いとこと一緒に


c0161459_07204557.jpg


帰省時に必ず行く場所。弟宅周辺には母方の親戚や友人もいるので、いつもとても楽しみなのです。



c0161459_05401806.jpg

東京駅、東海道線ホームは新幹線ホームの隣!本の中でしか見たことがなかった新幹線、ついに見ることができました~♪
乗れなかったけどね。。
実は私が一番興奮してたかも?!写真・動画撮りまくり(笑)



c0161459_05405639.jpg

約1年ぶりの再会。いとこのRくん、大きくなって、ますます可愛い。そして生粋の電車坊やになっておりました~。会った瞬間から「しんばし~、しんばし~。とうかいどうせん、やまのてせん・・・」と真顔でずっと呟いてるし(笑)おうちには勿論プラレールのスタンバイ♪いつもはお友達におもちゃ貸せない&横取りのニコも、一応はわきまえていたのか、それともRくんがおとなしい性格だからか、喧嘩せず飽きずに二人で遊び続けていました。やっぱりいいね、歳が近い同性のいとこって。

しばし遊んだあとは、友人に会いにこちらの
カフェへ(写真上)。あちらこちらにマイナーチェンジがありつつも、やっぱり落ち着ける空間。時間の流れを忘れいつまでもいたくなってしまう、そんな雰囲気は変わっていません。店主Yくんの醸し出す、控えめだけどお客さんに対するもてなしの心がそのまま表れてる感じ。
2Fのギャラリースペースでモモニコ、ワークショップにも参加させてもらいました。Yくんの奥さんで私の友人でもあるCさんと2人の息子くんQちゃんとIちゃんも合流し賑やかなひと時・・・
その後場所をYくん宅に移し、子供たちまだまだ遊ぶ遊ぶ。モモと一つ年下のQちゃん、意気投合してお庭で穴掘り遊び(苦笑)Cさんの、自分の子供と正面から向き合った上でのとても自由奔放な子育てに関心・・・そしてニコ&Rはやっぱり電車遊び。とっても楽しい時間でした!



c0161459_05411280.jpg

夜は弟がリクエストに応えてくれて、江の島前のパンケーキ屋さんへ♪
昼間は混むということで、この日は特別、夕食時に。普段はこんなてんこ盛りのクリームを夜に(昼にも)食べるなんて考えられないけれど・・・

盛りだくさんの思い出深い一日でした!




[PR]
by momo_capricci | 2015-07-14 06:19 | 日本 | Comments(2)
Commented by kouraji at 2015-07-15 10:07 x
本当に、てんこ盛り!子供は見るだけでも大喜びなサイズですね。あははは。前記事では、イタリアも暑そうですね~~。日本は”蒸し”暑いです。猛暑も猛暑で、かなり厳しく、水分補給は大事ですね。お住いの所では、湿度は如何ですか。momoちゃんやnicoちゃんも暑さ対策大事でしょうが、momo_capricciさんも、お身体ご自愛くださいね。明日から西日本(居住地域です)では、台風最接近するようです。仕事から戻ったら、やる事盛り沢山で、準備しないといけません。あー、憂鬱(笑)。
Commented by momo_capricci at 2015-07-16 18:50
kourajiさん
やっぱり子供は子供同士遊ぶのが一番楽しいようです。モモニコは新しいもの・ことに目をキラキラさせてたと思います。
西日本は梅雨明けしたのですか?日本の蒸し暑さは耐え難いものがありますよね。こちらも日によっては湿度が高くなります。ここ数日夜は涼しく感じますが、昼間の暑さは酷いです。
台風、憂鬱になりますね・・・kourajiさんもご自愛ください。