煮りんご

c0161459_05334532.jpg

木曜日の昨日、お昼前に小学校から電話が。モモが頭痛いと言って具合悪そうにしている、とのことですぐ迎えに行きました。帰ってきて熱を測ると37.4度。熱が上がり始めてるところって感じで、食欲もなし。
でもお昼ごはんの時間だったので、「何か食べたいものはない?」と聞くと「mela cotta」、つまり煮りんごということで、常備しているりんごを早速煮ました。りんごを適当に切って、ほんの少量の砂糖と一緒に10分ぐらい煮るだけ。
ニコが小さい頃、毎朝のようにこの煮りんごをヨーグルトにのせて蜂蜜をかけて、2人に食べさせていました。それが今では、モモが具合悪くなるとリクエストされる存在に。
気分だけでも上げられたらと思って、お皿で可愛いらしくしてみました。モモ、笑顔。



c0161459_05335749.jpg

私も便乗(笑)サツマイモも煮てあったので、煮りんごと合わせて食後のデザート。
ポルトガル産のこのサツマイモ、大きくて皮の色が赤紫で見た目は立派なのだけど、水っぽくて味が薄く甘みも少ないので、天ぷらにしたら美味しくなかった・・・お砂糖入れて煮ても、やっぱり美味しくない。水分飛ばしてケーキにするのがいいかな。

結局熱は夜38度ぐらいまで上がって、今朝はケロッとして何事もなかったかのように起きてきました。学校行かせたいぐらいだったけど、37度あったのでお休み。昼間は余裕でDVD観たりトランプしたり、食欲も結構出てきて。でも予想通り、夕方からまた熱が上がって夜は38度越え。よくあるパターン。
さっきアルビーが、「水曜日、(水泳教室の)プールに”コントロールのためいつもより水温が低くなってます”って貼り紙があったらしいけど、読んでなかったでしょ?モモが昨日の夜、プールの水が冷たかったんだって言ってたよ」と・・・そういえばレッスン終わってプールから上がった時珍しく「寒い~」って言ってて、でも水が冷たかったなんて言ってなかったし、貼り紙なんてよっぽど強調して書いてくれない限り私気が付かないし・・・一体どれぐらい冷たかったんだろう??そういえば更衣室でも「暖房ついてないわ!」って言ってるマンマがいた・・・服を着ていた私は寒いと感じず、バスタオル1枚体に巻いて髪を乾かしてたモモも何も言ってなかったけど、やっぱりいつもよりは室温低めだった気がするので、そういうのが重なって風邪に繋がったのかも。他の子たちもいつも通りだったので全然気が付かなかった。。っていうか、こんな真冬に水温低くても暖房効いてなくてもレッスン続行しちゃうってどうなんだろう?
この冬はモモもニコも風邪ひかず順調だったのにな・・・
本人あまり辛そうではないとは言え、油断しないよう土日で治さないと!




[PR]
by momo_capricci | 2016-01-23 06:29 | 日々 | Comments(2)
Commented by cipolline at 2016-01-23 06:48
momoちゃん、その後どうですか?この時期はどんなに気をつけていてもやっぱりひいちゃいますね…。でも、プールひどい!しかもこの時期に…!(怒&呆)
煮りんご、やってみよう❤︎Pは朝ヨーグルトを食べるので乗せてみようかな? 大きくなったら自分が食べたいものをちゃんと言えるからもう少し楽になるのかな・・
やっと熱はさがったけど、今日はぐっずぐずの常にべそかいてる感じで何言ってるかわからないし(ノーとイヤははっきりいう)、マンマあっちー(mamma viaaaaa)は言われるし、食事は泣いて拒否(フルーツ・ヨーグルトは受け付ける)、一緒に寝るとお腹を思いっきり蹴ってくるし、抱っこじゃないと移動しないし、、こっちもぐったりな一日になりました〜(苦笑)
本調子からまだ程遠くてかわいそうなんだけど、私も体がだるくて(お腹大きくなってきて色々痛むし・・)、余裕がなくて。。あーこの二歳前後は大変だあ、と改めて実感でした。治りかけのこの時期が、だんだんわがままいう元気も出てきて大変ですね^^;
Commented by momo_capricci at 2016-01-23 20:33
> cipollineさん
Pくん、熱下がってよかった!でもまだだるいんだろうね・・・
そうそう、ぐったりしている間は(可哀想だけど)おとなしくてこちらも落ち着いていられるんだけどね、元気になりだすとわがままパワーアップだよね。看病疲れと重なってマンマはぐったり。。
上の子が2歳前後の妊娠中ってホント大変そう!うちは妊娠後期にはモモがもう3歳になってたし、女の子っていうこともあってやっぱり違うと思う。
出産のときお義母さんが来られるんだっけ?入院中もPくんのこと気になるよね。
モモは食欲もあって今朝はすっかり良さそうだけど、どうだろう。また今日も夕方から熱上がるかも。プール、信じられないよね。。