いしゃがよい

うちにある、”いしゃがよい”という絵本。
このタイトルを見た時、「医者が良い??」と思ってしまった私。。ネットで絵本を探していた時、ごく簡単なあらすじを読み気に入って買った本なのですが、手元に届き実際読んでみてようやく「医者通い」だと分かりました(汗)昔から国語は苦手科目だったのだけど、それは大人になっても変わりません。。

この本とは全く関係ないのですが、今年の私はまさに”いしゃがよい”。
2~3年ぐらい前からポツポツと医者に行く回数が増えてきたのですが、今年は”通って”ます。
年明けの手を切るケガは、医者には行かず何とか治った(傷跡がヒドイけど・泣)けれど、次は突然歯が痛くなり夜眠れないほどだったので翌朝モモが通っている歯医者に電話。で、私の歯医者通いが始まりました。日本の歯医者に行きたいとずっと思っていたのだけれど、日本になかなか行けない時期があったし、行っても短期間だったりしたので、結局ずっと歯の治療をしていませんでした。さすがに酷いことになってましたよ。。
実は今さっきも行ってきたのですが、保険がきかないイタリアの歯医者。治療代がやっぱり厳しい。。回数が重なるとホント落ち込みます。稼いだ分のほとんどが治療代に消えそうです(泣)でもそう考えると、働いていたからこそ今歯医者に通えてる訳で、ありがたく思わなければ。で、これはとことん通って完治させよう、と思っていたのですが・・・今日の治療がかなり雑だったので、残りの治療は別の歯医者に行きたい・・・なんて思ってしまいました。はぁ。。
手を切ってちょうどひと月経過した頃、今度は豪快に滑って転び腕を強打。すぐ救急に行ってレントゲンを撮った時は骨折していなかったのに、半月以上たってヒビが入っていることが判明。痛みがなかなか引かないのでおかしいと思っていたら。その間も本当にうんざりするほど面倒なことや理不尽なことが色々あって、腕も痛いけど気持ちの方も相当イライラ、もやもや。これもまだ完治していないので通ってます。でも痛みはほとんどないし、ギブスもしていないので生活はほぼいつも通りです。
それから去年日本に帰った時のこと。コンタクトを作る際眼科へ行ったら左目に異常があることが分かり、イタリアに戻ってきてから眼科医のところに行きました。検査の結果、今のところ大丈夫だけど半年置きに検査が必要とのことで。半年って結構あっという間で、しかもやらなければならない3つの検査を受ける場所が全て別々だったりするので本当に面倒。この国は何に置いてもまずスムーズにいくことがありません。。

ほかにもまだあるのですが、もうこれぐらいにしておきます(苦笑)
歯もそうだけど、やっぱり定期的に検査を受けるのって大事なことだなと痛感しました。目のことは運よくたまたま発見することができて本当に良かったです。
ケガは、気を付けていても起こるときは起こってしまうのでどうしようもないけど、でももっと気を付けないといけないなと思いました。私の腕の骨折(ヒビ)の後、何と日本の弟も足を骨折していたらしく、そして先週はモモが公園で遊んでいたときに膝をおかしくして救急に行くという騒動もありました><幸い骨折はなく今ではもうほぼ痛みもないようで普通に歩いているのですが、日々何が起こるかわからない。。

2016年、こんな感じであっという間に3か月が過ぎました。この先医者にかかる回数が減っていくことを祈ります。




[PR]
by momo_capricci | 2016-04-05 20:17 | 日々 | Comments(4)
Commented at 2016-04-05 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-06 15:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2016-04-07 05:17
> 鍵コメ at 2016/04/05 20:47 さん
こんにちは。
ありがとうございます。そうなんです、この国は色々大変なんです。。もう、誰も信用したくなくなります(泣)でも何とか乗り越えるしかないんですよね。。
Yさんとは通じ合うことがよくあってビックリです!
地味な本ですけど、じんわり来ます。エンさんが歳を取って、ファンファンに医者に連れて行ってもらい涙を流す部分、泣けます。いい本ですよね。


Commented by momo_capricci at 2016-04-07 05:33
> 鍵コメ at 2016/04/06 15:31 さん
こんにちは。
いやいや、ニコはそんなこと考えたこともないと思います!乗り物のことしか頭にないですから。。
腕のヒビは、色々あって長引いてます。あっちへこっちへ振り回されてグッタリでした。。
歯医者、本当に困っちゃいます。高い治療費払ってるのにやっつけ仕事?みたいな。
公営の歯科もあるんですよね、でも評判がよくないような感じで・・・そういう人たちが行くんですね、無料なら喜んでいきますよね。
確かに、税金がどんどん上がって、更に医療費も結構な金額を払っているのに、一方ではこのようなことが行われているって納得いかないですね。
こちらもたくさんいますよ。幼稚園も学校も外国人いないところなんてないんじゃないかな。
医療システムがめちゃくちゃで病院が機能してないし、お金もかかるし、ケガや病気をしないように自ら気を付けるしかないなと改めて思います。