ニコ、4歳になりました

c0161459_19114392.jpg

先週水曜日はニコの誕生日でした。もう4歳!
お腹から出てきたときのひょろひょろの足とおしりは一生忘れないと思う。あれから4年も経ったなんて。

誕生日当日は、同じ日生まれ、同じクラス、しかも同じ通りに住んでいるAと共に幼稚園でお祝いしてもらいました。Aマンマと用意したのは今年もピッツァ。パン屋さんで注文したピッツァにトマトソースで2人の名前を入れて持って行きました。

そしてその夜には家族だけでお祝い。↑ケーキの上にはモモがニコに書いたカードが。。やっぱりこうして家族水入らずで過ごすのが一番いいな。



c0161459_19120490.jpg

これではまだ終わらず。
Aマンマとの話の流れから、金曜日の夜ウチで2家族合同のお祝いをすることに。
スーパーでピッツァの生地を買ってきて、おうちピッツァ。それでもちょっとしたアンティパストと7人分のピッツァを用意するのに意外と労力を使いました~。子供は(特にニコ)は騒ぎまくり、Aマンマの弾丸トークは尽きることがなく・・・
グッタリ
写真入りケーキはAマンマが注文しておいてくれたもの。ナイフを入れるのが拒まれました(苦笑)

私にとっての最大の山は日曜日の親戚と親しいお友達を呼んでのパーティー。毎年、「今年はいとこだけ呼ぶことにしよう」と思いつつ、結局いとこだけでも4人で+モモニコで既に子供が6人。。だったらと、お友達を数人追加してしまい、スゴイことになってしまうのです。
今回は、男の子組はまぁ勝手に遊ばせとくとして、女の子組はもう6~7歳なので何かクリエイティブなことを一緒にやろうと思いいくつか用意しておきました。
ひとつが、TIGERで買っておいたマスク(お面)。色々なデザインのマスクが冊子に描かれていて、それを切り取り自分で好きなデコレーションをするというもの。画用紙で羽を作っておいたので、それを貼ったり、ペンで好きな模様を描いたり。それを見た男子軍団が「自分も欲しい!」と言いだし、最終的には皆でマスクを付けて大騒ぎ!!あれほどまで騒ぐとは考えてなかった。。(汗)
そしてクリスマスツリーの型で抜いたクッキーにデコ。これは女子4人に大受けでした。
今年のバースデーケーキは、ココアロールケーキを2本並べてミニガーランドとクッキーで飾りました。ロールケーキは巻くときに生地が割れてしまって散々な出来だったけれど、飾りで無理やりカバー。

こうして無事、4回のお祝いが終わりました~。4回は多すぎるよね。
今年モモの誕生日はパーティーなしで外食だったので、ニコにはこんなに色々やってあげてモモはちょっと不満そうでした。他のお友達みたいにクラス全員呼んで外でやりたいようなのだけど、それは無理!
これぐらいの規模のパーティーが限界です。・・・と既に次の誕生日のことが頭を過るのでした。



[PR]
by momo_capricci | 2015-12-03 07:05 | 子育て | Comments(8)
Commented by Bolognamica2 at 2015-12-03 15:07
ニコちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます!
そして、4回ものお祝い!momoさんもお疲れ様でした~(^-^)

どれも愛情たっぷりの手作りの品々、準備する方は大変ですが、ニコちゃん、さぞかし喜んだでしょうね。
トップのシフォンケーキも高さもあって素晴らしい出来ですね。私、シフォンケーキ焼いたことないので、焼ける人尊敬するのですが、とっても美味しそうです♥

子供向けに遊びも考えられてて、すごいな~クッキーのアイシングはいいアイディアですね!
とにかく、家で沢山の子供が集まると大変なことになりますよね(;´Д`)
1年に1度…とは思いつつも。でも私もほんとのとこ、極々親しい友達だけで、家でアットホームに祝ってあげるのが理想です。
とはいっても、双子だから両方の友達だけで人数が多くなってしまいそうだから無理かな、、、苦笑

ニコくんが4歳の1年も病気せず、沢山の友達に囲まれてニコニコで過ごせる1年となりますように!Auguriiiii♥
Commented at 2015-12-03 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caianina at 2015-12-04 06:50
ご無沙汰しています!ニコくん、お誕生日おめでとう!もう4歳なんて早いですね~。
私もイタリアのクラス全員を呼んでのお誕生日会より家でこじんまりとしたい派です。クラスの子供たちを皆呼んであげたいけれど、クラスの子供25人、父兄ざっと数えて40人、それプラスお友達の兄弟が来るとなると合計何人になるの?って思いますよね。50~70人結婚式なみですね・・・。皆が持ってきてくれるお誕生日プレゼントも羨ましいようですが、毎年何十個ものプレゼントをもらというのはプレゼントのありがたさが薄れてしまうような気もするし・・・。でも、やってあげたい気持ちもあり難しいですね。

