嬉しい対面

私がこのブログを始めようとした時に、エキサイトブログのメインページで偶然見かけたこの記事!お隣CARRARAにあるB&B、しかも経営されている方は日本人!ビックリしました。なんだか運命的な出会い。日記を拝見させていただきながら、「いつかお会いできるといいなぁ」と思っていました。
そんな出会いからひと月半ほど経ち、昨日3人でそのB&B Galleria Ars ApuaへKazukoさんに会いに行ってきました!現在開催されている彫刻展覧会も楽しみに・・・

c0161459_19214787.jpg
c0161459_1922899.jpg




通りから狭い下り坂へと入り進んでいくと右手に見覚えのある建物が。その向こうには大理石の山々!
私がまず感じたこと。「なんて気持ちのいいところだろう~!」
この大パノラマを独り占め!ぶどう畑とたくさんの緑に囲まれた、爽やかで静かな環境。
私たちが到着すると、Kazukoさんは2匹の猫ちゃんリンダとジジとともに笑顔で出迎えてくださいました。落ち着いていて優しい物腰。人と会う時いつも緊張してしまう私もすんなりと打ち解けることができました。
大理石が敷き詰められた白いテラスを抜け、早速彫刻が展示されているサロンへ。
彫刻家であったご主人をはじめ、日本人・外国人の作家さんの作品を鑑賞。Kazukoさんの日記の写真を見ていいなと思っていた、Incinta(妊娠)。実際に見て、やっぱりこれが好きだなと思いました。石なのに温かさが伝わってくるような、見ていてホッとする感じ。
それぞれの作品によって、質感・伝わってくる温度が全然違う。石ってとても可能性のある素材なんだということを知りました。
そして1階の客室を覗き見。清潔でぬくもりのあるインテリア、浴室も素敵。周りは静かだし、ここなら安心してぐっすり眠れそう。「このまま泊まっていきたい!」と本気で思ってしまいました(笑)
テラス、お庭にもまだまだ作品が展示されています。大理石の山をバックにそれらを眺めながら、しばしお茶とおしゃべり。
モモはこの気持ちいいテラスが気に入ったのか、ハイテンション!Kazukoさんに抱っこしていただいてる間もぴょんぴょん跳ねたり髪の毛を引っ張ったり(ゴメンナサイ!)、おてんばぶりを発揮してました。。
猫ちゃんや作品と一緒に写真を撮ったり、私たちもリラックス。時間がたつのを忘れてしまうほど・・・

c0161459_2318468.jpgc0161459_23182965.jpgc0161459_23185269.jpg
c0161459_2321427.jpgc0161459_23212728.jpgc0161459_23214215.jpg



                なんと厚かましいことに、アルビーこんなことまで!
c0161459_2325237.jpg

大切な作品の上に!(汗)
とか言いながら、私も写真撮ってしまいましたが。。
こんなときもKazukoさん、「これはportafortuna(幸運をもたらすもの)なのよ」と穏やかに笑顔で言って下さいました。家族そろって本当に失礼しました・・・。

                      私はこの写真がお気に入り!
c0161459_23334960.jpg

これ、Kazukoさんのアイデアです。モモがもう少しいい表情してくれたらよかったのに。。仏頂面。

こちらではワインも作るそうで、そろそろぶどうの収穫時期。その収穫のことをイタリア語でvendemia(ヴェンデミア)と言うそうです。今度そのお手伝いをする約束をしました!そんな体験ができるなんて嬉しい~。アルビー、「イタリアで初めてする仕事だ!」と。確かに!その日はモモの面倒みてくれるそう。がんばるぞー!


サロンにあるデスクの横にご主人のお写真が掛けられていました。彫刻を学びその後も何度となく訪れたであろう思い出の地このカッラーラで、一人がんばっていらっしゃるKazukoさん。勇気と情熱を持った方です。Kazukoさんがこの地でご主人の作品を守り、そしてご主人はいつもKazukoさんを見守っておられるのですね。
そういうのがすごく伝わってきて、夫婦のあり方を考えさせられました。


モモを連れてまた遊びに行きます。人手が必要な時は声掛けてくださいねー!

[PR]
by momo_capricci | 2008-09-10 22:14 | 日々 | Comments(2)
Commented by galleriaarsapua at 2008-09-12 15:18
Tomokoさん、おはようございます。
先日は遊びにきてくださってありがとう。
実はコンピューターの調子が悪くってこの2.3日使う事ができなくて今日、こんな素敵な記事にしてくださっていたのを見ました。ありがとう。
こちらこそ、蜂蜜ありがとうね。
とてもやさしいアルピーとかわいいモモちゃん、とも子さんの優しい性格、素敵な家族だなって私もお会いできて嬉しかったです。
ご近所同士、これからも仲良くしてね。
Commented by momo_capricci at 2008-09-12 17:56
Kazukoさん
おはようございます。
先日は温かく迎えて下さってありがとうございました。モモもとても嬉しそうではしゃぎまくっていましたね(笑)。
この記事で勝手にリンクなどさせてもらっちゃって、後で考えてみたらちょっと心配になっていたのです。。でも喜んでいただけでホッとしました。
私もKazukoさんと知り合えて嬉しいです。いつか時間ができたら是非うちにも遊びに来て下さいね!