地元の動物園×2

c0161459_06570865.jpg

高校時代の友人と地元の動物園へ。小規模ながら、触れあいコーナーやミニ鉄道なんかがあって、小さな子にはピッタリ。
モルモットを抱いたり、ミニブタにブラッシングしてあげたり・・・虫が嫌いで蟻さえも「ラーニョ(蜘蛛)!!」と言って怖がるニコなのですが、豚は意外と平気でした(笑)モルモットも自ら手を伸ばして抱こうとしたり。そういう場面を見ることができて安心しました。
ミニ鉄道の新幹線には勿論大興奮で、降りた後も駅からなかなか離れず・・・
たくさん歩いて、走り回って、とっても楽しそうでした。
車に乗ったら即爆睡。友人とほとんど話すことができなかったので、ショッピングセンターに移動してお茶をしました。と言ってもやはりモモニコがいたので落ち着いてはいられなかったのですが。
趣味でピアノを習っている彼女。今練習しているチャイコフスキーの楽譜にイタリア語の単語が出てくるので意味を知りたい、というので一緒に楽譜を見ながら私でもわかる単語は教えてあげました。たまにモモに聞いたりも。少しでも役に立つことができて嬉しかった。大袈裟だけど、イタリアで暮らしててよかった~と思った瞬間。




c0161459_06572269.jpg

そしてイタリアへ戻る日の前日、弟がRくんを連れて急遽実家に来ることになり、ならばともう一度同じ動物園へ。日曜日ということで前回より人出が多く、園内には無料の遊具(写真左上、イタリアではgonfiabiliと言うけれど、日本語では?)も出ていてモモニコ大喜び!!Rくんはちょっと怖かったみたいで拒否。
またモルモット抱いて、ブタさんの毛を梳かして・・・お待ちかねのミニ鉄道。この日は新幹線はやぶさでした!電車坊やのRくんも夢中でした。3人で乗れてよかったね~!
前回気が付かなかった親水広場にも行ってみると、小川が流れていてザリガニ釣りをしている親子も。モモニコRも落ちていた棒を拾って釣りの真似っこ・・・そしてニコ、まんまと川に落ちる><
翌日帰国だというのにスニーカー両足とも濡れました。
帰りに美味しいチャーハン&ラーメンをみんなで食べて、楽しい一日でした。最終日まで盛りだくさん。 
わざわざ朝早くから車を飛ばして会いに来てくれた弟とRくん、ありがとう。



[PR]
by momo_capricci | 2015-08-11 07:32 | 日本 | Comments(0)