色々あるよね・・・

昨日の朝、耳鼻咽喉科の再診に行って鼻の様子を診てもらいました。
骨が元の位置に戻ったのでこのまま自然にくっ付くのを待てばOK、とのことでカバーを外してもらえました。3日間テープを付けていたのでその部分がかぶれて少し赤くカサカサしているけれど、痛みもなく順調です。
カバーを付けている間顔をきれいに洗えなかったので、吹き出物がでるは肌はザラザラになるは・・・午後、蒸しタオルとオイルマッサージをしてから丁寧に洗顔したらだいぶ良くなりました。

一昨日はニコの嘔吐のウィルスをもらってしまい一日中気持ち悪くて、でもニコも幼稚園を休んでいるのでベッドで寝ていられず、ソファでひたすら横になってました。ニコはその日の朝吐いていたのだけれど、その後は落ち着いていたし熱もなかったのでほぼいつも通りの様子。そんなニコのお相手はほとんどできず、DVDにお世話になりました。クリスマスプレゼントの『トミカ・プラレール映画祭り』がとても役に立ってます!
その後ニコはもう吐くことはなく下痢もだいぶ治まってきて、見た感じは元気。

嘔吐下痢の時は汚れたものの処理や掃除、食事に気を使うので、母親である自分も倒れてしまうと本当に大変。冷凍しておいたかつお出汁とブロード、そして日本から届いた乾麺のうどんがとても重宝しました。なかったら大変だっただろうな・・・
ニコの食欲が出てきてあれこれ食べたがっても汁物にほんの少しの麺やパスタでしばらく我慢してもらって(具合悪くなって2日目の朝、モモが食べているシリアルを見て食べたいと泣くので少しだけあげてしまったら、案の定ベッドで思いっきり吐いてしまった・泣)、ようやく今晩から軽めのおかずに白いごはんを食べさせてみました。もう大丈夫そうだけど、何となくまだ怖い・・・

今度はモモが喉が痛いと言っているし、私は口ヘルペスができ始めてる~><
一難去ってまた一難。冬って毎年こんな感じかも??
去年は3月まで毎月のように誰かが熱や嘔吐で倒れてました。。



[PR]
by momo_capricci | 2015-01-25 06:49 | 日々 | Comments(2)
Commented at 2015-01-25 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2015-01-26 06:03
鍵コメさん
病気などの後はいつもここで愚痴ってますね。。
気軽に話せる友人や気晴らし出来る場所が近くにないのでついついここで発散してしまいます。
母親は誰も同じく大変ですよね、根性ないな~私(苦笑)
あ~、日本に行ってリフレッシュしたいです!