カテゴリ:ご挨拶( 11 )

c0161459_05184465.jpg

大晦日の夜は家族4人でDVDを観ました。先日モモニコと3人で『チャーリーとチョコレート工場』を観たのですが、”チョコレート”と”ジョニー・デップ”繋がりで、昨日は『ショコラ』。ニコは予想通り途中からいびきをかき始めたけれど、モモは最後まで楽しめたよう。
その後この夏にアルビーが買った
lanternaの残り1つを飛ばし、ちょうど年越しの時間を迎えました。



c0161459_05190143.jpg

今日はいつもの日曜日みたいな一日で、特別にお正月の料理も用意していませんでした。それも何だか虚しいので、おやつには昨日アジア食材を扱うお店で買った白玉粉と冷凍庫にストックしていたあんこを使ってお汁粉にしました。普段は滅多に飲まない緑茶を淹れて。



c0161459_05191497.jpg
c0161459_05192590.jpg

お汁粉大好きなモモ。
白玉粉を丸めるのは楽しかったけど、食べるのは・・・のニコ。あんこだけちょこっと口に入れたりしてダラダラ遊びながら食べていたら、お椀を膝の上に落とし、マンマのカミナリが!
冬休み、毎日喧嘩して泣いての繰り返しで精神的にきつくなってきました。気持ちを改めてゆっくりお汁粉でも・・・なんて思っていたのも束の間。ここ最近ニコが赤ちゃん返りしてる気がします。私が怒りすぎるからかな・・・

明日はアルビーの誕生日。元旦沈みまくっていた私ですが、気分を入れ替えてお祝いしようと思います。

2016年も、皆さんにとって明るく健やかな1年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
c0161459_06202870.jpg

大晦日はお友達宅にてワイワイ。持ち寄りの和食やお鍋を囲んで美味しい年越しとなりました。カウントダウンに花火。子供たちも1時過ぎまで頑張りました!今朝は勿論朝寝坊。
いいお天気だったので午後は海岸通りへお散歩に。昨日の疲れもなく元気なモモニコ、手をつないで楽しそうにじゃれ合いながら歩いていました。
今年も1年間、この笑顔がたくさん見れますように。
そして、皆さんにとって素敵な1年となりますように・・・



[PR]
c0161459_23123336.jpg

忙しすぎて、すっかり出遅れてしまいました。この写真のプレゼントも今は全て開けられ、モモニコは朝からせっせと遊んでいます。おかげで今日のお昼の準備も何とか終了し、無事家族揃って質素ながらクリスマスのテーブルを囲むことができました。ふぅー。
でも、まだまだ今晩と明日昼夜の3回分の用意があるのでゆっくりはしてられません。眠くて仕方ないのですが、イタリアで暮らしてる以上ここは頑張るしかありません!
本当に、イタリア人のパワーってすごいなと思います。
では、イタリアにお住いの方たちは引き続き、Buone feste!!



[PR]
c0161459_1913049.jpg

今年もよろしくお願いいたします。


c0161459_1913180.jpg

c0161459_18544541.jpg

子供たちはとても元気です。
家族の健康が一番。
健やかで笑顔の多い一年となりますように・・・

[PR]
c0161459_0233591.jpg


日本はもう新年が明けましたね。おめでとうございます。

年末はなんだか忙しくて、大晦日の今日までバタバタ・・・最近ゆっくり料理をする時間もなかったので今夜あたりは和食で、なんて思っているのだけれど、疲れててやる気が出ない。でも買い物してしまったから無駄にならないようにしないと~。

2013年の目標は、もう少し心に余裕をもって行動すること。かな。いつもそう思っているんだけど(苦笑)
最近キリキリ、怒ってばかり。いくつかのことが重なるとすぐ「ムキーッ!」となってしまう。
こんなことではニコが2歳になるころには毎日ヒステリーで家の中がめちゃくちゃになりそう・・・

あとは、なんと言ってもイタリア語の上達。勉強さぼりまくりだし。。あ、運転も。。汗

色々なことがあるけれど、現実をきちんと見つめて前を向いて生きていこう。

物事がいい方向に進む1年となりますように。

[PR]
c0161459_728518.jpg

ニコが生まれて初めてのクリスマス。私の望みどおり、家族でまったり(もしてられないか・・・)過ごすことになりそうです。久しぶりに手作りケーキを作ろうかと思っていますが、どうでしょう。一応生クリーム買っときました。


c0161459_7294284.jpg

今年のツリーは本物の木ではなく、スーパーで安売りしていたものをアルビーが買ってきました。なのであまり美しくありません。。去年・一昨年と本物の木を選んでいましたが、ずっと部屋に置いておくと虫が出てくるのと、樹脂のようなものが出てきてベタベタするのでやめました。


c0161459_7301080.jpg

くるみの殻でできた飾りは去年私が作ったもの。お友達がメルカートに出店するとのことで、私もちょっとしたものを作ってお店に並べてもらいました。でも売れたのはほんの数個だけ。たくさん余ったので、今年はうちのツリーに飾りました。イタリア人にはちょっと地味すぎるのかもしれません。私は結構気に入ってるんですけどね~。


では皆さん、素敵なクリスマスを!

