なことだとは思っていなかった」と言っているのに全然耳に入らないんだよね。普段の状態に戻ったら診ると言うので「ちょうど来週3歳健診に連れてくるつもりだったからその時に・・・」と言ったら、「このかさぶたが治るのにはひと月ぐらいはかかるから」なんてイライラ口調で言われたりもして。でも昨日の夜見てみたらかさぶたが取れて治りかけてる感じで。このまますぐ治ったとしても、少し間を空けてから診せに行こうと思う(苦笑)
とにかくもう痛みはないようなので、ひとまず安心しているところ。心配してくれてありがとう。
ちょっと愚痴っぽくなってしまったね・・・気持ちを分かってもらえてスッキリしました(笑)
Commented by baby-machi at 2014-11-20 18:44
はじめまして。御心配でしたね。
我が子も先天性耳瘻孔なのでついコメントさせてもらいます。
我が子の場合、両耳にあります。
片方が一度炎症し、腫れましたが小児科では消毒、抗生剤を処方してもらうくらいでした。
腫れたところに穴があき、そこから膿みが出た(出した)ため、トンネルのようになっています。
以後、炎症することはありませんが、時々耳掃除時にトンネルの中に溜まったゴミを押し出しています。もう一方は炎症もまったくなく過ごしています。ご参考迄に。
医者も色々いますので、起きになさらず。
Commented by momo_capricci at 2014-11-22 06:26
baby-machiさん
初めまして。
貴重なお話を、ありがとうございます。
お子さん、膿が出た後そこに穴が残ったのですね。うちも膿が出てかさぶたができていましたが、今は以前と同じように皮膚の表面に窪みがある状態に戻りました。色々なのですね・・・
医者によって、または穴の状態(形状)によって治療法も色々なのですかね。
ほぼ完治しているのですが、もうしばらくしたら診せに行こうと思います。国も違いますし、どんなことを言われるかとても興味深いです。その時はまたここで報告しようと思います。