寒いけど、ちょっとお出かけ

ようやくクリスマスの疲れもとれて、いつもの生活に戻った感じの今日。ここ数日寒さが厳しく、家から見えるアプアネ山脈は雪化粧。一昨日ここでは大雨だったのですが、山脈では雪だったようです。何日か外に出ていなかったので、今日気が付きました。
イタリアには年末の大掃除なんてものはないけれど、やっぱり日本人なのでなんかソワソワしてしまう。ギリギリだけど、今朝はいいお天気だったのでまだ終えていなかった窓掃除をしました。窓拭きなんて、年に1~2回・・・(汗)かなり汚れていました。カーテンも洗ってスッキリ。

そして午後は、久しぶりに家族揃って Forte dei Marmi に行ってきました。
目的はコレ・・・

c0161459_05401311.jpg

Officina Profumo- Farmaceutica di Santa Maria Novella サンタマリアノヴェッラ薬局のローズウォーターを買うためです。
今までずっと日本の化粧水を使っていたのですが、そろそろイタリアのもので自分に合ったものを探したいと思っていました。条件は、気軽に買える値段のもの、そしてなるべく自然で香りが優しいもの。
気に入って使い続けている
ソンバーユ(馬油)、説明書によると洗顔後はこのオイルだけでもOKとのこと。でもそれでは何となく潤いが足りないような気がするので軽い使い心地の化粧水をプラスしたくて、このローズウォーターはどうかなと思ったのです。ちょうどフォルテに支店があるし、母も違う種類ですがトニックを使ってとてもいいと言っているので私も試してみることに!
今見てみたら、日本では5400円もするんですね!しかも1月21日からは新価格で6480円になるそうです。イタリアでは13ユーロ。これなら気軽に買えます。
気になる香りですが、思っていたよりもかなりきつめ。。慣れれば大丈夫かな??とりあえずひと瓶使ってみます。それにしてもこのパッケージ、女性にはたまりませんね~。


c0161459_05395216.jpg

そして2年ぶりかな?お気に入りのお店でこの冬初のチョッコラータ・カルダ。
でも、なんか違う・・・味が落ちた。前はもっと色が濃くてとろとろ濃厚だったんだけど・・・しかもアツアツじゃないし!ガッカリ。。
ニコが「ッコアータ カウダ・・・」とブツブツ言っているので初めて飲ませてみたら、すっごく幸せそうな顔(笑)もうないのにグラスに食いつき続けていてちょっと恥ずかしかった・・・
また
自家製チョッコラータ・カルダの素を作ろう!
そんなことがあったのだけど、落ち着ける
このカフェ、お菓子も美味しいし、変わらずお気に入りです。写真で見ると明らかにチョッコラータの色が違う!

短い時間でしたが楽しいフォルテ散歩でした。




[PR]
by momo_capricci | 2014-12-30 06:59 | 日々 | Comments(4)
Commented at 2014-12-31 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patata at 2014-12-31 21:32 x
momoさん、こんにちは。早いものでもう年末ですね!!
クリスマスの3連続お祝いのご馳走作りお疲れさまでした、お出掛でリラックスされたことと思います^^
私も年神様をお迎えするために一応念入りに掃除だけしました!年越しはやはり日本がいいなぁと思ってしまい、今は日本が恋しいです。
ご家族の皆様と良いお年をお迎え下さい!
Commented by momo_capricci at 2015-01-02 06:14
鍵コメさん
明けましておめでとうございます!
先ほどメールでお返事させてもらいました。
今年も素敵な1年となりますように・・・
これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by momo_capricci at 2015-01-02 06:18
patataさん
明けましておめでとう!
私も年末年始は日本が恋しくなるな~。
この気持ちは何年経っても変わらないだろうな・・・
patataさんはどんな年越しをしたのかな?
今年もどうぞよろしくね!