[PR]
やっとご報告できます。

25日の朝、3630gの大きな男の子を出産しました。
早朝4時半に陣痛が始まり病院に到着したのが5時半過ぎ。その3時間半後に誕生というスピード出産でした。

陣痛は軽かったものの、大きな子だったため出てくる時の痛みと言ったら、大絶叫ものでした(苦笑)
でも産声を聞き、すぐにおっぱいを吸わせたときの感動と達成感は忘れられません。

今はキズの痛み、乳首の痛みと戦っています(笑)
男の子、しかも大きく生まれたのでおっぱいの吸いつき力が半端じゃない!泣き声も力強いです。

なんと、金髪&青目!私は勿論、アルビーも髪の毛は濃い茶色なので不思議な感じです。
きっとどちらも数ヵ月後には変わってしまうと思いますが・・・
今のうち写真撮っておかないと!
まだ椅子に座ることもままならないので、写真のアップは次回以降のお楽しみということで。

とにかく早くお知らせしたかったので、今日はここまで。
今まで温かく見守ってきて下さった皆さん、ありがとうございました!

[PR]
c0161459_7364431.jpg


年末ようやく家族全員の体調がほぼ回復して(アルビーはまだ咳してますが)、大晦日にはお友達一家を招いて賑やかに年を越すことができました。

私たち夫婦が知り合ったCamino di Santiagoのドキュメンタリーフィルムを観ながらその話に盛り上がり、持ってきていただいた美味しい唐揚げ、子牛肉の煮豚風、炊き込みご飯に、私が用意したナムル、生春巻き、海老の白ゴマ揚げ、里芋の煮物と盛りだくさん料理をお腹いっぱい食べました。締めはパネットーネとシフォンケーキ、ジェラートに、この時期お決まりのナッツ類でアジアとイタリアンがミックスした楽しい夕食会となりました。

ちょっと前に日本人のお友達からアジアの食材が手に入るお店を教えてもらったので、今まであまり作らなかった煮物やタイ料理を作る回数が増えました♪
最近高山なおみさんのレシピにハマっていて、塩豚やスイートチリソースなど作ってみましたが美味しくて気に入っています。色々使いまわせるところもいい。何だか料理上手になった気分です(笑)。
という訳で、アジア料理が頻繁に食卓に上るようになったのですが、あまりにも続いてしまうとアルビーが嫌になってしまうかな?というのもちょっと気になるところです。本人にそう伝えてみたら、「お米が続くのはちょっと・・・パンも食べたい。自分はパンと一緒に食べるからいいよ。」と言ってました。つまりアジアのおかずとパンを一緒に食べるということで、私にはそれが出来ないけど、それでいいというのです。私のほうが納得いかないけど、そう言ってるならそれでいいか、と思うことにします。(前にもこんな話書いたような?)


新年早々食べ物の話で始まった私のブログですが、モモの成長ぶりや美味しいもの・私が見た美しいものの話など、これからもマイペースで綴っていきたいと思います。

2011年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
c0161459_015422.jpg


今年はクリスマス前から家族全員体調不良なので(モモと私はほぼ回復)、家で3人だけでゆっくりするつもりです。

日本から戻って11月頭から再び保育園に通い始めたモモ。ところが間もなく風邪をひき、それからずーっと今まで咳&鼻水の毎日でした。先日はとうとう中耳炎になってしまい、保育園最終日のクリスマスパーティーにも参加できませんでした。家族も見に行けるというので、それはもう楽しみにしていたのに、すっごく残念!!!
「みんなと一緒に歌ったり踊ったりするの見たら泣いちゃうだろうな・・・写真撮って日本に送らなくっちゃ!」なんて思いも叶わず。。(泣)

今日はこれから私たち用と親戚用にケーキを焼くつもりです。明日のプランツォ(昼食)は簡単に鶏のローストと何かちょこちょこっと作る予定。モモは今、何よりもパネットーネが大好きなので、それさえ食べていれば幸せといった感じです。

ではみなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください!

TANTI AUGURI E BUONE FESTE!!

[PR]
c0161459_871547.jpg


                   2010年も、どうぞよろしくお願いします



   
[PR]