5か月と10日

c0161459_4573938.jpg

5か月になった日に成長記録をまとめましたが、この10日でさらに変化があったので書き留めておきます。


機嫌よく遊んでる時に大きな声を出す。夕食の準備中やけに楽しそうにはしゃいでいるので覗きに行ったら、タイルの床に戻したミルクを両手でぐるぐる塗りたくっていて長そでTシャツの袖がぐちゃぐちゃ。思わず「何やってるのっ!」と大きな声で言ってしまうが本人は楽しすぎて興奮気味、満面の笑みで私の顔を見上げる。その無邪気な顔が可愛くて「お掃除してくれてるの?もうそんなことできるようになったの、すごいね~。ありがとう~!」という言葉が自然とでてくる。
マットから脱出するのが大好き。たまに床を舐めていることがあり(それもわざわざ目地の部分!)びっくり。朝の水ぶきをもっと念入りにしなければ。本当に何をしだすかわからない!
動きがますます活発に。両手両膝をつきお尻を上げて前後にゆらゆら揺れる。日に日に揺れが激しくなる。
夜寝る前の1~2時間はこれでもかと言うほど動き回る。テンションが最高潮に達するとそろそろ眠気が。泣いたり笑ったり叫んだり、パタッとマットに顔を埋めたり・・・とめちゃくちゃになり、そして眠る。
今までは一度寝ると朝まで起きなかったのに、このところ夜中突然泣き出す。寒いからか、それとも夜泣きか。大声で泣いたと思ったらすぐに寝てしまうことが多い。急に冷え込むようになったので、寝ぞうの悪いモモが心配で私も眠れない。なので隣の部屋からベビーベッドを運んで来て私のベッドの横に置いてもらう。組み立てが少し面倒なので、初めからこうするべきだった。狭いからどうかと思っていたけどなんとか置けたので、これで安心して眠れるかな。

写真で着ているTシャツはサイズ90。さすがにちょっと大きいけど、6か月(67センチぐらい)の服はもうピタピタ。お店ではもうセーター、コートなど完全に冬の装い。ここ数日昼間も寒いくらいなので、早く冬物そろえないと。

[PR]
by momo_capricci | 2008-09-17 05:38 | 子育て | Comments(4)
Commented by tomo at 2008-09-17 19:05 x
momoちゃんは、背が高いほうですか?
5ヶ月なのに、6ヶ月の服がピタピタだなんて・・・(笑)
でも、いつ見てもかわいいですね。
momoちゃんは、お腹にいたときに、元気に動いてましたか?私たちの
赤ちゃん、元気すぎて病院でもビックリされたくらいなんです。
産まれたあと、手がつけられないんじゃないかな・・と思って不安です(苦笑)
Commented by momo_capricci at 2008-09-18 01:56
tomoさん
5か月の検診で身長測るのを忘れられてしまい、どれぐらい伸びたか分からずじまいになってしまいました。体重は順調に増えているので、どちらかと言うと横幅がピタピタかな(苦笑)。今は9か月か12か月(!)の服を買うようにしてます。
お腹にいるときも元気でしたよ!特に私が食事を始めると激しく動いてました(笑)。それが今も残っているのか、夕食時は毎回暴れます。。
tomoさんの赤ちゃんももしかしたら・・・。でも元気なのが一番ですからね!
Commented by t-lifestyle at 2008-09-18 15:49
momoちゃん、何をしても楽しくってしょうがないんでしょうね。
アレが悪いこと、良いことなんて関係なくって
興味のあること、本能の赴くまま。うらやましい・・・(笑)
イスからの大脱走も成功したことだし、行動範囲が広がったかな。
Commented by momo_capricci at 2008-09-18 21:14
t-lifestyleさん
最近は一人楽しそうに遊んでることも多くなって私としては嬉しい限りなのですが、はしゃぎ過ぎの時は要注意です!ミルクぬりぬりにはビックリしました(笑)。出来ることがどんどん増えて楽しいんでしょうね。
イスからの大脱走はあれ以降失敗続きです(笑)。