パスポートとベビーバスケット

11月初めに日本に里帰りするためモモのパスポートを作りました。
写真屋さんでパスポート用の写真を撮って(どうやって撮るのかと思ったら、親が抱っこするのですね!)€40.29の印紙と€44.66の手数料(?たぶん・・・)、両親の身分証明書、申請書類を用意してquestura(警察)へ。以前は出来上がるまで2~3か月かかっていたらしいのですが、今は申請から15~20日後。電話で出来たか確認してから受取ということでしたが、20日経って電話してみてもなかなか出ない!さらに数日過ぎたある朝アルビーが「電話に出ないから直接行ってくる!」と言い外出の準備を始めたので「一応もう一度電話してみなよ!」と促して電話させました。そしたら出ました、すぐに。もう用意できてるようなので行ってきてもらい、帰ってきてすぐ仕上がったパスポートを見てビックリ。
「こんな不鮮明な顔写真で判別できるの?!」
どう傾けても顔がよく見えません!グレーの霞がかかった様。しかも有効期限が10年って、4か月のときに撮ったこの写真で10才まで?!日本では子供用パスポートは5年のようですね。
まぁとにかく、ちゃんと通用してくれればいいのですが、ちょっと驚いたもので・・・。


航空券は私とモモの二人分、だいぶ前にネット予約しました。でもバシネット(壁掛け式のベビーベッド)は改めて予約するのが普通なようで、イタリアのSWISSに電話で問い合わせてもらいました。すると
「ベビーバスケット(SWISSではベビーバスケットと呼ぶそう)は5kgまでなので、抱っこで」
というお返事!
抱っこでじっとしているのが大嫌いなモモを12時間も、どうしたらいいの?!(泣)
かなり落ち込んでいたところにアルビー「心配なの?」って、当たり前じゃん!私が心配症なの知ってるくせに!その一言がきっかけで喧嘩に。。
ちょっと落ち着いてから気を取り直して日本のSWISSにもメールで問い合わせしてみました。今朝その返事が来ていて、読んでビックリ(というか、やっぱり!)。

1.バスケットの大きさが、縦70cm、幅30cmですので、8-10ヶ月目安のお子様 
2.体重10kgs迄

全然違う。。でもよかった、ホッとしました。
事前予約ができるそうなので早速日本のSWISS予約課に電話してベビーバスケットと座席確保しました。
私にとって赤ちゃんと二人きりのフライトは勿論初めて。なので不安材料は少しでも減らしたい。今からドキドキです。
でも海外で暮らす人たちは皆これを乗り越えているのですよね。
実際やってみれば何とかなるもの!そう思って頑張ってみます。
それに、日本帰省はすごく楽しみ!買い物、美味しいもの、温泉などなど嬉しいことが待っている♪
あとひと月、そろそろ準備始めないと~。

[PR]
by momo_capricci | 2008-10-02 16:45 | 子育て | Comments(16)
Commented by zuppadizucca at 2008-10-02 18:59 x
日本に里帰り楽しみですね。私の娘が生まれたときはイタリア側のパスポートは不要で旦那のパスポートに名前と生年月日だけ記載しただけで写真も貼りませんでした。日本は必要でしたけどね。この間息子が産まれてイタリア大使館に行ったらもう子供もパスポートがいるんだよと言っていてびっくり。娘は日本のパスポート持ってますが、生後半年の時に写真を撮ったので毎回イタリアに里帰りするたび入国審査の人が笑ってましたよ。子供って顔変わるし必要あるのかなといつも思います。
最初の里帰りの時バシネット使いました。ほとんど起きること無くいい子でした。子供が泣くと結構神経使っちゃいますよね。来年の春にはGENOVAに里帰りする予定なので何もないといいなと思います。
日本でのヴァカンス楽しんでくださいね。
Commented by tomo at 2008-10-02 20:06 x
お子さんを連れての飛行機は大変そうですね。
私もまだ先の話ですけど、来年は赤ちゃんをつれて、ついでに旦那様もつれて(苦笑)の帰国をしようか?!と話しています。
1人で帰ったときは、と~っても気が楽で楽しかったんですけど、赤ちゃんプラス旦那様だと、いろいろ大変です。
momoちゃん、緊張して飛行機の中では意外とおとなしく寝てくれるかもしれませんよ。そう、期待しましょ。
Commented by くみこ at 2008-10-03 01:00 x
イタリアでもパスポートを作られたのですね!そっか、ダンナさんが一緒でなければイタリアのパスポートの扶養で入れるってのは無理ですもんね。うちはダンナのパスポートでくっつけて、日本では日本での身分証明要にって日本のを作りましたが、やはり5年でしたよ。それでもずいぶん変わると思うのに、10年って!?
最初の、しかもお1人での帰省は心配ですよね~。私は息子が7ヶ月(momoちゃんと同じくらいですか?)でしたが、幸い半分くらいはバジネットで寝てくれました。短い航路はおっぱいのまま抱っこで寝たし・・・近くにいるのもきっと子連れの方でしょうから、一緒に遊んだりもできると思いますよ。何とかなります!
Commented by piccolipassi at 2008-10-03 01:23
うちも、娘を連れて初めての里帰りのときに、日伊両方のパスポートを作りました。二重国籍を持つ者は、基本的にその国に入国するときに、そのパスポートを使うとどこかで読んだもので・・・。
イタリアのパスポート、写真が適当ですよねぇ、ほんと。逆に日本の写真はすごーく細かいですけど(苦笑)。
伊パスポート、10年とありますが、「写真で認識できなくなったら更新して下さい」と言われたそうな。それって、何歳?って感じですけど・・・。

