5か月

c0161459_22402985.jpg

秋。難しい表情で物思いにふけるモモ・・・

(かっこうは真夏。蒸し暑~い!)


今日はやけにおとなしい。5か月になって、いきなりおねえさんになったのかしら?
私が洗濯やモモのお風呂の準備をしてる間も、し~ん・・・。いつもなら3分と持たないのに。心配になって見に行くと、風に吹かれ揺れるバラの枝を一人じーっと見つめていました。どうしちゃったの?!


・・・と思っていたのも束の間、その後遊び疲れて眠くなったのかグズグズし出しいつものモモに。なかなか寝付かなくて困りましたが、ちょっとホッとしました。






c0161459_2247938.jpgまた1か月が過ぎる。早い!今日の体重は7550g。このひと月で350g増。
体も大きいけど力も強い。特に握る力がつき、おもちゃも落とさずにブンブン振り回すようになる。両腕をグイッと前に押し出して後ろに進むのも盛ん。マットの外に出ていることもしばしば。向きを変えることも自在になってくる。
縦抱きにすると足をぴょんぴょん。蹴られるとかなり痛い!


c0161459_22463024.jpg一人遊びの時間が増え、夢中になると「んー、んー、んー・・・」と声が出る。近くにあるものに手を伸ばし噛みつこうとする。もうすぐ歯が生えてくるのかな?
睡眠時間は多く、夜10時ごろ寝付くと朝6~7時ぐらいまで起きない。授乳してからもう一度9時ぐらいまで眠り、昼間も2~3回それぞれ2時間ほど眠る。だからこんなに大きくなるのかしら・・・。私にとってはとても幸運。


c0161459_2245515.jpgバッボ大好き。アルビーの“城”である上の階からバッボが下りてくるのを知っていて、足音がすると階段の方を見る。授乳中でも無理やりそちらを向いたり、いないときでも振り返ったりする。アルビーが話しかけると大きな声で反応、私には滅多にしてくれないのに。悲しい(泣)。
仕事から帰ってきたバッボにいつも満面の笑み!



c0161459_22473151.jpgおっぱいがあまり出ないので嫌がって日に日に吸わなくなっている。寝起き、まだぼーっとしてるときはおとなしく飲んでくれるけど、元気のいい時は顔をしかめ泣きながら手で私の体を押して離れようとする。そうなるともう絶対に吸ってくれない。なので母乳もどんどん減り、もう出なくなってしまうかもしれない。今はそれが一番気がかり。



c0161459_22474713.jpgモモのお気に入り
うちわ、クマさんのオルゴール、子供の世界♪、お馬さん遊び、抱っこひも、私のあくび

童謡(?)子供の世界の歌詞をご存知の方、是非教えてください!

[PR]
by momo_capricci | 2008-09-06 22:39 | 子育て | Comments(4)
Commented at 2008-09-07 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2008-09-08 18:22
鍵コメさん
そうなんですか~!近い!
何だか懐かしい響き・・・(笑)
あの食器大人気ですね~。可愛いですよね!
日本に行ったらまるで買い物ツアーのようになると思います(笑)楽しみ♪
Commented by tomo at 2008-09-09 18:08 x
時間がたつのは、とても早いですね。本当にいつ見てもmomoちゃん、かわいい♪睡眠時間が長いのはとてもうらやましい。私たちの赤ちゃんもたっぷり寝てくれるといいなあ・・と今から思ってます(願ってます)
Commented by momo_capricci at 2008-09-10 05:42
tomoさん
本当に早くて、モモは日々変化しています。5か月になってから一人遊びの時間や独り言(?!)が増えて、なんだか楽しそうにしてます(笑)
睡眠時間が長いので、特に夜はこうしてゆっくりブログを見たりする時間があり嬉しい限りです。