2015年の終わりに

c0161459_02031947.jpg

今年も残すところ明日のみなんて全然感じられない、普通の一日を過ごしました。
午後はまたまたいつもの海に行ってちょっと遊んで、その近くのバルでこの冬初のチッコラータ・カルダを。同じバルでも年によって味とかとろみ加減が全然違うってことがよくあります。今年のこのバルのチョッコラータは、当たり!私には気持ち甘めだけど、美味しかった。1人1杯では多いので、モモニコのを「ちょっとちょうだい!」と代わる代わるもらってちょうど良い。貧乏くさいけど(苦笑)

すっかり映画づいている私。『Merida』から始まり、昨日までに4本のDVDを観ました。と言っても『Shine』以外は全て子供向けのものだけど、やっぱり映画を集中して観るっていいな。ニコがまだわからなくて退屈してしまったりするけど、冬休み中にもっと観たい。年明けには『Il Piccolo Principe(星の王子様)』が上映されるようで、是非行きたいんだけど、難しいかな・・・モモと2人で行けるチャンスがあれば。



c0161459_02034093.jpg

いつものように、クリスマスでパワーを使い果たして大晦日と元旦の料理には力が入らない・・・
今日も自分用にceci(ひよこ豆)を茹でて、サラダとフムスを。全くお正月と関係ないけど、今ひよこ豆とにんにくとクミンとオリーブオイルの組み合わせにハマっていて、私しか食べないのに作り置き(苦笑)豆は一袋500g全部茹でたので、ストックも準備OK!
明日は久しぶりに魚料理、そして元旦はイノシシの煮込みとなりそうです。時間があれば煮物とかちょっとした和のものも作りたいな。
この辺りの日本人の友人は続々と日本へ発ちました。実家での大晦日、お正月、羨ましい!
イタリアにいて日本のあのお正月の雰囲気を感じるってかなり難しい、というか不可能かな。いつかモモニコにもあの感じを味あわせてあげたいな・・・

今年も大きなケガや病気もなく無事過ごせたことに感謝。
皆さん、よいお年をお迎えください。




[PR]
by momo_capricci | 2015-12-31 02:39 | 日々 | Comments(2)
Commented by Bolognamica2 at 2015-12-31 05:21
トップの2人のお茶目な写真、かわいい~(*^ω^*)最高ですね☆彡
うちはまだチョコラータカルダ、未経験だわ~チョコ好きな息子はきっとハマるだろうな(笑)

ひよこ豆のお料理美味しそうですね。私は豆料理をあんまりしないというか、調理法をあんまり知らなくてレパートリーがかなり少ないです(^^;

クリスマスがメインのイタリアですもんね、お気持ち分かります~でもお正月気分も味わいたい!ので、明日は蕎麦を食べマース(笑)

ご家族でよいお年をお迎え下さいね。
また来年も宜しくお願い致します!


Commented by momo_capricci at 2015-12-31 06:14
> Bolognamica2さん
こんにちは。
去年だったかな、ニコもチョッコラータ・カルダデビューしてしまって、今日はカップを抱え込んで飲んでました。今年は暖かいのでその存在すらすっかり忘れていましたが、ハッと思い出して(笑)
ひよこ豆の料理、名前を間違えていたので今訂正しました。フムスはひよこ豆のペーストで、すっかりハマっています。つまみ食いが止まりません。。^ ^;
お蕎麦、いいですね!どんなお蕎麦を食べるのでしょうか??毎年年越し蕎麦のことが頭に過るのですが、実現したことなく・・・主人が夜パスタを食べるのを嫌がるので結局普通に食事しておしまいです。
来年も良い年となりますように・・・
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。