バシネット、予約できてよかったですね。子供が寝ていないときには、荷物を載せられるし、まだ小さいうちは絶対にあった方が楽ですよ。
アリリンの初フライトは、5ヶ月のときでしたが、結構寝てました。
おそらく小さなお子さん連れだと、CAの方も気遣ってくれると思いますが
大変なときには、遠慮せずに助けを求めたらいいと思いますよ。
周囲の方が良い方々だといいですね。
そうそう、「子連れ」「フライト」「海外」などのキーワードで検索すると、
子連れの長時間フライトで、役に立つものやアドバイスなどが書かれたサイトが見つかると思うので、参考にすると良いかもしれません。
Commented by momo_capricci at 2008-10-03 22:51
zuppadizuccaさん
娘さんは日本でお生まれになったのですか?そして日本からイタリアへ行く時に日本のパスポートを作り、旦那様のパスポートには名前などを記載されたということでしょうか?
実は今、みなさんからのコメントを読んで焦っています。私はイタリアのパスポートさえ作ればいいと思っていたもので。。 zuppadizuccaさんは息子さんには日伊両方のパスポートをお作りになるのですか?
イタリア側から行くのと日本側からとで違いがあるんですかね。。
先ほどローマの日本大使館に電話してきいたところ、「両方作る必要はないです」ということでした。 でもちょっと不安が残ります。。
やはりバシネットは必要ですよね。寝てくれることを祈ります!
Commented by momo_capricci at 2008-10-03 22:56
tomoさん
ホント、一人は気が楽ですよね~。
赤ちゃんとの長時間フライトは体力勝負ですね。でもtomoさん、旦那様と一緒なら心強い!
モモが長い時間寝てくれると一番助かりますが、そうでなくてもせめて騒がないでいてほしいものです。。
Commented by momo_capricci at 2008-10-03 23:12
くみこさん
私、みなさんのコメント読むまでイタリアのパスポートだけあればいいと思ってました(汗)。パスポートを作るにあたって何が必要か彼にquesturaに聞きに行ってもらったのですが、親のパスポートの扶養の話などもまるで出てきませんでした。。
>日本では日本での身分証明要にって日本のを作りましたが
ということは、日本でパスポートが必要な場合があるということでしょうか?先ほど日本大使館に電話で問い合わせたところ、両方のパスポートを作る必要はない、と言われたもので。。もし日本で必要になったら、日本でパスポートを作ればよいのですかね。。
息子さんバシネットでよく寝ていてくれたのですね。こればっかりは予想がつかないので、なんとかなる!と思うしかないですね。がんばります!
Commented by momo_capricci at 2008-10-03 23:26
piccolipassiさん
私、何も知らなくて今とても焦っています(泣)。
娘さんに日伊両方のパスポートを作られたのですね。入国・出国審査の時には両方提示するのでしょうか?
大使館に問い合わせたら、両方作る必要はない、と言われたのですが、皆さんのコメントを読んでいると本当にそれでいいのか・・・と心配になってしまいます。
>「写真で認識できなくなったら・・・」
既に認識できないんですけど!っていうぐらい不鮮明です(笑)。
バシネット、無理と言われた時にはどうしようかと思いました。長時間抱っこだけなんてありえませんよね。最近ますます泣き方が激しいのでそれが心配です。周りの方に迷惑にならないといいのですが。。
子連れの長時間フライト、検索してみようと思います。情報ありがとうございます!
Commented by tamtamk-0610 at 2008-10-04 07:09
こんにちわ。
ちょうど私と入れ違いで帰省するんですね!!楽しみですね~♪
私も恐らく、赤ちゃん連れて渡伊することになると思うので、今からドキドキです><momoさんも初めてで不安でしょうけどがんばってくださいね!!ようやく結婚の書類集めが終わって、、、今度は子供の手続きかぁ~。。。。とmomoさんのブログ読みながら不安に。。。国際結婚ってほんと大変だなぁってつくづく感じてます^^;
