この春のテラス

c0161459_04561183.jpg

去年の最後の最後までとことん楽しんだビオラ。花が出ては種が落ち、を繰り返し、気が付いたら夏になっていました。種は取っておいたものもあるのだけど、プランターに残った株を取り除きそのまま放置しておいたら冬には可愛らしい芽が出てきました。で、更に放置しておいたらなんと花が咲きました!疎らだけど、立派なビオラが。
実は種から育てようと思ってネットで情報収集してみたのですが、これがかなり面倒で・・・私には無理、と諦めていたのです。だからこうして花をつけてくれて本当に嬉しい。


c0161459_04563312.jpg

もう1つの花は、先月だったか、園芸店で買ったもの。名前は何だったっけ?白い小さな花が可愛くて選んだのだけれど今はだいぶ花弁が散ってきていて、もしかしてもうすぐおしまいなのかな??
もっと花を増やしたいのだけれど、場所の問題もあってなかなか。
早くニラの種もまかないと・・・毎年シソとバジルの定位置になっている大きいプランター、もう一つ追加したいけど置き場がない。庭のある家が羨ましいです。

このところ晴天続きで気持ちも落ち着いてる感じ。今のうち春を楽しんでおかないとあっという間に夏になってしまう。去年は春があまりなかったような?
今朝用事があり隣町まで自転車で片道30分かけて行ってきたのですが、夜になってふと顔が火照っていることに気づきました。日焼けしてしまった~。モモを迎えに行く時もすごく暑くて思わず半袖を着たくなるぐらいでした。

もう4月も半ば。時の流れが早すぎる・・・
今週から生活に変化が。ドキドキとワクワクが何だか嬉しい。こんな風に思えるのも春だからかな。



[PR]
by momo_capricci | 2015-04-15 05:31 | 日々 | Comments(0)