ポルトガル土産

c0161459_22480424.jpg

夏のバカンスでポルトガルに行ってきた友人からいただいた、サバのパテとお塩。
どちらもパッケージデザインが可愛くて、今はまだこうして飾っています。

9年前スペイン・ポルトガルを旅した時の思い出の一つとして記憶に残っているのが、オイルサーディンやパテの缶詰。節約の旅だったので、毎日の食事はパンにトマトにハムor缶詰、という感じでした。スペインではレバーパテ、ポルトガルではオイルサーディンを。質素な食事だったけど、十分美味しかったので飽きずに食べ続けていました。で、たまに入る飲食店(安い食堂など)での食事がそれはそれは贅沢に感じて・・・

サバのスパイシーパテというのは初めてかも。ワインが進みそうですね。薪窯焼きの美味しいパンを用意して、ゆっくり味わいたいと思います。
グリーンオリーブとチリが入った塩は、どんな料理に使えるかな?そういうことを考えるのも楽しいです。

素敵なお土産どうもありがとう。



[PR]
by momo_capricci | 2015-09-19 23:44 | 食べもの | Comments(0)