Commented by momo_capricci at 2008-10-04 15:58
tamtamk-0610さん
こんにちは。
そうですね、ちょうど入れ違い!飛行機さえ乗り切れば、あとは楽しみが待っています。どうなることやら・・・。
書類無事集め終わってよかったですね!私も去年の今頃はお腹も大きくなってきて、それでも大使館やら色々回っていました。つい最近のように思われます!子供が生まれた後の書類も結構面倒でしたが(子供の面倒に追われてそれどころではなくて・・・)、tamtamk-0610さんは日本に住んでいらっしゃるんですよね?きっとイタリアよりスムーズにいくのでしょうね。国際結婚は大変ですよね。特に彼が近くにいなくて一人で色々考えなくてはならないとき、不安でいっぱいでした。でもその先には彼と赤ちゃんとの新しい生活が待っています。きっといいことたくさんありますよ!
Commented by くみこ at 2008-10-04 16:40 x
日本のパスポート、旅行には特に必要はなかったですよ!単に私が息子が日本人(でもある)という証明が戸籍以外にないし、もし将来私と1人で帰国の場合いるかなぁ、そしたらローマに行くより実家だとパスポートセンターも近いから作っておこうかってくらいのレベルです。変な心配をおかけしてごめんなさいね!
Commented by zuppadizucca at 2008-10-04 18:05 x
娘は日本で産まれました。パスポートは日本・イタリア両方持っていた方が何かと便利だと思って作る計画をしてましたがイタリアの方は主人のパスポートに名前を記載するだけでいいと言われました。息子の場合はどうするかまだ決まってません。イタリアのパスポートを作るのにいくらかかるかにもよりますが・・・
Commented by momo_capricci at 2008-10-04 22:52
くみこさん
よかった、両方なくても旅行には問題ないのですね!私も日本に行ったら作ろうと思います。
色々教えていただいてありがとうございました。
Commented by momo_capricci at 2008-10-04 23:03
zuppadizuccaさん
イタリアのパスポートは10年だからかすごく高いです!写真も含めたら€90以上になってしまいました。
皆さんのお話聞いていて、私も日本のものは日本に行ったら作ろうと思いました。
知らないことばかりで。。もっと勉強しないといけませんね。
ありがとうございました。
Commented by coo-italia at 2008-10-05 08:22
うちも来週帰省です~。まだなんにも準備していませんが。。。
うちの娘がまだもっと小さかった頃はいくらバシネットを予約しても絶対ここでは寝てくれませんでした(涙)なので、いつも荷物置き場でしたよ~。
なので10時間程私の上で寝ていました。身動きできないのは辛いけど、まあ日本行きは夜の便なので寝てくれるのだけが助かります。
うちの娘は日本で生まれたので、日本のパスポートしかまだ持っていません。イタリアのはいつ作ろうかな~。
子供と一緒に帰省する場合の参考サイトも載せておきますね~。
http://www.sweetnet.com/travelbaby.htm
Commented by momo_capricci at 2008-10-05 15:45
cooさん
おはようございます。お体の加減はいかがですか?来週帰国なのですね、きっとまだ準備どころではないのでしょうね。。今回の帰国、娘さんもだいぶ大きいですし、飛行機の中で落ち着いていてくれるといいですね。
10時間も抱えていたなんて、寝てくれるのは嬉しいけれど、かなりキツそう!うちは午前出発なので(値段とか乗継のことばかり考えていて夜便とか、全然頭にありませんでした・汗)きっと飛行機の中で元気いっぱいだと思います。。バシネット、せっかく予約したので、ここで少しはおとなしく寝てくれることを祈ります。
参考サイト、教えていただいてありがとうございます!
フライト大変だと思いますが、お気を付けて・・・。日本でゆっくり体を休めてきてくださいね。