クリスマス準備

毎年親戚や大事な人たちに送っているクリスマスカード、今年は少し遅れてようやく全て発送し終わりました。
とにかく郵便料金が異常に高いのでもうやめようかと迷っていたのですが、繋がっていたい人たちの顔を思い浮かべると「やっぱり書こう!」となりました。
今回は出来る限り手作りにして節約(笑)文章もひとりひとり手書きなので、時間がかかったけれどその分心がこもっています。気持ちが伝わるといいな。

そして今からクリスマスプレゼントの梱包作業。
私の中では、誕生日やクリスマスのプレゼントは、親から1つ、おじいちゃんおばあちゃんから1つ・・・とそれぞれから子供1人に対して1つずつというイメージだったのだけれど、イタリアではクリスマスはあれこれいくつもプレゼントするのが習慣(?)のようで、調達するのも梱包するのもひと仕事。。
お金もかかるし!
とりあえず、モモが希望していたおもちゃ(私は却下したかった・・・)と、ニコが喜びそうなおもちゃは買っておいたので、見つかってしまわないうちにササッと包んじゃおうと思います。あとの細々したものは、アマゾンで買ったので到着待ち。発送済みってメールが来たけど、いつ届くかは怪しいです。
日本のようにはいかない!
アルビーには先月だったか、既にダウンジャケットをプレゼントしたのだけど、ちょっとしたプレゼントも1つ。働くようになり、こういうこともできるようになって嬉しい。もう何年も同じジャケットを着ていたアルビー・・・いい加減変えてほしかったので、スッキリ。
私にはプレゼントがないってことはわかっているので、年明けにでも何か自分へのプレゼントを探そうと思います♪

さぁ、梱包、梱包!





[PR]
by momo_capricci | 2015-12-14 20:22 | イタリア生活 | Comments(0)