クリスマス前・・・

ハァー!と、まずため息(笑)
まだ掃除したい所が残っているけど、クリスマス直前になってしまったからにはそっちの準備優先です。
今日はモモニコが2人して風邪をひき家にいたのですが、ぐったりするほどの熱でもなく普段通り元気。なので彼らにとっては3連休みたいな感じで、私は非常に疲れました。。
そして今日はほぼキッチンに立ち通しでした。お菓子の材料を買ってしまったし、折角やる気になっているので(私が)、いつもより多めにDVDやテレビにお世話になりつつ3種類のお菓子を準備しました。一つ一つは割とシンプルなレシピなのだけど、分量を2倍、3倍にしてやっていくとこれが結構時間かかって。合間に昼食夕食の用意、小児科受診なども入り、夕食前に済ませておきたかったラグー作りが食後にずれ込んでしまいました。
明日、もしもモモが学校に行けてニコも熱が下がっていたら幼稚園の発表会に行けるので、そうなると帰宅は13時ごろ。昼食準備の時間が取れないかもしれないので、クリスマスのラザニア用も兼ねて大量にラグーを作っておくことにしたのです。いや~、終わってよかった。
イタリアのマンマたち、どこも今頃忙しいんだろうな・・・クリスマスの24~26日はやっぱりご馳走が並んでいないと寂しいものね。うちはそんなにご馳走ってものは作らないけど、でも3日間となるとそれなりに準備が大変で、スーパーも25・26日は休みなので前もってメニューを考えて買い物リストを作り、準備できるものはしてしまって・・・と色々忙しいです。
とにかくお菓子が予定通り仕上がってひと安心。明日の午後ラッピングして、届けられることろには届けてしまわないと。

今日はしっかり睡眠とって、明日も頑張ろう。



[PR]
by momo_capricci | 2014-12-23 07:56 | 日々 | Comments(4)
Commented by ito-cin at 2014-12-23 16:22
お疲れ様です!
年末はやっぱり忙しいですよね~。
そんななか、お菓子を作ってラッピングしてプレゼントなんてすごいなぁ~。
モモニコちゃんがいるのに、大変だ!_
そちらの方では24-25がお店休みなんですか?!イタリアでも地方によって違うのかな?
こちらは25-26だそうです。なので24日が最後の買い物デー。毎年駆け込みプレゼントを買ってる人達でラッピングの列が行列になってます(笑)
とにもかくにも、BuonNatale!
Commented by momo_capricci at 2014-12-23 20:20
ito-cinさん
25・26日の間違えでした!頭ではそう書いていたつもりが…こちらも24日が最後の買い出し日です!
いつもお世話になってる人たちに私が出来ることといったらこれくらいなので、気持ちを込めて準備しました。喜んでもらえるかな。
クリスマスはマンマの頑張りどころですね!
ito-cinさんもBuon Natale(^^♪
Commented by h&y(jiji/baba) at 2014-12-25 11:23 x
モモニコママさんへ
貴便一昨日拝見、有難う、孫たちは受験戦争中ですが元気にしてます、クリスマス準備、本場は大変ですね、kazukoさんが、19日に宵宮?のクリスマス会をしてくれcarraraワインを味わえました、皆さん 元気で越年される事を願ってます。
Commented by momo_capricci at 2014-12-26 06:18
h&yさん
無事届きましたか!よかったです。
受験戦争真っ最中ではクリスマスどころではありませんね!
「がんばってね!」とお伝えください^^
Kazukoさんとクリスマス会をされたのですね。美味しいワインで盛り上がったのでしょうね。
お体に気をつけて、よいお年をお迎えください。
コメント、ありがとうございました!