一瞬の出来事

昨日はモモの小学校の初めての個人面談の日でした。
朝から落ち着かず、洗濯・買い物・掃除・昼食夕食の支度・・・といつもの倍ぐらい家事をして、午後にはすっかりお疲れモード。2時頃ニコを迎えに行って、あとはモモのお迎えの時間までゆっくり家で遊んでいようと思っていました。

プラレールを一緒に組み立て終わって、さぁソファでゆっくりしようと思っていたら、何故かニコが私の横に来ていて・・・「ゴツン!!!」
ニコの頭が私の鼻に激突。これは鼻血が出る!と思いとっさに上を向き、ひたすら痛み耐えつつ鼻を押さえてしばらく固まっていました。私がふざけていると思ったニコが横で笑っているのが聞こえたのだけれど、痛すぎて何も反応できない!
少しして鼻の骨の部分を触ってみると少しずれているのがわかったので、上を向いたまま手探りで携帯を探しアルビーに電話しました。痛いのと自分の鼻の状態のこととで泣きながら。。

すぐに帰ってきてくれたアルビーに救急に連れて行ってもらい手続きしたあとはレントゲン待ち。その間アルビーはモモを迎えに学校へ行きまた病院にとんぼ返り。すごく心配してくれていたようで、モモは泣き顔でした。
でもその頃には痛みは引いていて、普通に話すこともできたので、安心した様子。

レントゲンの結果、骨折。
別棟の耳鼻咽喉科に行くよう言われ、家族揃って大移動(苦笑)
思っていた通り、手でグイグイっと骨を元の位置に戻され(激痛!!)テープとプラスチックのカバーで鼻を固定され、鼻の中も診察され終了。
合計2時間半ほどで終わりました。家に着いたのは6時ちょっと前でした。

勿論面談には行けなかったのですが、骨折のわりに痛みはすっかり治まり生活に大きな支障もないので、これぐらいで済んでよかったな、といった感じです。金曜日耳鼻咽喉科で再診してもらって大丈夫そうならこのまま自然治癒を待つことになります。

本当に突然の出来事。ニコの石アタマには前から泣かされることがあったので(家族もお友達も)、「これはいつか怪我するかもしれない」と思ったこともあり、それが現実となりました。。モモとかお友達じゃなくてホントよかった。

そんなこんなで昨日はすっかり疲れ切ってしまったので早めにベッドに入ったのですが、今度はニコが夜中から嘔吐。下痢もあって、今日は幼稚園お休みしてます。
しばらく家族みんな元気にしていたんだけど、こういうことって重なって起きるんだな~。
小児科医には電話で相談したのですが、私の件でもホームドクターのところへ行かなくてはならなくて。雨だし、ニコは寝てるし、午後アルビーが帰ってくるまでは身動きが取れません。
早く治るといいなぁ・・・ニコも私も。



[PR]
by momo_capricci | 2015-01-21 21:34 | 日々 | Comments(8)
Commented by ito-cin at 2015-01-21 22:57
いやぁ~・・・(T_T)
治療の下り、鼻をグイグイと・・・ってところ読んでるだけで思わずひぃ~と言って口を押えてしまいました・・・(T_T)
大変でしたね・・・かーさん業とはこんなハプニングも付き物だとは・・・
モモちゃん泣き顔で心配してくれてたなんて、嬉しいですね。。
突然ママが迎えに来なくて実は病院でーなんて、そりゃ怖いですよね、まだ6歳ですもんね。。
でもそうですね、これがモモちゃんやお友達じゃなくて良かった。ってもちろん、モモちゃんママさんはお気の毒だったけど、もし子どもだったらと思うと、更によそのお子さんだったら・・・考えただけでゾッとする。自分が怪我するよりあたふたしてしまいそう。。
ニコちゃんの石あたま、要注意ですね!
早く良くなりますように!!
Commented at 2015-01-22 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kouraji at 2015-01-23 10:20 x
骨折大変でしたね。当たり方が悪かったんですね、その後順調に治癒されてますか? 私も同じ怪我や病気なら、家族よりも自分がなった方がマシと思ったりしますので、何となく気持ちが理解できます。nicoちゃんもママの事で、子供なりの心労で体調崩してしまったのかな。nicoちゃんも大事にならないといいですね。日本では年末からお正月と忙しいので、この位の時期に怪我が多いと聞きます。お大事になさってください。
Commented by michiko at 2015-01-23 13:40 x
大丈夫ですか?
鼻の骨はきちんと治しておかないと、鼻が詰まりやすくなり下手すると副鼻腔炎になる事もあるらしいので。
痛みは消えたとは言ってもきちんと治しておいたほうが良いですね。
子育てはハプニングの連続です、でも今の私には懐かしいです。
どうかお大事にして下さい。
Commented by momo_capricci at 2015-01-23 16:48
ito-cinさん
ありがとうございます。
子供がいると色々ありますよね。。
あの時電車で遊んでいたはずのニコが何故急に横に来たのか??
3歳と言えどもまだ行動に謎が多いです(苦笑)
モモがこんなに心配してくれるとは正直思っていませんでした。嬉しかったけれど、心配させてしまって可哀想でした。
不意の事故とはいえ、幼稚園でこういうことが起きませんように!と願わずにはいられません。
ito-cinさんも、これからヴァネちゃんの動きが活発になってくると思うので、気をつけてくださいね~!
Commented by momo_capricci at 2015-01-23 16:51
鍵コメさん
ありがとうございます。
そちらもですか。。それは痛かったですね!
私も星が見えました。というか、一瞬目の前が真っ白になりました。
子供って急に跳びはねたり突進してきたり、危険ですよね。
特に男の子は力強いので取扱注意ですね!
Commented by momo_capricci at 2015-01-23 17:00
kourajiさん
ありがとうございます。
鼻は痛みもなくカバーで固定されたままなので、恐らく治ってきていると思います。
ニコは、自分の頭がぶつかったことは分かっているようですが、私の鼻に何が起こったかはよく分かってないみたいです。不思議そうにカバーを見て「どうしたの?」と聞いていました(苦笑)
今嘔吐が流行ってるようで、幼稚園でうつってきたんだと思います。昨日は私にもうつってしまったのですが、これ以上家族に感染しないように今日は大掃除です!
Commented by momo_capricci at 2015-01-23 17:03
michikoさん
ありがとうございます。
そうですね、子供が小さいうちは色々ハプニングがありますね。。
副鼻腔炎ですか・・・今日再診があるのでよく診てもらおうと思います。