最近のモモニコ

c0161459_19304390.jpg

久しぶりにモモニコのことを。新年度が始まり早ひと月半!10月前半、暑かったり涼しかったり気温差が激しかった頃に2人揃って体調を崩し欠席したものの、毎日幼稚園・学校を楽しんでます。

モモとは2人でショッピングに行ったり、プチお寿司教室をしたりと、女子ならではの楽しみを共有しました。以前は一緒に服を買いに行ってもすぐに「お腹空いた~、疲れた~」なんて文句ばかりだったのが、お互いの服の趣味を尊重しつつ(笑)楽しい買い物ができて、私もとても楽しかった。
ニコがお友達の家に遊びに行ってる間に!と始めた巻き寿司作り。ところがちょうどこれから巻くってところでお友達のマンマがニコを家に送ってきてくれて案の定「ボクも~!!」と。。
手にくっ付く酢飯をぺちょぺちょ舐めまくりつつ何とか一本巻きましたよ(苦笑)それで気が済んだようです、よかった~。モモは上手に何本か巻いてました。大好きなお寿司、自分で蒔いたらもっと美味しいね♪

ある日曜日、栗拾いに出かけました。最初に行ったところは大外れでしたが、行きとは別ルートで山道を走っていたら道端に落ちている栗を発見。そこで2~3キロぐらい拾えました。翌日アルビーが焼き栗に。小ぶりだけど甘くてとても美味しかった!ニコは一生懸命拾い、焼き栗の殻も黙々と剥いていたのに、食べるのは「No!」イモ・栗・カボチャは嫌いなのです。。
秋の恒例、バッボのザクロジュース作りにも興味津々です。こちらは飲むのも好きなよう(笑)

ブランコ嫌いだったニコ、この夏急に好きになって今では公園に行くと必ず乗るのだけれど、やっぱり滑り台が一番好きみたい。



c0161459_19305847.jpg

こちらはつい先日。最近は公園になかなか連れて行けなくて、晴れると家の前で遊ばせることが多くなりました。大抵は、ニコと私がボールを蹴って遊び、モモは自転車の練習。それぞれ楽しめることがあってよかった。
うちは自転車を置くスペースがないのでモモ用の自転車を買い渋っていたのですが、お下がりをいただいたのをきっかけにようやく補助輪なしでの練習を始めました。さすがにもう7歳半なので、転ぶこともあまりなくあっという間にこげるようになり、すごく楽しそう。
この日もまずは自転車でグルグル走り回ったあと、カタツムリ採取。うちにはまた3匹の小さなカタツムリが容器に入れられて飼われて(?)います。
「写真撮ろうか」と言うと、2人でいろんなポーズを取ってくれたので、撮ってる方も楽しかったです。

今日の午後モモは校外学習で劇場にオペラを観に行くそう。そして帰ってきたら歯医者に水泳教室。重なるときは重なるもので・・・今晩は相当お疲れでしょうね。




[PR]
by momo_capricci | 2015-10-28 20:39 | ある日のmomo&nico | Comments(2)
Commented by Bolognamica2 at 2015-11-12 00:59
こんにちは♬
モモニコちゃん、2人ともますます大きくなりましたね~!
特にニコちゃんの背がだいぶ伸びたような♬お寿司、一緒に巻き寿司とか出来るなんて素敵です~ももちゃん上手なんですね!
ニコちゃんも出来るとはこれまたすごい~うちのビンビにもやらせてみようかな?笑。

うちは娘はどうも海苔がダメみたいで、、、息子は手巻きすしとかおにぎりとか海苔大好きなんですけどねぇ。。。^^;
カタツムリ採取、笑ってしまいました!うちも大好きですよ~特に息子。山に行くと大量に出るので暇さえあれば観察したり触ったりしています(最近行けてないけど)。

色々お手伝いとか出来る事も増えてきて、成長を感じますよね。。
いつも仲良さそうな2人の姿は微笑ましいです。笑顔もいつも最高ですね!!
Commented by momo_capricci at 2015-11-13 07:01
> Bolognamica2さん
こんにちは。
普段はあまり感じないけれど、こうして写真で見てみると2人とも成長してますね~。
まるでいつもとっても仲良しの姉と弟って感じ(苦笑)
お手伝いとか、あまり積極的にやらせないんですけど(後のこと考えると面倒で。。ダメな母)モモの希望でお寿司一緒に作ってみました。結構上手にやっていたので、他のことももっとやらせてあげるべきだなと反省しました。ニコは出来たというより、手に水を付けたりご飯を触ったり、それができただけで満足だったようです(笑)何でもお姉ちゃんと同じことがしたいんですね。
娘さん、海苔が苦手なんですか・・・見た目がダメなのかな??自分で作ってみたら、もしかしたら食べれるようになるかもしれませんね!
カタツムリ、何故か2人とも好きで、外に出るたび探してます。ニコは私の影響か虫が大嫌いで、小さな蜘蛛がいるだけで大騒ぎで。。大きなカタツムリも中身が出てきて動き出すと怖いみたいです(汗)