抱っこしないで、とは言えない・・・

昨日の夜出かけて帰りが遅く疲れていたので、昼食後ものすごく眠くなってしまいました。(夜モモがよく眠るので睡眠時間は十分なはずなのに毎晩のようにリアルな夢を見てしまって、いつも眠いのですが・・・。)そんな私を見て今日休みだったアルビーがモモを外に連れ出してくれました。なので少し昼寝をすることに。
二人が帰って来てもしばらく眠っていたようで、アルビーがベッドにやってきてモモを私の上にのせました。すると香水の匂いがプ~ン。「うわ、まただ!」私はこれがたまらなく嫌なのです。馴染みのバルに行ってコーヒーを一杯、その間そこの奥さんがモモを抱っこしていたのだと。アルビーと奥さんのことを言いたいのではなく、ただ単に、モモに香水の匂いがつくことが不愉快。特に私が一緒でないときは誰に抱かれたかわからないので、その匂いをかぐととても嫌な気分になります。元々私は鼻が利き、香水の香りには特に弱くてひどい時には吐き気がしてしまいます。
そんなこともあり、まだお風呂に入れていなかったので洗い流そうと思ってすぐに支度をしました。ところが念入りに洗ったのに、香水の匂いはなかなかとれません。
仕方がないと思いながらその後アルビーの友人宅へ。そしたらまたしてもそこの奥さん、香水プンプン(泣)。その場にいるだけで気持ち悪くなり、しかも彼女がずっと抱いていたのでモモにバッチリ匂いがついてしまいました。
みんなモモを可愛がってくれているのだし(まぁ、そうでなくても)、「抱かないで」とは言えませんよね。
まだモモが1~2か月のときは、香水に関係なく、他の人に抱かれるのが本当に嫌でした。(こういうお母さん、結構いらっしゃるのではないでしょうか)その馴染みのバルは彼の生まれ育った町にあり、そこに集まる人たちは皆素朴で分け隔てなく、彼にとっては親戚のような存在。モモのことを喜び当り前のように抱くのです。私自身が方言を喋る彼らに馴染めないでいるので余計に色々感じてしまうのかもしれませんが。。今はだいぶ慣れましたが、モモの手を触られたり顔にキスされたりするのは未だに気分が悪いです。「もうちょっと考えてよ!」と言いたい。

こんな感じで、今日はモモを抱く度に香水の匂いがしてうんざりでした。






日の光が窓からだいぶ奥まで入るようになってきました。太陽が低くなってきましたね。
テラスに出て外を眺めていたら、抱いていたモモが下をじーっと見ていました。何かと思ったら、私たちの影。こんなことにも気がつくようになったんだ!と、嬉しくなっちゃいました。
そして一枚。

c0161459_6363695.jpg


まだまだ暑いけど、季節はどんどん秋に向かっています。

[PR]
by momo_capricci | 2008-09-13 06:37 | 考えごとなど | Comments(10)
Commented by aomeumi at 2008-09-13 07:17
ポルトガル・青目
可愛い赤ちゃんですね。正面はヨーロッパ人、横顔は東洋系・・・きれいですね。こんな赤ちゃんなら、みな抱きたくなるでしょうね。こちらの方の香水は強すぎることがありますね。オードトワレだと時間がたつと軽くなりますが、香水は体臭と重なり、ヘビーですね。お気持ちわかります。でも、あまり神経質にならないで・・・。またモモちゃんに会いに来ます。
Commented by chiaki at 2008-09-13 14:55 x
こんにちは。色んな事を楽しんどるね~。色々感じるから沢山思う事があるってとても幸せな事かもしれんよね。わからんけど。。。
私も今ようやくおなかの赤ちゃんが5ヶ月に入りました~そしてもう男の子だと分かったと~。ビックリです!!!
どっちにしても嬉しさでいっぱいです。ともちゃん、ももちゃんと会えるときは私もぽっこりおなかになってます。結婚式は私等にとっては素晴らしい
忘れられない一日になりました。ジョージもものすごく頑張ってくれて~。
おなかのあかちゃんもすっごく楽しんでくれたのか具合が悪くなる事もまったくなく夜中まで楽しめました。
ももちゃんニットキャップすごく似合ってるよ~アルベルトナイス!
Commented by momo_capricci at 2008-09-13 16:11
ポルトガル・青目さん
おはようございます。こちらにも来ていただけて嬉しいです。
横顔は東洋系、気がつきませんでした!生まれた時は瞳が青くよりヨーロッパ系でしたが、今はグレーとグリーンの間で日伊半々といったところでしょうか。
匂いに対しては以前から敏感でしたので、子供に匂いが移ると一層神経質になってしまいます。皆さんがモモを可愛がってくれている気持はとても嬉しいのですが。。
Kazukoさんとはご近所で先日初めて遊びに行きましたが、すごく素敵なところでした!
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by momo_capricci at 2008-09-13 16:19
chiakiさん
5か月!早いなぁ。ということは、予定日は2月?もうしばらくすると胎動を感じるかもね。不思議な気分だよ~!
もう男の子ってわかったんだね~。本当に楽しみ!
結婚式のお話、今度じっくり聞かせてくださいね。
とても嬉しいお知らせを聞けて、またしてもじ~んときちゃいました。
体大事にね。会うのが楽しみ!
Commented by zuppadizucca at 2008-09-14 00:13 x
コメントいただきありがとうございます。
確かにイタリアに限らず外国人の方々は香水臭いですよね。本人はいいでしょうが、人によっては悪臭と感じてしまうこともありますよね。momoちゃんかわいいからどこに行ってもアイドル的な存在でみんな抱っこしたくなっちゃうんだろうな。
Commented by coo at 2008-09-14 07:12 x
確かに香水きつい人、いますね。私は(今はあまり気にしなくなりましたが?)義理母のファンデーションがつくのと、キスしたときにべっとり口紅がつくのが嫌な時がありました。そう、娘がまだ1歳未満の時。
私もたくさんキスしたいし、だから娘を産んでから口紅はつけていないのに、その努力はいったい?と思ったことが多々ありました~。だからお気持ち、分かります。
Commented by momo_capricci at 2008-09-14 15:41
zuppadizuccaさん
まだ生まれて1か月のとき彼の希望でそのバルに連れて行くことになり、案の定モモは回し抱きされてしまい、私は本当に気が気じゃありませんでした。それに、日本だとその時期はまだ外に連れていくのも良くないって言いますよね。違いが色々あって未だに戸惑うことばかりです。。
Commented by momo_capricci at 2008-09-14 15:47
cooさん
そう、香水だけではなく、私もお化粧とか(夏は汗とか・苦笑)も気になります。1才ぐらいになれば気にならなくなると思うのですが、今はまだちょっと。。自分が気をつけてることを他の人にあっけなくされてしまうとムッときますよね(笑)
Commented by stetomo at 2008-09-15 19:22
tomoです。
私も産まれる前から、この「におい」に関しては、気になることがあります。私の場合は姑。彼女はシャワーを浴びないんです。
夏の間でも1週間に1度浴びればいいほう・・・(苦)シャワーを浴びない代わりに、香水でごまかしてる?って感じです。なので、預けたりはしたくないなあ・・と今から思ってます。私って、鬼嫁ですね・・・
Commented by momo_capricci at 2008-09-16 04:54
tomoさん
こちらの人はあまりシャワーを浴びないと聞いたことがありますが、夏に週1、その上香水とは・・・スミマセン、読んでいるだけで鳥肌たってしまいました(泣)。
それで生まれたばかりの赤ちゃん抱いてほしくないですね。でも「抱かないで」とはなかなか言えないですしね。。