玄米生活

去年から頻繁に玄米を食べるようになり、ここ数か月はほぼ毎晩。子供は白米、アルビーは全粒粉パンが多い
若い頃初めて玄米ごはんを食べたときは、独特の香りとボソボソとした食感に慣れなくて全然美味しいと思えなかったけれど、今はこの香りもプチプチとした歯触りも大好き。
玄米ごはんだとおかずがシンプルな方が合うような気がして、お肉を食べる量(なるべく減らしていきたいと思っている)を少なく、野菜たっぷりという食事もし易いかな?と思う。お米の美味しさをじっくり味わえるし腹持ちもいい。何より便通がよくなりました。

圧力鍋があるから気軽に炊ける♪と喜んでいたら、ある日「圧力鍋で炊いた玄米を食べると血が酸性化して髪の毛が脱色する」という衝撃的な記事を読みドキッ!ちょうど自分の髪に白髪を発見しショックを受けていた時だったので余計に。。圧力鍋だと吸水しなくても炊けるので時間もかからずよいのですが、きちんと吸水することが大切なのだそう。私は一応吸水はしていたのでその点は大丈夫だったのかもしれないけれど、それを知ってから時間がかかってもしっかり吸水して普通のお鍋で炊くことにしました。
私は
こちらの記事を参考に玄米を炊いています。難しいことはなく、かに穴もしっかりできて、とても美味しく炊けます。因みにイタリアのスーパーで手に入るイタリアのお米の玄米も、この方法で上手くいきました。

最近は『Venere』という名で売られている
黒米を混ぜて更に栄養アップしたりも。美肌効果もあるそう!
アルビーも積極的に玄米を食べようと思い始めているし、モモも玄米嫌いではないようなので、少しずつ頻度を増やしていきたい。
体にいいものを美味しく気分よく食べることがこのところ私自身の大きな喜びになっていて、それで家族が健康でいられたらこんなに嬉しいことはないな~と思う。
ごはんに合う野菜メインでしっかりめのおかずレシピを増やすことが目下の目標。



[PR]
by momo_capricci | 2015-01-27 07:25 | 日々 | Comments(0)