始まりの季節

c0161459_16311598.jpg

長い夏休みが終わり、学校・幼稚園が始まりました。
それと同時にやらなければならないことがどっと押し寄せて、要領の悪い私はいっぱいいっぱいになってます。
必要なもののリストが、学校では始業2日前の保護者会で、幼稚園では始まってから渡されるので、簡単に手に入らないものがあると店をあちこち回らなければならなかったりして。本当にこのやり方、毎年やめてほしい。幼稚園のは毎年あまり変わらないから事前に準備できるけど、今年は学校で使うノートに翻弄されました。。

そんな親の苛立ちとは裏腹に、子供たちは晴れやかな顔で通学・通園しています。
モモは、日曜日も学校に行きたいと言うほどお友達に会えるのが嬉しいらしく、ご機嫌。
ニコは、モモほど感情を表に出さないけれど、やはり幼稚園大好き。年長さんになったことでほんの少しだけ気持ちの変化があるようでお片付けなどして先生のお手伝いも少しだけできているみたいです。家では片付けできなくて怒られてばかりだけど!

そして今週から今年度の水泳教室も始まり、モモは引き続きレベル4を、そしてニコはレベル1のレッスンを受け始めることになりました。
運よく2人とも同じグループにそれぞれのお友達がいるのですんなりとことが進みました。
初日ということもあり、昨日はレッスン中ずっとニコのいる浅いプールの目の前(プールサイドで声の届くところ)で見ていました。そうことができるのがイタリアらしいところ。
夏の間バッボとモモと海のプールで遊んでいたので水にはかなり慣れているというのは知っていたのだけど(私は行けなかったので見ていなかった)、ニコが自分でどんどん水に潜ったり、何も身につけずに泳いでいたりして正直驚きました。その度に私の方を見るので、「ブラヴォー!!」というとすっごく嬉しそうで満足げな表情に。あぁ、私に見て欲しかったんだな、とつくづく思いました。
今まで見たことがないほど生き生きとしたニコの姿を見られて私も本当に嬉しかったし幸せなひと時でした。

今週は給食がなく、何故が土曜日も学校があるのでバタバタ。来週からはいよいよ通常モードなので、やっと落ち着けるかな。




[PR]
by momo_capricci | 2016-09-22 17:17 | イタリア生活 | Comments(0)