海まで散歩

海までゆっくり歩いても20分ほどのところに住んでいるのに、海岸までは滅多に歩いていきません。いつでも行けると思うとなかなか行かないものですよね。それに今、散歩はいつも抱っこひも。このほうがおとなしいし、寝てくれるのです。8kgもあるモモを抱っこして歩きまわるのは結構ハードなので、いつも海岸通りの一本手前でUターンしてしまいます。
昨日いつもより早く散歩に出たので、何となく気分も良かったし、海岸通りまで足をのばして来ました。

c0161459_528675.jpg

天気が悪かったこともあり、つい数週間前と比べてすっかり寂しい風景になっていました。歩いている人もほとんどいません。せっかく海を見せてあげようと思っていたのにモモは眠ってしまい、風も強くてなんだか寂しい気分に。。この写真を撮ってすぐに引き返しました。


大通りにはいくつかの興味深いポスターが。

c0161459_5364184.jpgc0161459_537097.jpg


左は栗、右は豆のお祭りポスター。食べ物関係のポスターは、見つけるの早いです(笑)。どちらも大好きなので是非行きたい!

c0161459_540429.jpg

そしてもう一つ、「SHIATU」のポスター。タダで講習を受けられるようです。すごく気になって、しばらく立ち止まってこのポスターをじーっと眺めてました。怪しい東洋人!
タダなら受けてみたかったけど、今の状況ではちょっと無理かな。。
それにしても、どんな人が教えてくれるのでしょう。日本人かしら?いろんなところで行われるようですが。

以前から気になっていたメルカートのような八百屋さんで、夕食のためにぺぺローニを買いました。野菜はスーパーでしか買ったことがなくて、「ここではどういう風にするんだろう?」と思って聞いてみたら、お店のお姉ちゃんが親切に全てやってくれました。欲しいものを自分で袋に入れてレジに持っていくだけだったので、これからはちょくちょく寄ってみようと思います。あぁ、小心者すぎる自分が嫌になっちゃう。

ゆっくりゆっくり、でも確実に前に進もう。

[PR]
by momo_capricci | 2008-10-04 05:19 | 日々 | Comments(4)
Commented by kazuko at 2008-10-06 04:04 x
こんばんは。同じポスターを見た事あるー。だってご近所ですものね(笑)
イタリアに来たばかりで生活に慣れるだけでも大変なのにその上子育てもあって...普通の環境じゃないのは分かります。
少しずつでも前に進んで行くっていう気持ち大切ですね。
一緒に頑張りましょう!
Commented by momo_capricci at 2008-10-06 05:51
Kazukoさん
こんばんは。栗のお祭り絶対に行きたいです~。そしてもし売っていたら栗の粉を買いたい!
Kazukoさんの家の周りにも栗の木たくさんありそうですね。これからの時期、栗拾いが楽しみですね~♪
私は何するにも人よりゆっくり、というか失敗を恐れてばかりで前に進めないんです。。最近は、たとえ少しずつでも前に進めればいいかな、と思うようにしています。がんばりましょうね!
Commented by tomo at 2008-10-06 20:40 x
私たちもお散歩大好きで、今の季節た~くさん歩くんですけど、お腹が大きくなってきた今は、ちょっときついですね。
ぽかぽかした日差しの中を歩くのは気持ちがいいですよね。近くに海はないので、もっぱら公園ですけど。
あと、週末はお祭りが多い季節。私もポスターは必ずチェックします(笑)
メルカート好きなんですけど、自分が欲しいものが選べるところと、店の人が選んでしまうところがありますよね。選べるところは好きです。
ぺペローニ、私たち夫婦、ぺペロー二を食べると胃がもたれて大変。なので、買わないし、食べません(苦笑)おいしいんだけどなあ・・・


Commented by momo_capricci at 2008-10-07 04:25
tomoさん
tomoさんご夫婦はとっても仲がよさそうでいいなぁ。。お腹が大きくなってきたtomoさんと手を引いてくれる旦那さまが二人仲良く歩いてる姿を勝手に想像してしまいます(笑)。ホント、散歩にはいい季節ですね~。
メルカートも楽しいですね、私も好きです。それもやっぱり食べ物のほうが楽しいな♪
ぺぺローニで胃もたれですか??何ででしょうね!