咲いた!

c0161459_05570580.jpg

去年買ったラベンダー。花があっという間に終わってしまい、なんだか損した気分だったのだけど、そのまま放置して越冬。暖かくなるにつれ蕾らしきものができ、今ではこんなにきれいな姿を見せてくれてます。感激!

今日もモモの算数と格闘。。どうやら数字が苦手のようで(泣)
まだまだ初歩的な引き算を、どうしたら解ってもらえるかあれこれ考えながら教えるも、なかなか解ってもらえず・・・私の説明が悪いのか。何が解らないのかが解らない。。そしてイライラ爆発。こっちも真剣だから、解ってもらいたいから、辛い。
日本の小学校に行くのに、算数の問題の言い回しとか答え方とかに慣れさせたいと思って、1年生の教科書で勉強しているのだけど、こっちではまだやっていないことが出てきたりして、日本語というより、そっちを教えるのにいっぱいいっぱいになってしまう。なかなか思うようにはいかず、難しいです。まぁ、やれるだけやってみようと思います。

午前中は晴れていた天気が午後からどんどん怪しくなってきて、夕方から雷雨に。午後中家にいたのでモモニコの喧嘩が絶えず・・・
そんなこんなで今日はとても疲れました。
明日は晴れるみたいなので、出来ればどこか自然のあるところでリラックスしたい・・・





[PR]
by momo_capricci | 2016-04-25 06:13 | 日々 | Comments(2)
Commented by nori at 2016-04-25 07:30 x
家も、前の家にラベンダーがばぁーってあるんだけど、ホント、時期を過ぎるともうダメなのかなって思うくらい枯れっ枯れになるけど、翌年はまた綺麗に咲いてくれるんだよね~紫蘇もそう…びっくりするくらい。
日本の算数の教科書に、こっちでまだやっていないことが出てくる…って、ある??やっていないっていうより、やらない…?半年学校が始まっているのが早いって言うのもあるけど、算数に関しては現段階ではイタリアの学校の方が全然進んでいるような気がしているんだけど、そんなことないかしら。なんていうのかな、日本の方が丁寧に丁寧に進んでいってる気がするし…実際、去年は算数は結構簡単みたいでした。まぁ、一年生だからかな。確かに解き方?とか違うし、慣れない文章題とかあるからきぃー!ってなるかなぁ。うちもちょっとやっておこうかな、うん、思い出させてくれてありがとう!
Commented by momo_capricci at 2016-04-26 05:55
> noriさん
ラベンダーって同じ株で何年も咲いてくれるの??そういう知識もなくとりあえず放っておいただけだったので、またこんなに花が出てきてホント嬉しい♪
2年生になって最初の個人面談で算数の先生に「それはまだやってないから」と言われビックリしたのが、”13-8”などの一の位だけで出来ない引き算で。それを昨日日本の教科書でやったんだけど、なかなか理解できないようなんです。学校ではその後掛け算が始まり、大きな数字の足し算・引き算もどんどん進んでいるのにまだやってないの??と怪しんでいたら、さっき学校のノート見たらそういう引き算もやってありました!なのでモモが日本のやり方や日本語の文章について来れなかっただけなのかも。。
今日本の算数2上の教科書見てみたんだけど(まだ見てなかった)、掛け算出てこないのね!そう考えるとイタリアの方が進みは早いのかな。でも長さや水のかさはこっちでやるのかな??
計算自体は理解していても、モモの日本語理解度ややり方の違いで苦労するかも・・・その上元々数字苦手みたいだから。今日も頑張ったんだけど、苦戦してました。。ちょっと心配になってきた。。