お勉強の時間

c0161459_06144375.jpg

数字とニコの名前のアルファベットのドリルをプリントして、ひと月ぐらい前から少しずつやらせています。
トイレや勉強は本人がやる気にならない限り教えるのは難しいと思うので、ニコが数字や文字に興味を持つ時期を待っていました。なかなかそういう兆候もなく、頭の中は車と電車で遊ぶことでいっぱいのニコだったのが、数か月前に友人から黒板シールをもらってから変わってきました。モモが書くのを見たり教えてもらったりしているうちに自分でも書き始めたのです。
知ってる限りのアルファベットを書き連ね、私に「nome!(名前)」と言って嬉しそうに見せたりして(笑)

なので、まずは自分の名前だけでもと思って6字だけプリント。初めの頃は5分と持たなくて、すぐに「つかれた~」と言ってやめてしまってました。そこでカーズのご褒美シール登場!効果覿面(笑)それでもやはり集中力は持続しないので、少しずつ。嫌になったらおしまい。
↑写真の日はモモが漢字の勉強をしていて、それを見るとニコも「compito(宿題)する~!」というので、数字の練習をさせました。なぞるのが楽しかったみたいで、前回は2行でおしまいだったのが、なんとプリント2枚やり切りました!なぞるところは順調だったのだけど、自分で書く行に来ると一気にやる気ダウン。グズグズ言いつつも、一緒に鉛筆を持って書いたりして何とか最後までいきました。少しずつだけれどやる気が出てきているようです。

ニコにとっては大きな進歩。
最近お絵かきもぐんぐん上達していてビックリしています。
子供がやる気を出すと身に付くのが早いこと!
タイミングをうかがいつつ、そろそろひらがなも始められるかな・・・




[PR]
by momo_capricci | 2016-01-13 06:54 | ある日のmomo&nico | Comments(0)