日本より

一昨日、日本に無事到着しました。
初めてのジェノヴァ空港は、高速からの出口が分かりにくいといろいろな人から聞いていたのでまずそこから心配で・・・でも教えてもらっていたおかげで問題なく、そして思っていたよりも早めに着きました。
早く着いたので、その分搭乗までの時間を持て余してしまい、特にニコがグズグズ言ってましたが、これは去年と一緒。。ジェノヴァ―ローマ間の飛行機は、ピサ―ローマ間のものより大きく左右に3席ずつあり、去年は2人(モモ・ニコ)と1人(私)に席が分かれてしまいニコが泣いていたけれど、今回は3人で並んで座れて、しかも若干ゆったりで、快適でした。なんと予定時刻より早く出発し、15分も早く着陸!こんなこともあるんだ~!
ローマでは今年はちょっと気持ち的に余裕が持てたので、可愛いお土産を買えたりしました。そして搭乗も子連れということで優先してもらえ、ニコのグズグズも最小限で済んだ感じ。待ち時間「早く飛行機に乗りたい」と半泣きで訴え続けていたニコが、搭乗ゲートに入った瞬間から鼻歌交じりルンルンで通路をスキップしていったのには笑えました(苦笑)
ローマー成田間のフライトは、去年と同じようにモモニコは映画やテレビビデオ(今年もPEPPA!)観まくりで、気が済むまで観たらあとは勝手に寝ていたので楽でした。でもやっぱり12時間近いフライトはキッツーイ!!
そうそう、去年アリタリアの食事(特にイタリア発)があまりにもまずかったので、今年は3合分のおにぎりを作っていきました。これが正解で、ジェノヴァからのフライトが昼食の時間をまたいでいたり、その後のローマでもどこかでゆっくり食べる時間もなかったので、たくさんあったおにぎりがあっという間に減りました。日本到着直前の機内での朝食時にニコは爆睡していたので、起きたときにささっとおにぎりを食べさせられたりもして、ホント助かった!
今回は航空券予約時に、私の分だけasian vegetarianの食事を試しに選択してみました。で、出てきたのは野菜カレーと豆腐カレー。付け合わせはキノコを茹でたようなもの(見た目はザーサイみたいで味が全然付いてない)。カレーはまずまずで、通常のイタリアンメニューに比べたら全然OK。モモニコは和食を選び、鶏の照り焼きとごはん、その横に付いてたブロッコリーとニンジン、それとサーモンの刺身みたいなものは食べていました。去年ニコは蓋を開けて見ただけで一口も食べなかったので(苦笑)何かしら食べれるものがあって良かった。
遅れもなく無事成田に着き、携帯をONにすると、「スーツケースが1つローマに残ってしまったと、ローマ空港から電話があったから、手続きをするように」と、アルビーからのメッセージが。。4つの内どれなんだ~?!と思いつつ待っていると、ニコが「自分の」と勝手に言っていたグレーのスーツケースで・・・「ボクのがない・・・」と泣きべそ(汗)手続きをして外に出れたのは、到着してから1時間後でした。。
両親と再会。「さっき長友が出てきたからビックリした!写真撮ったよ~!テレビで見るより全然カッコよかった!!」と興奮冷めやらぬ母・・・(笑)先に到着していたミラノからの便に乗っていたようです。とにかく、母が元気そうでよかった。
今日で3日目ですが、モモニコは時差ボケもほとんどなく、昨日など夜8時頃から朝の8時過ぎまで12時間以上寝てとっても元気です。そして私は、モモニコと一緒に寝入ってしまったのですが、夜中の12時過ぎに目が覚め、その後頭が冴えてしまったので3時半ぐらいまで本を読んでました。現在夜中12時ですが、今夜もそうなりそうな予感・・・
モモの小学校の手続きが思っていたより遅くなってしまい、しばらく落ち着かない日々となりそうです。でも今日は母に子供を任せ、美容院に行き、リラックスタイムを過ごせました。
日本の穏やかさを痛感。まず車の走り方が全然違う!美容師さんの気遣いに感動!電車の中が静か!
でも1つビックリしたのは、モモより体の小さな女の子が1人で自転車に乗って大きな通りを渡り、きっとお友達の家にでも向かっていたのか、颯爽と走っていったのを目の当たりにしたこと!以前はそんなの当たり前だと思って見ていたけれど、今は逆カルチャーショック⁉母親目線で心配になってしまいました。イタリアじゃ考えられない~!
まだコンタクトを取ってない友人に連絡して、来週からは少しずつ予定も入れていこうと思います。



[PR]
by momo_capricci | 2016-05-22 00:19 | 日本 | Comments(2)
Commented by cipolline at 2016-05-22 11:37
無事に到着されたのですね!!!よかった^^
忙しい中での日本行きの準備、心身ともに大変だったかと思います。お疲れ様です。どこであっても母は休まらないかと思いますが、ご両親&日本食に癒されつつリフレッシュしてきてくださいね。お母さんかわいい〜。(笑)
荷物、残っちゃったってそんなことあるんですね(涙)無事に受け取れましたか?スーツケース4つって結構大変ですよね。私は子供が小さいのもだけど鹿児島までの移動があるから無理だなあ。。。一つで精一杯かも(涙) いっぱい持って帰ってこれるし羨ましい〜!!

長距離飛行機って、子供の成長を感じますね。今は幸いにも一年に一度帰ることができているけど、本当に毎年飛行機の悩みは尽きず。。嬉しいことなんだけど、航空券の購入・長距離移動ってほんっとうに神経使うからヘトヘトなっちゃう。って、かなり贅沢ですよね。
でも里帰りを考えると、自分がこんなに遠くにいるんだということが悲しくなってしまいます。(金銭的にも・・・とほほ)

ってネガティブになっちゃったけど、私たちもあきの帰国が決まったので楽しみ!(よりまだ不安の方がずっと大きいか。ってまたネガティブ。苦笑)

体調崩されないように、日本滞在楽しんでくださいね。ももちゃんも日本の学校楽しめますように〜!!
Commented by momo_capricci at 2016-05-23 23:27
> cipollineさん
こんにちは!出発前は忙しくて準備終わるか心配だったけど、何とかなるもので・・・無事着きました!
スーツケース、翌日成田に到着し、その翌朝実家に届いたよ。お菓子系のお土産ばかり入ったスーツケースだったから、困ることもなかったの。アルビーがメッセージ入れておいてくれたから、慌てることもなく落ち着いて対応できたし。でも一つだけ残っちゃうってこともあるんだね(苦笑)
そうだよね~、小さな子が2人いたら国内線に乗り換えるのにスーツケース持って移動はできなよね><ベビーカーもあったら余計に!
本当に、帰国はチケット購入から神経使うし、子供がまだ小さいうちは色々考えることも多くて大変だよね。。でも、Yukoちゃんも、あと3年ぐらいすればかなり楽になると思うよ!今が一番きつい時だよね。
秋の帰国が決まったんだ!その頃にはPくんもっと成長してるし、それにこの前のフライトを乗り越えているから、きっと大丈夫だよ^ ^ Lくんは今のままよく寝る子でいてほしいね(笑)
ありがとう、体調管理に気を付けて、日本楽しむよ♪