6か月

c0161459_2147796.jpg

一番の変化と言えば、夜泣きが始まったこと。と言ってもずっと泣いているわけではなく「エヘッ、エヘッ・・・」と数回、その後大抵はすぐに寝る。一晩に3~5回ぐらい。何の前ぶれもなく急に泣くのは怖い夢でも見てるのかしら?長い時間モゾモゾ動いているときは、ちゃんと毛布をかけてるか心配で気になって眠れない。もう夜はだいぶ寒いし、5~6か月ぐらいになると母親からもらっていた免疫が底をつき病気になりやすいということを読んだので、気を付けてあげないと。
両脇を持って体をもち上げると足をつっぱって立とうとする。座らせようとしても立ってしまったり。座るより立つことに興味があるみたい。お座りは支えなくても少しの間ならできるように。ベビーチェアにも上手に座れるけれど好きではないようで、5~10分もすると嫌がり暴れるので危なっかしい。
オムツ替え・着替えは力がますます強くなり、くるんとうつ伏せになる勢いもすごい。オムツ替えの台ではもう危険なのでベッドの上で。まるでプロレスのように激しいやり合い!
ネコの歯固めを自分で勝手に持ってカミカミしてるときがある。マラカスも上手に振れる。
おっぱいをとうとう諦めることに・・・。あまりに出が少ないのでとても嫌がり、毎回これでは可哀想なのできっぱりやめることにした。ミルクの量を増やしたけれど、3時間おき(2時間のときも)にはお腹がすく。フルーツのペーストもパクパクとよく食べ、以前は3~4日おきだったウンチも一日3~4回に!
今日から本格的に離乳食開始。ドロドロおかゆを3さじほど食べさせた。スプーンにもだいぶ慣れたので抵抗なく食べていてひと安心。

c0161459_22423535.jpg

[PR]
by momo_capricci | 2008-10-06 22:57 | 子育て | Comments(4)
Commented by tomo at 2008-10-07 20:31 x
momoちゃんの成長記録を読んでると、とても参考になります。何ヶ月になるとこうなる、こういうことをするんだ・・・なんて想像しながら楽しく読ませてもらい、そのあと、旦那様に報告。彼も興味津々なんですよ。だって
今まで「赤ちゃん」に接する機会が全く無かった人で、自分の子供も抱くのが怖い!といってるくらいですから。友人の赤ちゃんで、もう首が座ってる赤ちゃんがいるんですけど、試しに抱いてみれば?というと、
やっぱり怖い・・・といってました。旦那さまは大丈夫でしたか?(笑)
Commented by momo at 2008-10-08 00:59 x
momoちゃん、グングンと成長している様子、なんだか自分の子のように嬉しく拝見させてもらいました。
momoちゃんは結構活発さんのようですね。頼もしい!
離乳食も問題なく食べてくれそうで、良かったですね。
うちは苦労したので。。。今もですが。
離乳食にした途端、便秘もひどかったです。
また次の成長記録を楽しみにしていま〜す。
Commented by momo_capricci at 2008-10-08 05:10
tomoさん
モモの成長は少し早いんじゃないかなと感じています。体が大きいのは勿論、寝返りなんて2か月半には始めていました。今はハイハイはしませんが自分の行きたいところには這ったり転がったりして行ってしまいます。周りに同じぐらいの赤ちゃんがいないのでよくはわかりませんが、育児書など読んでいるとそう感じます。
アルビーは意外と早くから怖がらずに抱っこしていました。私が産後再入院したり、色々あったからかもしれません。。私は最初抱き方もよくわからなかったし着替えなんかも怖かったです。今、着替えは必死なのですごい力で足を掴んだりしちゃってます(笑)。
Commented by momo_capricci at 2008-10-08 05:18
momoさん
本当にグングン成長しています!活発です。力が強くて、蹴られたり顔を鷲掴みされたりするとこちらが泣きそうです(笑)。
今日おかゆをあげたときは、なんとなく微妙な顔してました。それでも食べてくれたので良いのですが、やっぱり味のないものは美味しく感じないんですかね。。
離乳食って結構手間がかかりますね~!