日本の小学校初日

ようやく先週金曜日からモモが小学校に通えるようになりました。
日本到着から8日間雨には降られなかったのに、登校初日は朝からザーザー降り。。正味11日間と当初考えていたより短い通学となってしまったのだけれど、なんだかんだ買うものがあって、大きな袋に入れて持っていきました。
まず事務室を通して中に入れてもらい、教頭先生に迎えられ応接室で担任の先生待ち。「教室で自己紹介することになると思うけど、名前を言って、”おねがいします”っていうだけで大丈夫だよ!」とモモを励ましつつ、私もドキドキ。「うん」とは言っていたけど、モモにとってはかなり困難なことだとわかっていたので・・・
担任の先生と教頭先生とともに2年1組の教室へ行く途中、私にしがみついているモモを見た教頭先生が「じゃあ、お母さんから離れようか」と言った途端、ちょっとパニックになってました><
何とか担任にバトンタッチして、教室の中へ。今度は先生にしがみつき・・・皆に注目される中、自己紹介するよう言われると、もうほとんど泣いてました。私は教室の外の後ろから見ていて聞こえなかったのですが、どうやら小さな声で名前を言っていたよう。やっぱり気が動転して、苗字と名前を逆に言ってしまったみたい(苦笑)先生がフォローしてくれて、そのあとクラスメイトが一人ずつ自己紹介してくれているうちに、笑顔が出始めてホッとしました。モモが本当に泣き出してしまってたら、私も泣いていたと思います。
皆が「大丈夫だよ!」「頑張って!」とモモを励ましてくれたのが、本当に嬉しかったな。
教頭先生が、時間があったらしばらく見ていって下さい、と言ってくれたのだけど、皆の気が散るし、何よりモモが私のことを気にするので、朝の会が始まったらそっと立ち去りました。
雨降りでずっと家にいたこともあり、モモのことが余計気になって、時計を見てばかり。3時頃迎えに行くと、下駄箱のところで先生と一緒に待っていました。
満面の笑み、とは言わないけれど、だいぶ落ち着いた様子で微笑んでいたので安心しました。先生も、あの後は大丈夫でしたよ、と言ってくれて。一人の女の子が付き添って色々親切に教えてくれたみたいで(なのに、モモはその子の名前を覚えてないし!)お掃除もしっかりしてきたようです。
給食も、いきなり揚げパンとヘビーなものだったのに、全部食べたそう。私、アレ嫌いだったな・・・モモも、あまり美味しくなかったって言ってたけど、今でも献立にあるってことは人気メニューなのかな??
家が同じ方向のクラスメイトの男の子がいたのでお話ししながら楽しく帰りました。モモと同年代の日本人の子供と話す機会がほとんどなかったので新鮮で、こういうこと考えてるんだな~っていうのがなんとなくわかって、私も嬉しかったです。
明日はまた雨のようですが、今週も楽しく通えますように。




[PR]
by momo_capricci | 2016-05-29 23:39 | 日本 | Comments(4)
Commented by Bolognamica2 at 2016-06-01 20:08
こんにちは。
モモちゃん、ほんとによく頑張りましたね!Brava!!
最初の1歩って本当に緊張するし、モモちゃんもだけどmomo_capricciさんの母親としての気持ちも痛いほど分かってドキドキしながら読ませてもらいました(^-^)

その後も楽しく通えてますか?
いいお友達が沢山出来るといいですね。限られた貴重な時間の中での体験入学、素敵な思い出が沢山出来ますように!
Commented at 2016-06-07 05:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2016-06-07 09:08
> Bolognamica2さん
こんにちは!返事遅くなりました。
元々注目されるのが大の苦手なモモなので、本当にどうなるかと思いました。
先生のおかげで何とか持ち直して笑顔が見えた時はホッとしました!
その後は楽しく通っています。お友達もできて、休み時間には鉄棒やうんていをするのが楽しみなようです。日本語もだいぶ上手になりました^^
今週いっぱいで終わりなのであっという間でしたが、残りの時間もいい思い出作ってほしいです~。

Commented by momo_capricci at 2016-06-07 09:16
> 鍵コメさん
こんにちは!コメントありがとうございます^^
やっぱり初日は緊張しますよね~>< 
そんなハプニングがあったのですね‼今となってはいい(?)思い出ですよね?!
結局2週間ほどの通学となってしまったので、今週いっぱいで終わりなんです。あっという間でした。
でもモモ、結構疲れてるみたいで、ちょうどよかったかも・・・なんて思っています。
帰ったらまたお茶しましょうね♪