長くなってしまいましたが、ニコくん、モモちゃんが幸せいっぱいにすくすくと育ちますように!
Commented by patata_lemondrop at 2015-12-04 22:41
ニコちゃん、お誕生日おめでとう!!!
4回!!のお祝い、momoさんお疲れさまでした。小道具やお誕生日会の出し物?的なのを、考えるのもお母さんの仕事なんですもんね、毎年すごい!!
姪っこは、ここ数年は場所を貸し切って幼稚園のお友達何十人も呼んで盛大にやっていて、親御さんも来てるので、もう、すごいことになってます・・・その光景を見ながら、引いてしまう自分がいて、自分が母親だったら、こじんまりとやりたい。と、
いつも感じてます。
ニコちゃんにとっては、アットホームな素敵な雰囲気の中、4回ものお祝い!!一生心に残る良い思い出になったんじゃないでしょうか♡ モモちゃんはやっぱり、なんでー!?ってすねちゃいますよね~^^;
たくさん遊んで、たくさん笑って、元気に大きくなってね~、ニコちゃん!
Commented by momo_capricci at 2015-12-05 06:27
> Bolognamica2さん
ありがとうございます!
ニコ、何が嬉しかったって、やっぱりお友達やいとこたちが来てくれて一緒に遊べた(騒げた)ことでしょうね(笑)ケーキなどにはあまり興味ないようで・・・
色々な遊具があったり楽しませてくれるお兄さんお姉さん(アニマトーリでしたっけ?)がいたりっていう大規模なパーティーに慣れているこの国の子供たちを誕生日に呼ぶのって変なプレッシャーを感じてしまったりして。。今回用意したものはちょっとしたものでしたが皆喜んでいて、それが一番ホッとしました。
そうですね、双子ちゃんだとお友達の数も多くて家でっていうのは厳しいですね~!
外で貸し切りで一気にやってしまうのが一番気がラクなんだろうなとは思うのですが、そうもいかず。毎年色々悩むところです^ ^
シフォンは以前散々失敗して、やっと上手く焼けるようになりました。シンプルでモモも一番好きなケーキです♪イタリア人にも喜ばれるので挑戦してみてくださ~い!
Commented by momo_capricci at 2015-12-05 06:33
> 鍵コメさん
ありがとうございます!
写真で見ると大きくなったな~って思います。まだまだ喋る言葉は赤ちゃんぽいですけど(笑)
子供は本当にあっという間に大きくなっていきますね。
家族の時間を大切にしたいなって、改めて思いました。
Commented by momo_capricci at 2015-12-05 06:45
> caianinaさん
ありがとうございます!
やっぱり日本人としては、誕生日は家族でお祝いっていうのがしっくりきますよね。
モモが小学生になってからは特にクラス全員を招待しての誕生日パーティーが頻繁にあって、参加するのも大変だし、それが当たり前のようになっていることにすごく違和感があって。確かにプレゼントの数もすごいですよね。そういうのを見ていて自分もやりたくなる気持ちはわかるのですが、色々な意味で複雑な心境になります。
家でのパーティーも大変ですけど、これがうちのやり方ってことで、これからもできる範囲でやっていってあげたいなと思います。
何はともあれ。時が経つのは本当に早いですね~。この誕生日会って何歳ぐらいまでやるんでしょうね??
Commented by momo_capricci at 2015-12-05 07:07
> patata_lemondropさん
ありがとう!
今年は4回もやってしまったよ~。毎年3回はやることになってしまうんだけど、今回は特別。
小規模とは言え人を招待してパーティーするとなると色々考えなければならなくて・・・誕生日前は一人悶々としてるよ。その点父親は気楽なもので(苦笑)
やっぱり、貸し切りパーティーには引いてしまうよね。そこまでして子供を喜ばせたい?って冷めた目で見ちゃうところがあるの。実はモモの1歳の誕生日にはうちもそういうのやったんだけど、なんか自分の子供の誕生日って気がしなかったな・・・でも全部お任せっていうのはラクだったな。その家族によって色々だね。
ニコにとってはみんなと一緒にワイワイ遊べることが一番嬉しいことだから、家の中スゴイことになってたけど本人は喜んでいたよ。思い出に残るといいな。