嬉しい出来事

c0161459_19561844.jpg


まず一つ目は、3日前のこと。午前、ひと通りおもちゃで遊んで飽きたモモがぐずり始めました。そういう時はいつもなら一緒に遊んであげるのですが、その日は何となく、モモを横抱きにしてソファに座りました。普段はこうされるのが嫌いで暴れるのに、今日はおとなしい。。そして私は顔を近づけて微笑み、モモの目をじっと(一瞬もそらさず)見つめてみることにしました。するとぐずっていたモモの表情が穏やかになって、お互い見つめ合う状態に。それが嬉しかったのかモモはにこっと数回微笑み、そのまま安心しきって眠ってしまいました・・・
こんなこと初めてです。ここ数か月はじっとした状態で眠るなんてことありませんでした。
にっこり笑ってくれた時点でもう私の目からは涙が溢れ出ていて、ベッドに寝かせた後も一人その余韻に浸っていました。
「あぁ、幸せ。モモを産んでよかった・・・」心からそう感じました。


それからもう一つ。モモが今朝一人でお座りをしました!
と言っても私は洗濯物を干していて、戻った時既にモモは体を起こし両足を広げ両腕は正面の床にぺったり、前のめりで前屈運動(って、こういうのでしたっけ?)しているような感じになっていたのですが、その後上半身を起して両手を床から離し見事お座りを成功させました!
いや~、ビックリ!何となくもうすぐかな?という兆候はあったのですが、その日は突然やってきました。写真撮りましたがブレブレなので、ここには載せないでおきます(笑)。
こうなるとハイハイももうすぐかしら。。
赤ちゃんの成長にはホント驚かされるばかりです。
嬉しいけれど、でももっとゆっくりでいいからね・・・

[PR]
by momo_capricci | 2008-10-24 20:22 | 子育て | Comments(6)
Commented by piccolipassi at 2008-10-24 23:01
わかります!子供の成長って、突然訪れるんですよね!
私も、アリリンが初めて一人立ちしたとき、ビックリして号泣、
日本の母に泣きながら電話しました(笑)。
子供の成長は嬉しい反面、寂しいからそんなに早く大きくならないで~って思っちゃいますよね。
私も今朝、ベッドでアリリンを起こしているときに、ゴロゴロしている姿が可愛くって(親バカですみません)、「あんまり早く大きくならないで~」って言ったばかり。そしたら、「大きくなるよ~」って言われちゃいました(笑)。

↓の栗、そちらにもたくさんあるのですね~。うちも先日、栗のお祭りに行ったのですが、結局栗は食べず・・・。私もフィレンツェから参上するので、一緒に焼き栗したいです~。
Commented by ゆー at 2008-10-25 08:24 x
はじめておジャマして和みながら拝見しました、とても温かみのあるステキなブログですね。
モモちゃん 澄んだ目が愛らしい~!

私もトスカーナの海沿いの町(LI)で小さな娘(11ヶ月)と3人暮らし、 
やっぱり娘の成長をいろんな想い(嬉しい反面 早すぎる!って(笑))で見ています。
ちょっと共感してコメント残させていただきました♪

また寄らせていただきますー^^
Commented by momo_capricci at 2008-10-25 15:01
piccolipassiさん
親が思っている以上に子供は成長しているんですね~。
アリリンちゃんのお写真を拝見するようになってからまだ間もないですが、どんどん大人っぽくなっていくのが私にもよく伝わってきます。母としては微妙な心境ですよね。。
栗のお祭り拝見しました。素敵なところですね~!私も近くの栗祭りに行ったのですが、なんの趣もなくただ栗のお菓子を食べて帰ってきただけ・・・記事にはなりませんでした。その辺の山に行って栗拾い&焼き栗した方が断然楽しいです!(笑)
焼き栗、今年もう一度!と思っていたのですが、気がつけばもうすぐ出発(汗)。それどころではないってことについ最近気がつきました!
来年の秋には是非、momoさんと一緒にいらしてください!うちのモモも歩けるようになってると思うので、ちびっ子たちと焼き栗楽しみましょう♪
Commented by momo_capricci at 2008-10-25 15:17
ゆーさん
はじめまして。コメント残して下さって嬉しいです!
ゆーさんもトスカーナ海沿いに住んでいらっしゃるんですね~。そして小さな娘さんと3人暮らし!11か月というと、もう一人で立ったりできるのでしょうか?
子供がいると時間の流れが速いですね。成長は嬉しいですが、自分に余裕がなくバタバタしているうちにどんどん離れていってしまいそうで、それを感じるととても寂しくなってしまいます。でも子供との暮らしは楽しいですね~!
また是非こちらに遊びに来て下さいね。
Commented by tomo at 2008-10-27 17:49 x
momoちゃんのことを考えると、お家の中は「土足禁止」ですか?昨日、旦那さんと二人で大掃除しながら、赤ちゃんが産まれたあとどうしようか?と話してたところです。冷たい石の床をハイハイするのは、赤ちゃんにとってはかわいそうですよね。
赤ちゃんの成長って、毎日が楽しみでしょうね。表情も違う感じがするし。私たちも楽しみです。
Commented by momo_capricci at 2008-10-28 02:26
tomoさん
そうですね、基本的には土足はドアのところで脱いでいます。でもうちは家に入るとすぐリビングダイニングになっていて、外からの埃などでどうしても汚れやすいんですよね。。リビングに敷いたマットの上がモモの遊び場なのですが、どうやらマットの外がお気に入りのようでいつも冷たいタイルの上にいます。本人は冷たくてもへっちゃらなんですよ。最近は(まだ完全ではありませんが)ハイハイもし始めたので置いてあるものもどかさないといけないな~と思っているところです。
でももうすぐ日本なので、とりあえずはひと安心!