クリスマス間近

今日は用事が色々あったので今朝早く雨が降っているのを見たときはどうなるかと思いましたが、やんでくれたのでスーパーと肉屋へ。
やはりスーパーはいつもに比べると混雑していて、何となくみんなピリピリしてる(あ、私もね・笑)長居はしたくないのでメモを見つつパパッと。周りを見ると、大きなカート山盛りに食料を買い込んでいる人ばかり。クリスマスのためにどれだけのご馳走を用意するんだろう??と想像するだけでぐったり・・・
そして肉屋さんに行くと、予想通り順番待ちの人で狭い店内がいっぱい。私は10番目ぐらいで、20~30分ほど待ちました。クリスマスには子供たちも大
好きなtortellini in brodo(トルテッリーニ・イン・ブロード)を食べるので、そのブロードの材料を調達。


c0161459_22275738.jpg

お店のシニョーレに聞いてみたら、牛肉の身の部分と筋肉と骨を包んでくれました。あとは、鶏モモ肉2本とソーセージ3個を。
24日用にロースト用のうさぎを注文したかったのですが、もう注文は打ち切ったとのことで(前の週には予約しておかないといけなかった)、残念だけれど別のお肉屋さんかスーパーで買うことに。このお店が流行っている理由は、いいお肉を扱っているからというのは勿論、お店の皆さんの感じがいいからだと思います。今日はスタッフ総出で頑張っていたけれど、皆親切で笑顔があっていい気分で買い物ができました。

今日は17時半からモモの音楽教室の発表会、明日は午前中ニコの幼稚園の発表会で15時半からはモモの学校最終日のちょっとしたパーティー、そして夕方から私は仕事でモモは水泳、24日も仕事とバタバタの3日間なので、買い物から帰ったら一気に作り置きの料理をしました。
ブロード、カレー、チキンのトマト煮、にんじんサラダは完了。あと、レンズマメとサルシッチャの煮込みを作る予定。
一日ぐらい魚も食べたいので、魚屋にも行かないと。頭の中がパニック!
計画性がなさすぎ。。今週上手く乗り切れるか?!




[PR]
by momo_capricci | 2015-12-22 22:56 | 日々 | Comments(2)
Commented by patata_lemondrop at 2015-12-23 00:12
こんにちは~!
この前の、トルテリーニのブロードについてなんですけど、あの後電話して確認したら、義母は、やっぱりカポーネとレッソ(ゆで肉用の牛肉)だと言ってました。でも色々なやり方があるんでしょうね^^momoさんちはトルテリーニは25日にやるのかな?
そうそう、分かりますね、そういう地元に密着しているお肉屋さんてありますね、うちがよく行くお肉屋さんもそんな感じで、いつ行っても混んでます!
お店の人の対応もすっごく良いんですよね。やっぱりお店の人の対応って大切ですよね、嫌な感じだと、気分悪いですしね、もっと仲良くなって、色々無理な注文できるような仲にならないと・・って思ってます(笑)
やっぱり基本は前週に締め切るんですね、、残念でしたね><
うちもギリギリ先週の土曜に、初めてそこでオーダーしてみたんですけど、もしもうちょっと遅かったら絶対締め切ってたんだろうな、なんて思いました。今年は、アロスト用の豚肉の詰め物をオーダーしてみまし、!とっても楽しみです♪
なんだかんだクリスマスって美味しいものがたくさん食べられて、お金はかかるけど嬉しくもあり!!
お母さんは準備大変ですよね、momoさんも今から準備されててすごい!!がんばってくださいね^^
お互い良いクリスマスにしましょうね^^
Commented by momo_capricci at 2015-12-25 06:37
> patata_lemondropさん
こんにちは。
わざわざ電話して聞いてくれたの?!ありがとう^ ^
やっぱり鶏系と牛肉を混ぜるんだね!話を聞いていてカポーネはちょっと重そうだったので普通に鶏の骨付きモモ肉にしたよ。牛の骨は初めて使ったけど、さすがコクのある美味しいブロードになって、明日(25日)のお昼のトルテッリーニがますます楽しみ♪ちなみに、レッソも美味でした!
patataさんが行く肉屋さんもお店の人がいいんだね。イタリアでは店員の対応で嫌な思いすること多いから、そういうお店に当たるとすごく嬉しいよね!
豚肉の詰め物って気になる~。レポート楽しみにしてます(笑)
良いクリスマスを♪