イタリアの夏休み

c0161459_18544364.jpg


まだまだ厳しい暑さが続いているイタリア。でも子供たちは毎日元気です。
日中あまりにも暑いので、夕食後日が沈んでから散歩に遊びに繰り出す人たちがたくさんいます。小さな子が0時以降も公園や広場で遊んでいる、なんてことは当たり前。私もその光景にすっかり慣れてしまいました。
先日モモのお友達のマンマから「夜、子供たちをローラースケートに連れて行かない?」というメッセージ。日本から戻ってまだ会っていなかったし、たまには夜お友達に会わせてあげるのも夏休みっぽくていいかな?と思い、モモと2人で行ってきました。
夜9時から11時まで解放されているローラースケート場。スケート持参、もしくはレンタルで、どちらも1人3ユーロ。上手とは言えないけれど、それなりに滑れるモモ。他の子たちの滑りっぷりをみて(皆習ってる子たちっぽかった)一瞬気が沈んでいたのだけれど「上手じゃなくても楽しく滑ればいいんだよ!」と言ったら笑顔が戻りました。
お友達と少し滑って、「あれ、姿が見えないけど・・・」と思ったら、建物の中に入ってサッカーゲームに熱中!!いつも行く公園のは有料でたまにしかやらせてもらえないけど、ここのはタダ!大きなお姉さんたちとそれぞれチームになって思う存分楽しんでました。スケートよりこっちの方が楽しかったね、きっと(笑)




c0161459_18545573.jpg

そしてこちらは、この方の住むPontremoliです。YukoちゃんとPくんの笑顔に会いに、モモニコ連れて電車で行ってきました。
この町の魅力は何と言ってもこの石造りの古い橋!その下を流れる川で水遊び~♪Yukoちゃんのブログを見ていつもいいな~、行きたいな~と思っていて・・・「遊びに行っていい??」と、こちらからお願いしちゃいました(笑)
子供たちが遊ぶのにちょうどいい川で、水はきれいで冷たいし、お魚は見えるし、そしてこの眺め!!ニコにとっては石で思う存分遊べるという、至福のひと時??
Pくんがこの冷たい水にすっかり慣れていて、マンマに水をピシャっとかけられてもニコニコ笑顔だったのに最初はびっくりしました。モモなんて「ヒーッ!!」って悲鳴をあげていたのに^^ここはPくんの庭のようなものだもんね!
一緒に石を転がして遊んだり、3人ともとても楽しそうでした。勿論私も気持ちよかった~。
この日はYukoちゃんお手製のパニーノと私が朝ちゃちゃっと作ったおにぎりでランチ。川の横にいい感じにテーブルがあって、最高♪
川がある=涼しい、と勝手に思い込んでた私。Pontremoliもうちの方と同じく暑かった!
ランチ後はYukoちゃんの家に移動して、Pくんお昼寝中に子供たちこちらでもたくさん遊ばせてもらいました。
何だか子供2人連れて押し掛けちゃった感じがしなくもないけど・・・笑顔で迎えてくれたYukoちゃん、どうもありがとう!
真っ黒に日焼けして(笑)逞しく成長してるPくん、ホント可愛かった♡




[PR]
by momo_capricci | 2015-07-24 19:44 | 日々 | Comments(4)
Commented by cipolline at 2015-07-25 03:56
こんばんはー!押しかけるだなんてとんでもない!!!私も川に行く度にモモニコちゃんがもっと近ければなあ~と思っていたんです。
子供たち、す~~っごく楽しそう&私も楽しかった~!!子供二人連れての電車移動、本当に大変だったと思いますがありがとうございました。
モモニコちゃんとPがおしゃべりする日もあっという間にくるんでしょうね。また秋も遊んでくださ~い^^♪♪
Commented by Bolognamica2 at 2015-07-25 15:22
Momoさん、こんにちは♪
先日はブログにコメントどうもありがとうございました!

毎日猛暑が続いていますが、momoさんもお元気ですか?私は夏休み真っ最中のビンビ相手にバテ気味です、、、苦笑。

Yukoちゃん達に会いにポントレーモリに行かれたのですね~(*^ω^*)
私もいつもブログを拝見する度に、あの川に一度はビンビだけでなく私も入ってみたい~と思っているのです~♪
モモニコちゃんもとっても楽しそうですね!!電車移動も二コくんにとっては大冒険で楽しかったでしょうね~(^-^)
うちの息子も電車に新幹線、とりあえず乗り物系大好きです。日本滞在記も拝見しましたけど、素敵な経験をさせてあげられて素晴らしいです~。

ポントレーモリは春に一度訪問させてもらったのですが、またいつか夏の時期にビンビ連れて遊びに行きたいな~その時は皆で合流できたらこれまた楽しいかもしれませんね!(*^ω^*)

これからも更新楽しみにしていますね♪
Commented by momo_capricci at 2015-07-26 06:52
> cipollineさん
こんにちは。
そう言ってもらえて嬉しい^^
ホント、もっと近かったら一緒に遊ばせられるのにね~。
でも電車の旅(って言ったら大袈裟だけど・苦笑)っていうのも楽しくていいものだね。子供も喜ぶし、私も好きだから苦にならないよ!
モモ、Pくんのこと大好きみたい♪お話しできるようになったらもっと楽しいだろうね。また遊ぼうね!
Commented by momo_capricci at 2015-07-26 07:12
> Bolognamica2さん
こんにちは。コメントありがとうございます!
今日は久々に雨が降って、やっと少し涼しくなりました。さすがに最近きつかったので恵みの雨です~。
3歳児2人のお相手は大変ですよね、パワー吸い取られそう。。私はニコ1人でもかなり手こずっています><お体気をつけてくださいね。
ポントレーモリってとても素敵な町だし、YukoちゃんとPくんに会うのもいつも楽しみなんです。
あの川、やっぱり気になりますよね!双子ちゃんたちも絶対喜ぶと思いますよ。いつか一緒に遊ばせられたらいいですね~。
ニコも電車好きになって、日本で買ったユニクロのプラレールTシャツばかり着たがります(笑)確かこの日も着てたような・・・
これからもよろしくお願いします。私もそちらのブログに遊びに行かせてもらいます♪