男の子って・・・

c0161459_05492466.jpg

今日は幼稚園で"Festa di Primavera(春のお祭り)"というイベントがあり、園庭の一角に小さな畑を作って苗を植えたり、お花のぬりえをしたり、BIOのオイルやジャムを塗ったパンのおやつが振る舞われたりと、園児+保護者で大賑わい。ここはイタリアなので、誰が指示するでもなくみんな好き勝手にやりたいことをやっていて、全く秩序というものがありませんでしたが、お天気もよく元気いっぱい外遊びを楽しんでいました。
明日・明後日のreferendum(国民投票)の投票会場となるため、今日モモの学校は午前中で終わり。なのでモモもお祭りに連れて行きました。久しぶりの幼稚園で、同じように兄弟に付き添ってきていた旧友に会えて一緒に遊ぶことができて喜んでいました。
ニコは、先生がいつも私に言うように、本当に一時もじっとせず走り回っていて、まぁ~すごいエネルギーだわ!と呆れるばかり。最後の方はお友達と一緒にシャベルで土の山を作っていたのだけれど、これも飽きずにずーっとやっていて。。家に帰ると言っても全然聞かない。
こんな男の子たちを毎日相手にしてる先生の気持ちがよくわかりました。
そんな男児たち、勿論喧嘩なんて日常茶飯事。押したり叩いたり。今日はニコがクラスの男の子に押されおでこをベンチにぶつけたそうで、結構ヒドイことに。。その男の子のお母さん、お祭り中私を見つけて謝ってくれました。ニコもお友達のことを押してるのを見たことがあるから、明日は我が身><
見た目は結構痛そうだけど、そうでもないらしく。絶対に泣くでしょ、と思っていたシャワーも大丈夫でした。痕が残らないといいけど。

晴天続きで午後はかなり暑いです。子供たちはとにかく元気いっぱい。お付き合いが大変です。。




[PR]
by momo_capricci | 2016-04-16 06:30 | ある日のmomo&nico | Comments(2)
Commented by Bolognamica2 at 2016-05-01 15:05
こんにちは!
ニコくんのたんこぶ、あれから痕は残りませんでしたか?
泣かずにシャワーも出来たのエラい!
男の子はすごいエネルギーですよね^^;
うちも幼稚園でも散々一緒に遊んだのに、終わってからまた公園で友人達に再会すると再び皆で熱い抱擁を交わし(笑)、また走り回ってます。木に登ったりするから怖いのですが、、、汗

新幹線Tシャツかわいい!!
うちも同じようなの持ってます(^-^)ニコくんのお気に入りかな?(笑)

秩序がない……に、思わず笑ってしまいましたが、ほんとにビックリするくらいユルいというか、イベント自体はあって人が集まるんだけど、誰かが仕切るとかあんまなくて、みな各自で好きに楽しむ感じですよね。

日が長くなってきて、午後の幼稚園終わりの時間が辛くなってきましたが、我が家は病に伏してたから、また二人揃って早く元気に遊ばせてあげたいです♪
Commented by momo_capricci at 2016-05-02 05:39
> Bolognamica2さん
こんにちは。
ニコの傷は、まだ痕が残っています。時間が経てば消えるかな・・・
本当にスゴイパワーですよね、子供って。モモが小さなときもそう思っていたけれど、男の子はそんなもんじゃない!
熱い抱擁、可愛いですね。さっきまで幼稚園で一緒だったのに(笑)
小学生の男の子を見ていると、やることが激しすぎて見てられないぐらいの時があります。これからもどんどんパワーアップしていくのかと思うと、恐ろしい。。
新幹線Tは去年の夏着倒したユニクロのもの。もう色褪せちゃってるけど、やっぱりこれが一番みたいで、早速リクエストが出ました。もうひと夏、紺色が水色になっちゃうぐらいまで着てそうな勢いです(汗)
モモの時から今まで幼稚園でこういうイベントってなかったのですが、今年はきっとrappresentanteのお母さんたちが企画したのでしょうね。先生たちの様子を見てると、やる気なさげで(苦笑)本当にみんな好き勝手なことしてました。
読みました、2人とも立て続けに水疱瘡にかかったんですね!娘さんは大変だったみたいで・・・よく頑張りましたね。お母さんも本当にお疲れ様でした。うちはまだどちらもやってないんです。かかった時には是非参考にさせてもらいます!いい季節ですし、早く2人揃って遊ばせてあげたいですね!!