シンプルな肌のお手入れ

c0161459_04331973.jpg

洗顔後のスキンケアは、精製水と植物性グリセリンで作った化粧水とソンバーユのみ。
日本では手作り化粧水の材料が簡単に入手できるので、里帰り中に初挑戦しました。グリセリンの量によってしっとり加減を好みに調整できるのが嬉しい。そして何と言っても、無香料・無添加。
この化粧水をたっぷりスプレーして、そこにソンバーユを薄く重ねるだけで、十分潤って肌の調子も上々。
涼しくなってきたのと同時に肌がカサついてきたので次回はグリセリンを増量しようと思ってます。



c0161459_04335931.jpg

ローレルオイルが高い割合で含まれているアレッポの石鹸の入手が難しくなってきたこともあり、最近洗顔に使っている石鹸はスーパーで売られているお手頃価格のコレ。
BIOで、アルガンオイル入り。友人や美容師さんから「アルガンオイルがいいよ」と聞いて気になっていたのです。まぁ値段からすると(2.8ユーロぐらい)微々たるものしか入ってないのだろうけど、ふわふわに泡立って気持ちがいい。正真正銘100%ナチュラル成分、100%BIOらしいので安心です。
今はとりあえずこの3点セットで満足。高い化粧品を使わなくても十分なんだな、と実感しています。




[PR]
by momo_capricci | 2015-10-02 05:02 | 日々 | Comments(7)
Commented by cipolline at 2015-10-02 05:20
最後の一行、わかるわかる!!と実感しています。
momoさんに影響されてすっかりアレッポの石鹸の虜になったんだけど、結局洗顔にしか使ってないからか、未だに最初のがもってるので、かなりお買い得だったかも。化粧水も、同じエルボレステリアで一番ナチュラルなのを購入。使っていくうちに、肌が強くなってきたのを感じます。なんていうか、自分でもっちり、水分をだすようになったというか。だから、たまに化粧水つけ忘れちゃっても、全然乾燥しなくなってびっくり。前じゃ考えられません。去年の冬は、クリームなしでアレッポの石鹸と化粧水だけで乗り切れたのに驚き!

でも、最近手がガサガサで所々あかぎれがでてきちゃったのでちゃんとケアしないとなあ。 またmomoさんと色々お話ししたいなー!連絡しまーす♪
Commented by patata at 2015-10-02 17:08 x
もしかして、おかしいのかもしれないですが、私は極力洗顔を避けていて(苦笑)わたしは洗顔の代用として、拭き取り用のクリームを使用してます(苦笑)
夏は、朝はお水だけで、びしゃびしゃ軽く洗うこともありますが、硬水なのでなるべく顔を水につけないように心掛けていて…皆さんはどうしてるんだろう?とずっと気になってはいたんですけど、洗顔されてるんですね。というか普通は洗顔しますよね~・・・(笑)
ソンバーユは私も気になってます。結構、良いみたいですね。こっちでは売ってますか~?
Commented by momo_capricci at 2015-10-02 19:02
> cipollineさん
こんにちは。
やっぱりアレッポのローレルオイル35%とか、それ以上配合されているものは威力が違うと思う。あれをずっと使ってたら肌もちもちになるだろうね~。冬にクリームなしってすごいよね!
私はソンバーユを使いだしてから、手荒れが軽減された気がする。特に手に塗ってるわけじゃないんだけど、顔に塗ってる時に手にも付くからそれが効いてるのかな。足のかかとも寝る前に付けて靴下履いて寝ると翌日はカサカサがかなり改善されてるの。
連絡取り合って会う日決めましょう^^
Commented by momo_capricci at 2015-10-02 19:17
> patataさん
こんにちは。
そうか~。patataさんのしてること正解だと思う、洗顔をなるべく控えるってこと。
若い頃は結構オイリーだったので「洗顔が大事!」なんて思っていたんだけど、イタリアに来て、出産して歳もとって、段々肌が乾燥するようになってきたんだよね。だけどもう習慣というか、洗顔して当たり前っていうのが頭にあるから、なるべくナチュラルでしっとりする石鹸や化粧水なんかを探していたの。それでも最近は「朝の洗顔、必要?」って思ってて。石鹸つけて軽めに洗ってるけど、化粧水とオイルつけるために洗ってるって感じ。
硬水はあまり肌に付けない方がいいのかな・・・私もまずは、朝は水でパシャパシャにしてみよう!
その拭き取りようクリームってこっちで買ってるの?メイク落としみたいなもの??
ソンバーユは日本製だからイタリアでは手に入らなさそうだけど、もしかしたらどこかに馬油が売られているかもね。肌への浸透力がすごいし、べたつかず臭いもないのですっかり虜になっているよ(笑)
Commented by patata at 2015-10-02 20:35 x
momoさんに、そう言ってもらえて、なんだか自分の方法に自信が持てました(笑)
元々こっちに洗顔石鹸系の商品が無いことに疑問を抱いていて、義母に聞いてみたら、すごくびっくりされて、拭き取り式を教えてもらったのがきっかけでした。
最初は腑に落ちなかったのですが、自分で色々調べて(インターネットでも、ヨーロッパの洗顔方法としてこの拭き取り式の情報、たくさん出てきます)納得した上で継続していて。中でも私が一番感じたのが、やはり水質の違いで。こっちに来て、髪の毛がガサガサになったり肌がガビガビになったり…硬水だから?と感じて。やっぱり顔も出来る限り洗うのやめよう!という結論に至りました。
そうそう、momoさんも書いてる通り、私も、夜はまだしも、朝の洗顔の必要性に長らく疑問に思ってました。好きな女優さんとか「朝はお水で洗うだけです」って言っている方が結構いて、私も真似して(笑)日本でも水でぱしゃぱしゃ程度でした(笑)

