スキンケア・ヘアケアのその後

c0161459_06310855.jpg

以前の記事でアルガンオイルの石鹸を使って肌の調子がいいと書いたのですが、あれから間もなくして気温が下がるとともに肌がガサガサになり始めました。夏はよかったけど、冬の肌には向かなかったみたい。結局アレッポの石鹸をネットで探して購入することにしました。
ネットショッピングはamazonやZARAなどは割と利用しているのだけれど、他のよくわからないサイトでの買い物は何となく怖くて控えていました。でもやっぱりこの石鹸が欲しくて、今回はeBayで初購入。選んだお店が良かったのか、夜中に注文してその2日後の昼間に届いてビックリ。日本並みの迅速さ!
それ以降はこの石鹸で顔と髪、体も洗っています。
この前洗顔についてのコメントで、朝の洗顔は水のみで、というのを聞いて私もやってみました。確かに頬などはカサつきがなくなってよかったのですが、どうしてもTゾーンがスッキリしない。。毎朝水洗いだけだと汚れが溜まっていくような感覚がして気持ちが悪かったので、アレッポで軽~く洗うことにしました。そして、自分で作っている化粧水は、日本から持ってきた精製水がなくなったのでどうしようかと思っていたところ、試しにいつも飲んでいる山の水(アルビーが汲みに行ってくれてるもの)で作ってみたら、すごくいい感じ。精製水よりまろやかな感触で、しっとり。ただ、冷蔵保存してるとはいえ長持ちはしないと思うので、少な目に作って早く使い切るようにしています。今はこれ+ソンバーユで調子いいです!
でも数日から、ニコの誕生日で使った生クリームとバターのせいかおでこと顎に吹き出物が・・・(泣)しばらくこういうものを食べていなかったので、体がすぐに反応したようです。この時期、イベントなどで何かと甘いものや脂っこいものを食べる機会が多いので気を付けないと・・・

そして洗髪。アレッポで洗うことにも慣れ、髪の状態も普通に良いのですが、頭皮の痒みとオイリー感は改善されずにいました。念入りに洗っているつもりなんだけど、シャンプー直後でもすっきりしない・・・一時はアレッポでの洗髪をやめようかと思い、なるべくナチュラルなシャンプーを探してみたのですが、コレというものが見つからず。
なので、洗い方を変えてみることにしました。まずは軽く石鹸を付けて全体に馴染ませてから洗い流し、次に石鹸をたっぷり目につけてしっかり泡を立てて本洗い。今まではかなり指に力を入れてゴシゴシ洗っていたのを、泡で優しくマッサージするように洗うようにしたら、洗い上がりスッキリ!
イタリアに来てからは、シャワーのみでなのでとにかくササッと済ませたくて洗い方が雑になっていました。髪を洗う時も必要以上に力を入れて、そうすれば痒みが取れるって思い込んでいたような・・・洗い方ひとつでこんなに変わるんだなぁ。
それから!去年、左右のもみあげに白髪が一本ずつあるのを見つけて><思わず抜いてしまったのだけど、アレッポのおかげかしばらく出て来てません。それとも、玄米を圧力鍋で炊かなくなったからかな??

元々匂いに敏感な私。石鹸をアレッポに、洗濯洗剤も香りが優しいものに・・・と変えていったら、一般的なシャンプーや洗剤の香りにますます敏感になってきました。不意にそういう香りが漂ってくると、「うっ・・・」となってしまう。いいんだか悪いんだか。
若い頃は、「髪がシャンプーのいい香り♪」なんて思っていたけど、今はそんなことどーでもいい!(笑)
今では、いかにシンプルに体に優しく毎日を送るか、が大事。食べ物もそうだけど、もう見た目に惑わされるのは卒業したいです。




[PR]
by momo_capricci | 2015-12-07 08:01 | 日々 | Comments(2)
Commented at 2015-12-08 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2015-12-09 19:56
> 鍵コメさん
同感ですか~!?(笑)
以前購入したうちの近くのparafarmaciaでもシリア情勢の影響か、入手困難になってきてるという話だったので、思い切ってネットで買ってみました。
石鹸シャンプーは、初めの頃は泡立ちの悪さとか髪の軋みとかあってちょっと挫折しかけたんですけど、慣れですね^ ^
やっぱり普通のシャンプーって洗浄力が強すぎるんだと思います。それに慣れてしまうとあのすっきり感がないと物足りないですよね。でも皮脂を取りすぎてしまうとそれがまたトラブルの原因に繋がりそうで・・・
そのシャンプー方法、初めて聞きました。確かに辛抱がいりそうですね~!でもスゴイ、ひと月以上続けているなんて!アレッポもそうですけど、すぐには変わらないと思うので、とりあえず続けてみて様子見ですね。