神経衰弱

今日、日本から小包が届き、その中に入っていたトランプ。今まで家でトランプ遊びをしたことがなかったし、そろそろ楽しめるかなと思って私がモモに選んだもので(わざわざ日本から送ってもらうこともなかったけど、一応日本製のプラスチックタイプ)、午後早速遊んでみました。
モモと2人で遊ぼうかと思ったら、ニコも「anch'io~!!(ボクも~!)」と言って聞かないので、3人で神経衰弱に挑戦。
意外なことに、ニコもちゃんと数を合わせることができて、ばっちり参加してました!モモは勿論記憶力がよくてどんどん取っていくのだけれど、ニコも負けてません。ニコにはできないだろう、なんて思って悪かったな。ゴメンネ。私の方が全然記憶力なくて、そんな自分にビックリでした(苦笑)
2人ともすっごく楽しそうだったし、私も楽しかった!
トランプなんてもう何十年もやってないので遊び方を忘れてるな~。ニコも楽しめるような簡単な遊びがないか調べてみよう。



[PR]
by momo_capricci | 2016-01-21 06:41 | ある日のmomo&nico | Comments(6)
Commented by Nori at 2016-01-21 19:56 x
題名だけ見て、ビックリしました…joさんが神経衰弱しちゃったのかと思った。ここではあり得ることだし(笑)。
トランプ、久々にやると結構楽しいですね。うちでは今UNOが流行ってます。これもジェアでも十分参加できるのでよい。ただ、手持ちの札を見せないように持つのがヘタ。
去年の夏に小学生4〜5人と神経衰弱やりましたが、ホント途中で場のカードをうわぁぁぁーとグチャグチャにしてしまいたいくらいでした…『のりこさん、本気出していいよ!』とか言われたりして…いや、本気だから。
Commented by momo_capricci at 2016-01-21 23:47
> Noriさん
そうね、たまに神経衰弱しちゃうときある(笑)けど今は大丈夫です。
UNOと迷って結局トランプにしたの。そうか、ジェアちゃんは十分参加できるのね。ニコはどうだろう・・・?なんて、また考えちゃう。
昨日3人でやってる時、モモニコはちゃんと記憶してて、2人とも私の番の時教えてくれたりするの。「教えなくていいんだよ!」って言ってもニコはわからなくて。最後の方モモはわざと間違えたの教えてたりしてたけど、それが本当だかどうだか私は分からなくて(汗)
お友達と大人数でやったらもっと楽しそう。
Commented by patata_lemondrop at 2016-01-22 21:54
↑私も、Noriさんと同じく、momoさんが神経衰弱してしまったのかと思ってびっくりしちゃいました。トランプの方で、ホッ!
↑お母さんの番になると。教えてくれるって、モモちゃんとニコくん、なんて優しい心を持っているのだろう。思いやりがある本当に良い子たちだな~。
私も姪っ子と、神経衰弱をやってた時期があるんですけど、姪っ子は、自分が勝たないと気が済まない気が強い子なので、自分が全部取ろうとするんですよ、私に教えてくれるとか全く無かったですよ^^;

私は、子どもの頃、花札が好きで良く遊んでました。
ニコちゃんができるトランプゲームあるかな・・・と思って調べてみたら、こんなサイト見つけたのでもしよければ!
http://iko-yo.net/articles/303
Commented by cipolline at 2016-01-23 06:37
トランプ!懐かしいです❤︎私はこっちに来て、パオロに買ってもらったcarte napoletaneにしばらくはまってました〜!といってもブリスコラとスコーパくらいしかしらないけど。。もmoさんもやります?
トランプ、小さいとき豚のしっぽとか好きだったなあ!あと、今思うとあんまり面白みがわからないけど(苦笑)、お金やしちならべなんかも飽きずにやっていた記憶があります^^
Commented by momo_capricci at 2016-01-23 07:05
> patata_lemondropさん
こんにちは。ごめんね~、ビックリさせて・・・トランプで楽しく遊んだ話でした(笑)
モモニコは優しいと言うより、分かってないんだよ。。途中でモモは教えてあげると自分が負けるってことに気が付いたみたいだけど、ニコは「アレとアレが同じ数!」ってわかると言いたくなっちゃみたい(苦笑)当てたときの嬉しそうな顔が可愛くって。
ゲームでも性格が出るよね~。私、子供相手なのに本気でやって勝って喜んでるわ!
花札、少しだけやったことあるけどもう忘れてしまったな。札の絵がきれいだよね。UNOの次は花札にしようかな!子供を交えてpatataさんとも一緒に遊びたい♪
サイト見てくれたの?!ありがとう、見てみるねー!
Commented by momo_capricci at 2016-01-23 20:19
> cipollineさん
こんにちは。トランプ、懐かしいよね!
carte napoletane??初めて聞いたよ。トランプに似てるのかな?
私も豚のしっぽよくやった記憶があるんだけど、やり方を思い出せなくて適当にやってたら、やっぱり何かおかしくて。patataさんが教えてくれたサイトで見たらやっぱり間違えてたわ(苦笑)
お金って??今度遊び方教えてほしいな~!