長々書きましたが、、、もし興味があれば、この方法、ぜひ試して見て下さい^^momoさんに合う最良の方法が見つかると良いですね。
ちなみに、私が使用しているのは、ロレアル乾燥肌用向け化粧落としミルククリーム?(Latte Ricco Detergente Perfezionatore di Pelleと書いてある)使い方は、コットンにたっぷり乗せて優しく汚れを取り、化粧水・クリームで終わりです。私はロレアル使ってますが、色々なメーカーがあるので、自分のお気に入りをみつけると良いかと!(Bioもきっとあるのかな??と)
そっか~ソンバーユは日本製なんですね…涙。馬油ってあるのでしょうか、、、ちょっと調べてみます!
Commented by cipolline at 2015-10-03 03:36
重ねてコメント失礼します。
私もこのアレッポ使うまでは、patataさんと同じ拭き取りでした。今でも寒かったりPがぐずぐずで洗顔の時間がないときはこのタイプ。この話題、確か知り合って始めのころにpatataちゃんとたくさんしたよね!!あと洗濯の洗い方!(笑)
ちなみに私はweledaの拭き取り用使ってます。でも、私はコットンではなくて手に馴染ませて体温で温めてから肌にマッサージするようにして使ってます。コットンだと、肌質に合わないのか、なんか擦れる感じに抵抗があって。
ちなみに朝は私も水だけ。目やに落とす程度の超適当!(笑)化粧水もしなくても大丈夫になりました。こんなに乾燥してるのに!肌は甘やかしたらダメ(毎回化粧水、保湿、クリームとか重ねて)っていうのは聞いたことがあったけど、こっちにきて実感。一日一回の洗顔、節約にもなるしラッキーですよね。あ、しかもアレッポのは化粧も落ちるからこれだけでいいからそれも楽!(ちなみに拭き取りのときはそれオンリー。残ってないかな、と不安だったけど肌の状態は日本のときよりずっといいからやっぱりいいのかも?)
Commented by momo_capricci at 2015-10-03 06:02
> patataさん、cipollineさん
こんばんは。
2人とも拭き取り派なんだ~!拭き取り=メイク落としっていうイメージがあって、考えたことなかった。
私もイタリアで暮らし始めた時、洗顔石鹸が見つからなくてどうしようって思ったよ。で、こちらの人は普通の石鹸で顔を洗ってるのかなって勝手に思って、日本にいたときに偶然友人からプレゼントされて使っていたイタリア製の石鹸をスーパーで見つけたので、アレッポに出会う前までずっとそれを使っていたの。
洗い流さないっていうのに抵抗があるけど、慣れなのかな??是非試してみたい!
やっぱり、今まで洗いすぎてたんだな~。最近涼しくなってきて、一気に肌がカサつき始めたからオイルを塗る量を増やしたんだけど、それよりも朝の洗顔水だけにしてみよう。すぐに効果が表れそうで何だか楽しみ(笑)
2人とも、どうもありがとう!