まったりクリスマス 2015

c0161459_06395149.jpg

今年も無事クリスマスが過ぎてホッとしています。
クリスマス前は学校・幼稚園・習い事の発表会に面談、買い出し、料理、仕事・・・ときちんと紙にメモしておかないと訳が分からなくなるほど色々あったけれど、アルビーと手分けして何とかこなすことができました。
料理は例年とほぼ同じような内容で、無理をしない程度に用意をしました。今年はクリスマスランチをフルコースにしないで、お昼にアンティパスト+プリモ、夜にアンティパスト+セコンド、と普段の食事を少し豪華にしたような感じに。
アルビーが職場で貰ってきた食料品ギフトセットに入っていた瓶詰やチーズ、コロンナータのラルド、私の手作りレバーペーストなどで簡単なアンティパスト。これ、3日間続きました(笑)
25日のお昼はこれにトルテッリーニ・イン・ブロード、そして食後はナッツにパンドーロ。パネットーネ派の我が家ですが、今年は私がすっかり飽きてしまったので(もう少しで嫌いになりそうなぐらい)、頂きもののパンドーロを。
夜は運よく(?)手に入ったうさぎのロースト。でも、いまいち・・・中にひき肉がたっぷり詰まっていて、そのせいでミートローフって感じで。モモは全然手を付けず、そして何故かニコだけはおかわりするほど喜んで食べていました。トルテッリーニやトルテッリは嫌いなよう。。
モモニコが待ちに待ったクリスマスプレゼントは概ね好評で、特に後から付け足したスタンプセットは2人とも予想を上回る喜びよう。一日に何度もペタペタ押して遊んでいます。よかった~!



c0161459_06404878.jpg

25日の午後は腹ごなしにマリーナのポンティーレへ(左)。お天気がよくて海がすごく穏やかできれいでした。暖かくて全然クリスマスっぽくない!夜は家で『Merida』(日本では『メリダとおそろしの森』)のDVDを観ました。久しぶりの映画、やっぱりいいな~。
26日の午後はforte dei marmiへ散歩に。何度も行っているのにまだフォルテのポンティーレを歩いたことがなかったので行ってみました(右)。変わらず穏やかな海。そして夜はアルビーと2人で私のリクエスト『Shine』のDVDを観ました。初めはイタリア語でなんか変な感じがしたけど、やっぱり感動。最後のデイヴィッドが演奏後涙する場面、何度観ても泣ける。



c0161459_06401541.jpg

そして今日も朝から外へ。いつものバルでお茶をしてからいつもの海に行きました。水がビックリするほど澄んでいて、波の音が穏やかで、すごく気持ちいい。波で削られたガラスの欠片や流木を拾って帰ってきました。
午後は前から気になっていた場所へ散歩に(右上)。家から車で20分ちょっとのところなのだけど、広い草原がずっと続いていて、家族でゆっくり歩くのにちょうどいいところでした。なんだかんだ言って1時間半ぐらい歩き、最後の方子供たちは「疲れた~」の連発だったけど、頑張った!
その後いとこの双子ちゃん宅に行って大はしゃぎ。

こんな感じで、食べて、散歩して、映画観て・・・のクリスマスでした。
久しぶりの晴天続き。こんなに日光を浴びたのはいつぶりだろう。洗濯物も思いっきりできて、気分スッキリ(笑)
なんか、全然年末って気がしませんが、今年も残すところあと4日なのですね。
このまま体調を崩さないよう、元気に新年を迎えたいです。




[PR]
by momo_capricci | 2015-12-28 09:03 | 日々 | Comments(0)