モモ8歳の誕生日会

c0161459_04484635.jpg

先週の水曜日に8歳になったモモ。当日はいつものように学校にケーキを持って行ってクラスでお祝いしてもらい、下校後水泳があったので家では特に何もしませんでした。あ、夕飯用にモモの好物のコロッケは用意しておきました!
そして今年は家での誕生日会にクラスのお友達を4人呼びました。プラス、保育園からのお友達といとこの双子ちゃん、総勢8人の女子。そしてニコと、もう一人のいとこ、いとこの子供、男子計3人。本当は女子だけでやりたかったのだけど、そうもいかず・・・



c0161459_04485868.jpg

家の中の限られた空間で何ができるかと色々考えた末、まずはお絵かきと簡単な額作り。さすが女の子たち、喜んで早速お絵かき開始。みんなで輪になって紙を配り、ペンを貸し借りしながらあっという間に描き終りました。



c0161459_04525936.jpg

絵や取り組み方にそれぞれの個性、性格がよく表れていて、見ていて面白かった!大らかそうに見えていた子が繊細な絵を描いていたり、私が想像していた以上の几帳面さで作業している子がいたり。
可愛い額が出来上がりました♪
その後ハンカチ落としなどをして、あとは自由に遊んでもらいました。
後半、女の子同士で喧嘩になる場面があり、学校での彼女たちの人間関係が垣間見れました。気が強い子、ちょっと引いて見守っている子、恐ろしいぐらい口が達者な子・・・(苦笑)私はもはや間には入れません。。
まぁ色々あったけど、みんなが帰った後のモモはとても満足そうでした。それが何より。
誕生日会をオーガナイズするのって、本当に大変!今年も何とか終わりました。

他の子を見てると、やっぱりモモは子供っぽいな~。でももう8歳。あっという間だったな。
お友達に囲まれてお祝いができてよかったね!



[PR]
by momo_capricci | 2016-04-13 05:38 | ある日のmomo&nico | Comments(2)
Commented by patata_lemondrop at 2016-04-14 07:23
先週水曜ということで、遅ればせながら・・・モモちゃん、8歳のお誕生日おめでとう!!

momoさんお疲れ様でした、いつかブログのコメントで、たくさんの子どもを呼んでやるのは・・・なんてやりとりした覚えがありますが、8人招待されたんですね!!!すごいなぁ~!
モモちゃん、大切なお友達とお祝い出来て良かったですね、写真も嬉しそうなのが伝わってくるようです^ ^

この8のケーキはmomoさん作ですか?シフォンケーキ2つで8を作っているんですよね??すごく素敵なアイディア!!毎年momoさん、ケーキ凝られてるので、拝見するの楽しみにしてるんです!

喧嘩になる場面・・・ふと気になったのですが、こういう時、momoちゃんはどういうタイプなんですか??
口が達者な子・・・!!小さい時から、こうして、イタリア人女子の人格が少しずつ形成にされていくんですね~^ ^;でも口が達者じゃなきゃ此処では生きていけないですもんね。。(私は心がいつも折れてますToT)

それと、明日(もう今日ですネ^ ^)は楽しみにしています~♪♪
Commented by momo_capricci at 2016-04-15 05:06
> patata_lemondropさん
こんばんは。ありがとう!
去年は家族だけで外でお祝いしてすっごく気分がよかったんだけど(私がね、笑)、やっぱりモモはお友達を呼んでやりたいというので、今年は学校のお友達も招待したの。家でやるしかないからどうしても私の負担が大きくなってしまうんだけど、今回飾りは既製品(TIGER様さま!!)を使ってケーキもシンプルにしたらちょっとだけ気がラクになった・・・
そうそう、シフォン2つで”8”にしたの。シンプルすぎて、子供たち無反応だった(苦笑)結構ケーキ食べない子多いんだよね、せっかく美味しくできたのに~。
喧嘩、凄かったよ~!身振り手振りを交えつつ大人顔負けの喋り方する子がいて。ミュージカル習ってる子なんだけど、舞台かと思っちゃった(笑)モモは口は出してたけど、そんなに気が強くないから引いてたかな。この国は喋ってなんぼ、口が上手くないと生きていけないよね。。>< 私も無理。。
今日は久しぶりに会えてよかった^ ^腰痛いのにおばさんの長話に付き合せてしまってごめんね。早く良くなりますように。また近いうち会いたいな。