12月前半の出来事

ペルメッソに郵便局、小学校のクラス連絡等々、色々気疲れが多かった12月前半・・・でも楽しいことも勿論ありました。

12月初めにはニコと2人では初めての、電車でお出かけ。
Pくんマンマからランチのお誘いがあり、ポントレーモリまで行ってきました♪
乗り物大好きのニコ、ここでは電車に乗る機会があまりないので幼稚園をお休みして連れて行くことに。家からバスに乗って駅へ。バスの中、駅へ向かう道では超ご機嫌だったニコなのですが、駅に着くと急変!アナウンスがかかった途端怯えて私にしがみつき、「電車ノー!」と大泣き!電車が好きでいつもトーマスのおもちゃで遊んだり、本を読んだりしてるけど、本物の大きな電車に乗るってことには心構えができていなかったのか??怖くなっちゃったみたいです(苦笑)なんとかなだめて電車に乗りました。乗ってしまえばOK!コロッと様子が変わって景色を楽しんでいました。ホッ。
ポントレーモリの駅で出迎えてくれたyukoちゃんとPくん。寒い中待っていてくれました!
yukoちゃんの温かいおもてなしにすっかりリラックスさせてもらいました
。お料理もお菓子もとっても美味しかった!特にドルチェはどれも感動の美味しさでした!!リラックスしすぎで写真ナシ・・・
そして、何と言ってもPくんの成長を見ることができて嬉しかった。全然人見知りがなく、私の膝によじ登ろうとしたり、得意技の『ごっつんこ』を何度もしてくれたりで、感激♡
とても楽しいひと時でした。電車の本数がもっとあったらもう少しゆっくりできたのに~。あっという間に帰る時間になってしまいました。
改めて、yukoちゃん、素敵な時間をありがとう!!
そして帰りの電車では・・・

c0161459_07415346.jpg

c0161459_07421693.jpg
c0161459_07425599.jpg

ニコが私の正面に一人で座りたがったので、眠りに落ちていく様子をしっかり観察することができました(笑)


c0161459_07432792.jpg

お土産にいただいたケーキ、翌朝早速モモニコといただきました。貴重なさつまいも!
モモも大喜び♪美味です!




c0161459_07431395.jpg

とある晩のおうちピッツァ。ニコが生まれてからは、ピッツェリアに行くことがほとんどなくなり、以前は自分で作っていた生地はスーパーで買うように。ラクしたい日のメニューです(笑)
おうちピッツァのいいところは、大好きなルッコラを好きなだけトッピングできること!サラダ代わりに山盛りのせて、足りなくなったらまたのせて・・・
ギネス買い忘れた~!ワインだとなんか違うけど、ま、いっか!あ、ギネスも違うか?



c0161459_07434144.jpg

ツリーの飾り付けは、毎年12月8日に。待ちに待っていたモモ。まだクリスマスが何だかよくわかってないニコも、去年のツリーの記憶がずっと残っていて嬉しそう。


c0161459_07435790.jpg

マンマの家で使われていた飾り、私は結構気に入っています。中にはちょっと古そうな飾りが混ざっていて、その趣が好き。点灯するととてもきれいです。



c0161459_07441644.jpg

ツリーを飾った日は私の誕生日で、夜はピッツァを食べに連れて行ってもらいました。いつもの店ではなく、この町に古くからあるというピッツェリア。長ーいピッツァを作ってギネスにも載ったそうです。

c0161459_08505174.jpg

コレ、2人前です。お隣さんのを見てこれで大丈夫だろうと思ったのですが、生地が薄いのでさすがに4人では物足りなかった・・・で、普通の丸いピッツァを追加。


c0161459_07443358.jpg

接客のお姉さん、アメや指人形をプレゼントして一生懸命ニコと友達になろうとするも撃沈。。(苦笑)とどめにピッツァ生地で粘土遊び!いつものピッツェリアでもやらせてもらったことがあるけれど、私は好きじゃありません。子供は大喜びだけど、食べ物で遊ぶのは・・・それに最後は捨てることになるわけで。でもニコはこれにはコロッとやられました。帰り際笑顔で「チャオ~!」


 
c0161459_07444785.jpg

なかなか晴天にならない毎日。最後に公園で遊んだのはいつのことだったか・・・
休日、雨が降っていなかったので、マリーナの桟橋へお散歩。走り回る2人、有り余るパワーを発散してました。

昨日モモの小学校のクリスマス発表会が終わり、来週火曜日には幼稚園の発表会。その翌日はもうクリスマスイブ!今年も家でゆっくりとなりそうですが、まだクリスマス料理の計画を全く立てていません><
お世話になった人たちにお菓子を焼きたいと思っているので、まずはそれを片付けないと!というか、それすらまだ何を作るか決めてないし。
なんだか気持ちばかり焦っていて、全然ことが進みません。この土日、何かできるかな。




[PR]
by momo_capricci | 2014-12-20 09:19 | 日々 | Comments(2)
Commented by cipolline at 2014-12-21 06:25
こんばんは~。わあーそんなに褒めてもらって嬉しい♡照れる!
先日はバスに電車に乗り継いできてくれて本当にありがとうございました!すっごく嬉しかったし楽しかったです!!!ニコ君がパンをたくさん食べてくれたのが嬉しくて嬉しくて♡
眠りにつくニコ君可愛すぎー!!!ほんっと気持ちよさそう。
恥ずかしがりやのニコ君だったのに最後にパオロとハイタッチしたときはすっごく少年に見えました!すごい勢いでやってました・・・よね?(笑)

改めてお誕生日おめでとうございます!お誕生日にツリーってなんかいいな。一気に家が明るくなりますね。あれ、ニコ君前髪切りました?
小学校、幼稚園の発表会の様子も楽しみにしています♪

p.s.そうそう、記事と関係ないことで申し訳ないのですが日本への手紙昨日、今日で届いたと連絡がありました。全部かは分からないけど、とりあえず無事に届いたようでほっ。momoさんとこのも無事に届いているといいですが...(というかこんな心配ってする必要ないですよね、ホントは!怒)
Commented by momo_capricci at 2014-12-22 06:07
cipollineさん
いい時間をありがとね!
Pくん、本当におりこうさんでキュートで、たまらなかったわ~。
ハイタッチ、男らしかったね(笑)私、ビックリしたよ!
誕生日にツリーは、プレゼントもらえなくても(アルビーそういうこと全くしない)とりあえず気分は明るくなれるので得かも??
明後日幼稚園の発表会なんだけど、今二人ともダウンしていて・・・明日休ませて何とか本番出れるといいんだけど。
私のところにも届いたよメールが何通か届いたよ!今年は郵便局で嫌な思いしたけど、去年より早く着いてるみたい。だから良しとするかっ!(苦笑)
プーリア明日だね、行ってらっしゃい!