冬の朝

c0161459_06072861.jpg

ここ数日は本来の冬の寒さがやってきて、朝、車のガラスが凍り付いています。そんな日は外に出るのが辛いけど、やっぱり日が出ていると気分が全然違う。
今朝は久しぶりにウォーキングに出ました。子供を送ってから一旦家に戻ってトイレへ。で、すぐに出発したのですが、5分ぐらいするとまたトイレが気になってくる・・・ここまで寒いとね。でも違うことを考えるようにして、続行。
久しぶりで体がなまっているのがよくわかりました。考え事も色々あったので、いつもよりはゆっくりペースで。目標にしていた海岸まで辿り着きました。
9:00。いつも家族で来る海岸は、波穏やか。おじさんが一人だけいました。すぐにトンボ帰り。



c0161459_06074187.jpg


山には雪が。元々大理石の取れる山だから白っぽいのだけれど、こうして雪で真っ白に輝いているとより一層美しい。
往復1時間。体が芯から温まって気持ちよかったです。キンキンに冷えた空気を体に吸い込むのも爽快でした。またぼちぼち続けていこう。

今悩み中の日本行き。散々考えて、「いざ、チケット買うぞ!」となったら問題発生。。振出しに戻り、また悩む日々。日本の小学校への体験入学についてちょっと調べてみたら、思い描いていたものと違っていてちょっとびっくり。よかった~、見ておいて!親も子も、心構えが必要なのだな。まぁ、その前にとにかく航空券なんだけど・・・早くバシッと決めたいところです。





[PR]
by momo_capricci | 2016-01-20 06:48 | 日々 | Comments(8)
Commented by Bolognamica2 at 2016-01-20 06:59
こんばんは。
私もここ数日日本行きのチケット見てました!
早く決めないとドンドン値段が上がりそうで怖い、、、(笑)
モモちゃん、日本の小学校に体験入学希望されているのですね(^-^)
日本語だけじゃなく、文化や日本の友達関係、沢山の事を吸収出来るといいですね~。
思い描いてたのとは少し違うようですが、良い体験ができるといいのですが。
ニコちゃんも幼稚園体験入学させますか?
私は今回初めてビンビを日本に連れて行く予定なのですが、出来たら受け入れ先があるようなら通わせたいなと思っています。
まだ全然調べられていないのですが(^^;

