4か月

c0161459_6124824.jpg
今日で4ヶ月になったモモ。最近は顔つきがしっかりとしてきたというか何かわかってるふうな表情をするので、まだ4ヶ月なんだなぁと思ったりもします。
今日行って来た検診では"tutto bene"全て順調。身長64cm体重7200gと大きめで元気いっぱい!

3ヶ月検診のとき、浣腸しないとウンチが出ないことを先生に相談したところ「梨の離乳食をビン半分から試してみましょう」と言われました。まだスプーンも使ったことないのにペースト状のものをいきなり50gも!イタリアには段階と言うものがないのでしょうか?とりあえず言われた通り試してみたけれど、案の定全然受け付けてくれませんでした。なので梨をすりおろして果汁だけをほんの少しずつ、スプーンに慣らせるためにもあげるようにしました。すると今は毎日のように快便です!梨の効果恐るべし!!
スーパーで離乳食コーナーを見ると4ヶ月~というのがあったのでそろそろかしらと思っていたら、今日は「離乳食は6ヶ月まで待って」と言われました。日本でもだいたい5~6ヶ月ぐらいからかな。ちょうど日本に行こうと思っている頃なので、豆腐とかシラスとか使えるのが嬉しい。
モモと二人での初めての帰国、飛行機でどうなることやら今から心配・・・

[PR]
by momo_capricci | 2008-08-06 22:44 | 子育て | Comments(2)
Commented by neco at 2008-08-08 15:30 x
こんにちは もう4ヶ月〜 早い!そして大きい!
うちは10ヶ月で7300gだったよ
離乳食は子どもがなんとなく食べたそうだったり親が食べるのに興味を持ち始めたらでいいのでは? 
最初はりんごやバナナをよく食べさせてました
イタリアだとやはりトマトとかパスタなのかしら
興味深いです

しかし夜市、いいね〜 barもステキ!
Commented by momo_capricci at 2008-08-08 20:32
necoさんこんにちは。
早いよね~、どんどん大きくなっちゃう!半年も違うのに体重がほぼ同じなんて・・・
先日遊びに行った日本人女性のところの10か月の女の子は10kg以上あるそうで、私持ち上げられなかったよ。フォカッチャ食べてたのがビックリ!
イタリアでは離乳食はほとんど手作りしないって聞いたよ。離乳食用のお米の粉やセモリナ粉が市販されてて、初めはそういうのを水で溶いてペースト状にして食べさせるみたい。セモリナ粉って栄養あるらしいよ。
最初は果物が口当たり良さそうだね。急がずゆっくりね。
夜市よかったよ~!もっとじっくり見たい!