昨日からの天気のせいか、毎晩よく眠れないからか、今日は朝から気分が落ち込んでいて悪いことばかり考えてしまいます。涙がじわ~っと出てきたり、胸がどきどきイライラしたり。

そしてなんとなく気分転換に、このブログのスキンを変えてみました。ちょっと可愛らしすぎるかな・・・と少しだけ悩んだけれど、でもこのクマさんに決めました。しばらくはこれで。



昨日夢に7年前に亡くなった祖父が出てきました。

私はおじいちゃんと二人、デパートらしきところ(デパ地下っぽい感じ)の高級和菓子店でお菓子を買い、そこにあった椅子に座って黙々と食べています。おじいちゃんがあんみつ、私がわらびもち3個。5000円近くになってしまった会計に私は「まぁいっか、たまには・・・」と心の中で言っていました。

なんだか妙にリアルな夢。祖父は甘いものに目がなくて、私が子供のころよくアイスクリームを食べに連れて行ってくれました。
亡くなってから今までほとんど夢に出てこなかったのに、このイタリアまで会いに来てくれた!嬉しくて、今朝母にもメールしました。すると母から「私もこのところあんみつが食べたくて、昨日の夜も布団の中で考えてたの」と返信メールが。先日は「最近甘いもの食べたくないのよ」と言っていた母なのに。不思議。

日本に行ったら美味しいあんみつ買って祖父のお墓参りに行こう。モモと一緒に。



c0161459_2322498.jpg

今日もモモは元気いっぱい。

[PR]
by momo_capricci | 2008-09-15 00:26 | 日々 | Comments(4)
Commented by neco at 2008-09-15 22:04 x
こんにちは テンプレート?が可愛くなってる! すごい
私もexciteでこういうのやりたかったけどまったく使いこなせず
...無念 
黒糖とナッツの組み合わせ、美味しそう〜 
今過食気味なうえお菓子作り熱がムラムラきてます 
今週中に絶対焼き菓子つくります

次会える時はmomoちゃん7ヶ月くらいになるのかな?
なんか見るたびに笑顔が大人びてきてるね〜 かわいすぎる
Commented by ortensia at 2008-09-15 22:30 x
こんにちは。
このクマさん、とてもいいと思いますよ。momoちゃんのかわいさともちょうど合っていて微笑ましいです。

悲しいけれど、少し心の温まる夢ですね。夏から秋への変わり目もあって、きっと切ない気持ちにもなっているのではないでしょうか?
どこかで読んだのですが、人が本当に死ぬということは、その人がみんなから忘れ去られてしまったとき。この夢は亡くなったお祖父様がまだまだ元気に生きていらっしゃる証拠ですよね。
Commented by momo_capricci at 2008-09-16 05:05
necoさん
このクマさん、可愛いよね。版画みたいだよ。
これをデザインした人のブログ見たら、Tシャツとかも作っていたり
版画作家さんみたい。素敵な色合いで欲しくなっちゃった。
何だか涼しくなってきたら急に”粉もの”が恋しくなって、
このところ毎日お菓子だけじゃなくて料理にも使ってるな。
お菓子作ったら是非ブログで見せてね~。
モモは5か月になってから成長が一層早まった感じがするよ。
日本に行く時は少し落ち着いてるといいんだけど。。
Commented by momo_capricci at 2008-09-16 05:14
ortensiaさん
このクマさん、癒されますよね。ボタンみたいな水色の目を
ついじーっと見てしまいます。
この夢は私にとってはとても嬉しい夢で、祖父のカサカサの手とか
よく着ていたシャツとか思い出して温かい気持ちになりました。
ortensiaさんのおっしゃる通り、祖父はまだ私たちの中で
生きているんですね。