誕生日が終わりホッ・・・

c0161459_06004642.jpg

昨日家での誕生日パーティーが無事終わり、今日は疲れて何もできませんでした。
いや~、ホントに凄かった。1歳半~3歳半の男の子が4人と、5・6歳の女の子4人。女の子チームはモモの部屋にこもりっきりだったのでまだいいとして、男の子たちのまぁ~激しいこと!もう一人来ると思っていた2歳児が来なかったので、それでもマシな方だったのかも?喧嘩がほとんどなかったのが意外だったけど、でもやっぱりスゴイ。
一人で全て準備するのも大変だし、毎年誕生日パーティー前後は「もう絶対に家ではやらない!」って思うんだけど、またやってしまう。いや~、でも来年はどうかな・・・
モモが4歳になった時、初めてお友達などを招いて誕生日パーティーをして、土足だし食べ物こぼしまくりだし家の中がメチャクチャになるしですっごく嫌な思いをしたのをよーく覚えています。あれから私も回を重ねそういうことに慣れて、今ではあの時ほどストレスを感じなくなり・・・それってよく考えるとすごいことだな~って思う。日本にいたらまずないことだし。ちゃんと体が順応していってるんですね(苦笑)

写真はパーティー前、嵐の前の静けさってやつです。まだ誰も来ていなかったのに、ニコが何故か恥ずかしがって写真撮られるのを嫌がり、この後モモにしがみついてしまいました。
もう12月ですね。ツリーの飾り付けなんかは好きだけど、クリスマス当日の準備などはあまり楽しめない私・・・義務に感じてしまっているんだな。自分が家でのイベント嫌いだってことにやっと気が付き始めました;



[PR]
by momo_capricci | 2014-12-01 06:38 | 日々 | Comments(2)
Commented by ito-cin at 2014-12-03 09:29
お誕生日会お疲れ様でした!
ニコちゃんのお友達に加え、モモちゃんのお友達も来たんですね!それは大変だ!!^-^;
やっぱりお友達が来るときはみんな土足になっちゃうんですねぇ・・・そこはお願いできないかぁ・・・
うちもこれからクリスマス、年末にかけて親戚や友達が来たり、年明けにはヴァネ氏の誕生日があるから嬉しいんだけど来てくれた人にはどうしたもんかって思ってたところなんですよねぇ。。
で、cipollineさんが病院の分娩室なんかで履かされる、ビニールの靴を覆うやつがあればーーなんて教えてくれて、これだ!と思い、巨人氏に言って持って来てもらうことにしました(笑)
はぁ~、私たち日本人は土足問題って永遠のテーマですねぇ・・・
Commented by momo_capricci at 2014-12-04 05:49
ito-cinさん
今回もヒジョーに疲れました。。(苦笑)
でもどんなに散らかされても「あーあ、まただよ」ぐらいにしか思わなくなった自分もいて、以前より確実にストレスを感じなくなってます。
子供が小さい時は土足もすっごく嫌だったし、あの頃はイタリア人が家にやってくるのが正直苦痛でした。回数を重ねるうちに慣れるものですね^ ^
ito-cinさんやcipollineさんもそのうち「あの頃は・・・」なんて言うようになるかも?!
年末年始のイベント、そしてヴァネちゃんのお誕生日、楽しんでください♪