Il Piccolo Principe

c0161459_06082044.jpg

今日は冬休み最終日。イタリアはEpifaniaという祝日で、ベファーナ(魔女)が良い子にはお菓子を、そうでない子には炭を靴下の中に入れてくれるという、子供にとってはお楽しみの日でした。去年は親戚のベファーナパーティーに呼ばれて行ったのですが、今年はなかったので特に何も用意せず。その代りと言っては何ですが、モモと2人で映画を観に行ってきました。
是非観てみたいと思っていた『
Il Piccolo Principe(星の王子様)』、モモも大喜び。
イタリアで映画館に行くのは初めてだった私。日本ではよく行っていたのだけど、最後はいつだったか思い出せないぐらい。そういうこともあって、あの映画館独特の雰囲気や音響、迫力が嬉しくて本編が始まる前からウルウル(苦笑)やっぱり映画館っていいわ~!
この映画、ストーリーも良かったけれど、王子様が出てくる場面(↑この砂漠のシーンなど)の映像が可愛くて見入ってしまいました。フランス映画ならではって感じかな。
涙腺ゆるゆるな私には結構泣けちゃうシーンもあって、モモに「涙拭きなよ!」となんて言われちゃったり。モモも少し泣いてたし!
思っていた以上に楽しめて満足でした。ほとんどが家族連れだったけど、若いカップルもいました。
私が観たいと思う映画は大きな町でしか上映されていないことが多く、なかなか機会もなかったのですが、これからはもっと映画情報をチェックしてまた行きたいな。

明日から学校と幼稚園が始まります。2週間の休みだったけど、長かったような、あっという間だったような。すっかり甘えん坊になってしまったニコ、お友達に刺激されて元に戻ってくれるといいのだけど・・・




[PR]
by momo_capricci | 2016-01-07 06:56 | 日々 | Comments(2)
Commented by Bolognamica2 at 2016-01-07 18:02
こんにちは~この映画、TVのCMで予告していたのを見て、私達も観に行きたいと思ってたんですよ!
大人も楽しめるみたいで良さそうですね~^^
モモちゃんの大人な発言がかわいらしい~♬たまには女同士でこうして出掛けるのっていいですよね。momoさんも久々の映画を楽しめたようですし、モモちゃんも喜ばれたのではないでしょうか?^^
気分を変えて映画館で観るのもたまにはいいですよね☆

ボローニャには結構チネテカが多くて、毎年Il Cinema Ritrovatoこと、昔の映画を復元したり再発掘したのを上映したり・・と、そういった映画祭をやってて、年間通して子供向けのプログラムも結構沢山上映されています。嬉しいのは日本の映画、宮崎駿の映画を結構扱うし、今月も魔女の宅急便などが上映されるようです。秋はラピュタとかも3日間限定でやってました。
我が家のビンビの映画デビューは実写版(笑)シンデレラでした。一度Minionsを観に行こうとして、急にプログラムが変わってて、ETになった時も(笑)最後まで見れてたので、これからも映画連れて行きたいなぁと思っている所で。でも「どうしてこれは〇〇になったの?」とかの「どうして?」質問がしょっちゅう入るので、あまり集中して親は観れませんが^^;

YukoちゃんとPちゃんの記事↓も、とても微笑ましく楽しく拝見しました~☆
すごい楽しそうです~!momoさんの和食のおもてなしもすごいです。。。和食はほんとに時間かかりますもんねぇ。。^^;
ニコちゃん、お箸の使い方上手ですね。ゆかりのおにぎりばっかり・・・には笑いました~うちの子も同じ。ゆかりのおにぎり好きですよね(笑
Commented by momo_capricci at 2016-01-08 05:52
> Bolognamica2さん
こんにちは。
この映画、オススメですよ!ニコはまだ映画館は無理だと思ったので、内緒でモモと2人で行ったのですが、小学生ぐらいの子にちょうどいいかもしれません。でも既に映画館デビューしてるビンビちゃんたちならOKかも。映像を見ているだけでも楽しめると思います。
いいですね~、昔の映画を上映してくれるなんて!子供向けプログラムっていうのもありがたいですね。宮崎駿映画、子供と一緒に観られたら最高だろうな。こちらにはそういう映画館がないのが残念です・・・
急にプログラムが変わるって、さすがイタリア(苦笑)実写版シンデレラもETも最後まで観られたのなら安心して連れて行けますね!
yukoちゃんとPくん、遠いところうちまで遊びに来てくれたんです。子供も大人もとても楽しいひと時でした。
妊娠中にも関わらず色々頑張っているyukoちゃんに少しでも喜んでもらいたくて、お重に和食を詰めてみました。和食って難しいけれど、たまにきちんと作るのもいいものですね。
ニコ、エジソン箸を使うようになってあっという間に上手になりました。おにぎりまで上手に取れるとは思ってませんでしたが・・・今晩もゆかりのおにぎり、ご満悦で食べてました(笑)