お互いいいチケットが買えるといいですね☆彡

朝のお散歩、冷たい澄んだ空気が気持ちよさそうです。景色、最高ですね!
Commented by Nori at 2016-01-20 17:20 x
ほんっとに、寒いねー!でも主人には『今までが暖かすぎたんだよ、やっと普通の冬になった。でもこんなに太陽が出ている冬はやっぱり普通じゃない』って言われて、確かに…と思っていたところ。冬の海は気持ちいいよね。
私はクリスマス前に早々にチケット購入済。小学校も幼稚園も、かなり地域差あると思うけど(都市部以外では、保育園にも入れちゃったりするみたいだし)モモちゃんもニコくんも楽しい滞在になるといいですね。また東京で会いましょう。
Commented by momo_capricci at 2016-01-21 06:07
> Bolognamica2さん
こんにちは。
チケット、いいのありましたか??JALが今異常に安くて、一瞬それに飛びつこうかと思ったんですけど、パリ経由っていうところが治安の面で引っかかって・・・子供も一緒だし、慎重になってしまいます。結局JALは乗り換え時間が長すぎるのでやめることにして、今はアリタリアがoffertaをやらないかなと思って待ってます。去年は2月にアリタリアで安いチケットを手に入れたので。
幼稚園の受け入れ先、私は2年前だったか母に頼んで地元のいくつかの幼稚園に当たってもらったのですが、全てNOという返事でした。だからニコは、児童館とかに連れていけたらいいなと思ってます。ブログで見てると皆さん結構幼稚園に通わせてますよね。ビンビちゃんたちの幼稚園見つかるといいですね!
Commented by momo_capricci at 2016-01-21 06:18
> Noriさん
こんにちは。
比較的温暖なこちらでも朝はマイナスなので、そちらは相当寒いのではないかしら。
冬の晴れた日の海は本当に気持ちいい!しばらく座って見ていたかったけど、寒すぎた。。
さすがnoriさん、もうチケット手配済みなんですね。なんか私、もたもた悩んでるうちに買えなくなりそう・・・
今年はイタリアの学校の先生の了解を得たので、5月半ばに出発しようと思っているの。それで6月半ばまでひと月。noriさんたちは学校終わってすぐに発つ感じかな?日にち的に厳しいかもしれないけれど、お互い都合がよかったら是非会いましょう。
Commented by Nori at 2016-01-21 20:06 x
JAL安いですね!joさんは成田の方がいいのよね。私がチケット見ている時にJALも安かったんですが、やはり主人に今はパリとかロンドンとかは避けた方がいいと言われ。いつも通りドイツ経由にしましたが、それも出来たらフランクフルトよりミュンヘンの方がいいかな?とか考えました。この間出てたアリタリアのオッフェルタは、なんか大人が2人以上とかだったよね、いいタイミングで20%オフとか出るといいね。
Momoちゃんは小学校行くのかな。ウリは特になにも言ってないけど、ジェアは幼稚園をかなり楽しみにしている様子。私達は6月入ってすぐ出ます。なんか、学校最後の週の日程飛び石みたいな感じで変なんだもの!5月から、いいね!少しでも梅雨とあの猛暑を避けたいもの…。
Commented by momo_capricci at 2016-01-22 00:04
> Noriさん
どちらかというと羽田の方が早いかな。「パリは心配・・・」って言ってたら、ドイツもあまり変わらないんじゃないかってアルビーに言われて。結局どこ選んでも危険は避けられないって感じに思えてきて、決心してJAL買おうと思って入力していったら、もう全員のパスポート番号とか全部入れたあとに、勝手に便が変更されてしまうの。初めに希望日の便の選択肢が色々出て来て選べるんだけど、最後の最後で変えられてしまうって、結局その便ないってことだよね。日にち変えたりして何度も試したんだけど、結局待ち時間長い便に変えられちゃうのでやめました。
今回の帰国目的はモモの小学校体験がメインなの。ウリくんもジェアちゃんも日本の学校・幼稚園にすっかり馴染んでいるのかな。モモは、小学校に行くとは言ってるけど「友達は作らない」とか、訳のわからないこと言ってます。大丈夫なのかな。
Commented by Bolognamica2 at 2016-01-23 07:40
こんばんは~
モモちゃん、友達は作らない……momoさんの訳の分からないことっていうのに思わず微笑んでしましたが、きっと楽しい学校生活が送れると思いますよ!

チケット、アリタリアを見ていたのですが、大人1名幼児2名で往復1600台でありました。結構安いですよね?もっと安いのが出るのかしら?
ほんとは実家が関西なので直で関西に入りたいのですが、パリ、ドイツ、トルコ…など他国を回るのも私自身が慣れてないし今の世界情勢からいっても少し怖いかなというのがあり、、、アリタリアの関空便がなくなってホントきついですー。うちは東京に弟家族がいるので、アリタリアで東京に入って数日過ごしてから関西に行こうか、やはり他国回っても関西着にするか、まだ迷ってます。
ビンビ、果たしてあの長時間フライトに耐えられるのか不安です~(^^;
Commented by momo_capricci at 2016-01-23 23:30
> Bolognamica2さん
こんにちは。
そうですよね、学校行き始めればお友達もできて楽しめると思います。日本の子供とか小学校ってモモにとっては未知の世界なので不安なんでしょうね。恥ずかしがり屋なところがあるので余計に。
去年のこの時期、アリタリアのチケットを3人で1300台で買ったので、それを期待しているのですが・・・昨日、ジェノヴァ発(いつもはフィレンツェかピサ)で1400台というのをみて!今まさに買ってしまおうか迷っているところです!!
去年帰国時ニコは3歳でしたが、フライト中はアニメを見てるか(大好きなpeppaがあったので・笑)パズル系のおもちゃで遊んでいるか、寝てるかって感じで意外と楽でした。それよりも乗り換えなど空港での待ち時間の方が退屈してしまってなだめるのが大変だったんです・・・だからトランジットの時間、短すぎても焦るし、だからと言って長いのも辛いところがあって。チケット選びってあれこれ考えなければならなくて疲れますね;