今日はお弁当!

c0161459_17445078.jpg

昨日学校から、「明日はストライキのため各自昼食を用意してください」との連絡が。
日本で言う”給食のおばさん”たちのストライキで、去年も一度あったかな。
そういう時はやっぱりフォカッチャにハムなどを挟んだパニーノが定番のよう。前回モモは恥ずかしさからおにぎりを断固拒否していたので、今回もそうだろうなと思っていました。でも一応「明日おにぎりにする?」と聞いたら、「おにぎりと卵焼き、ほうれん草にミニトマト!」という返事(笑)モモが小さい時から気に入っている絵本『きょうのおべんとうなんだろな』に出てくる男の子のお弁当の中身です。意外な返事にこちらが一瞬戸惑って、「本当にお弁当作るよ、いいの?」と念を押してしまいました(苦笑)
ということで、今朝はいつもより少しだけ早起きしてお弁当作り。ほうれん草はなかったのでセロリのニンニク炒め、あとちょうど昨日鶏肉を塩麹とハーブでマリネしておいたのでそれを焼いて、卵焼きとトマトも入れて完成。おにぎりはモモの好きな梅干し。何の飾りっ気もないシンプルなお弁当だけど、大喜びです。
「お箸は恥ずかしいからフォーク持って行く!」なんて言っていたのも結局は訂正してお箸と、ペットボトルに麦茶も入れて持って行きました。
さぁ、お友達はどんな反応をするかな?モモが「この黒いのは海藻で、これは大麦のお茶で、・・・」と得意げに説明してる姿が目に浮かびます。

普段朝食にすら火を使わない私・・・楽してるな~。年1だったら喜んでお弁当作るけど、それでもこの程度;もう少しましなお弁当作れるようになりたいわ。日本行ったらわっぱでも買ってみようかな!まずは形から・・・苦笑



[PR]
by momo_capricci | 2016-02-05 19:03 | イタリア生活 | Comments(4)
Commented by Bolognamica2 at 2016-02-05 22:08
こんにちは!
我が家のビンビの幼稚園も給食ストで、サンドイッチ持たせました~☆彡
ピクニック気分なのか、二人共大喜びでした(笑)
オニギリ弁当いいですね!
私も作ってあげたいな~娘は海苔がダメだから、海苔なしになるけども(^^;

ももちゃん、お箸使えるのは自慢になるんじゃないですか!?きっとすごーい!と注目とコンプリメンティを受けて帰ってくるかと(笑)

毎日は大変だけど、たまにはお弁当もいいかな~とか、あまりに新鮮で、今朝はふと考えちゃいました♪
Commented by momo_capricci at 2016-02-06 07:48
> Bolognamica2さん
こんにちは。
今日はイタリア全土でショーペロだったのですかね。ニコの幼稚園は13時まででした。
うちも、お弁当=ピクニックって感じですごく喜びます^ ^サンドイッチもいいですね~!
モモはお弁当というと断然おにぎり派で、今日も3つでは多いかなと思っていたのですがしっかり食べてきました。
仲良しのお友達に麦茶を味見させてあげたら「こんなカッフェの味がするもの飲めない!」って言われたそうです(苦笑)
そういえばお箸のことは何も言ってませんでした。明日聞いてみます!
お弁当、毎朝はきついけど、たまに作るのは楽しいですね。次のお弁当は暖かくなったら。公園でピクニックかな♪
Commented by Nori at 2016-02-06 08:52 x
この地で子供達が幼稚園学校に行き始めて5年目、たまに他の方々から聞くけど、未だにメンサのショーペロに遭遇したことがありません。ショーペロ自体は時と場合によっては必要なものなのかなぁとは理解できるんだけど、子供の生活とか学業に影響でるショーペロには、疑問があります。
息子は毎日私の作ったオヤツと水筒に水を入れていくんだけど、前は麦茶だったの。でも『泥水飲んでんの?』とか言われたらしく、水にして、と言われました…。泥水って…ヒドイ。抹茶ケーキはコケのトルタ?と言われたらしいよ。みんな結構人の食べ物見てるのね!
ももちゃんも、たまのお弁当、嬉しかったでしょうね!私は帰ってきて食べるのはうーん、って感じだけど(勝手に帰ってきて行ってくれるならいい、かな?)お弁当なら毎日でもいいです!
Commented by momo_capricci at 2016-02-07 06:06
> Noriさん
イタリア全土かと思っていたけど、メンサの業者によるのかな。
先生たちの会議やストライキのために幼稚園や学校が休みになったり10時から始まったりするの、私も疑問に思います。それも結構な頻度であるし・・・共働きでノンニなどの手助けがない親も大変でしょうね。
泥水はひど過ぎる。。私も手作りケーキなど持たせるけど、黒ゴマとかちょっと変わったものが入ってる時はお友達に嫌なこと言われるかなって思うことあります。モモが食べる分にはいいけど、子供たちの間ではおやつ交換が楽しみの一つみたいだから、お友達にあげて「べーっ!」とか言われたら可哀想だし。みんなそういうこと平気で言うからね!
Noriさん、お料理上手だし、お弁当も美しく盛り付けるんだろうな^^