カテゴリ:ある日のmomo&nico( 93 )

c0161459_05492466.jpg

今日は幼稚園で"Festa di Primavera(春のお祭り)"というイベントがあり、園庭の一角に小さな畑を作って苗を植えたり、お花のぬりえをしたり、BIOのオイルやジャムを塗ったパンのおやつが振る舞われたりと、園児+保護者で大賑わい。ここはイタリアなので、誰が指示するでもなくみんな好き勝手にやりたいことをやっていて、全く秩序というものがありませんでしたが、お天気もよく元気いっぱい外遊びを楽しんでいました。
明日・明後日のreferendum(国民投票)の投票会場となるため、今日モモの学校は午前中で終わり。なのでモモもお祭りに連れて行きました。久しぶりの幼稚園で、同じように兄弟に付き添ってきていた旧友に会えて一緒に遊ぶことができて喜んでいました。
ニコは、先生がいつも私に言うように、本当に一時もじっとせず走り回っていて、まぁ~すごいエネルギーだわ!と呆れるばかり。最後の方はお友達と一緒にシャベルで土の山を作っていたのだけれど、これも飽きずにずーっとやっていて。。家に帰ると言っても全然聞かない。
こんな男の子たちを毎日相手にしてる先生の気持ちがよくわかりました。
そんな男児たち、勿論喧嘩なんて日常茶飯事。押したり叩いたり。今日はニコがクラスの男の子に押されおでこをベンチにぶつけたそうで、結構ヒドイことに。。その男の子のお母さん、お祭り中私を見つけて謝ってくれました。ニコもお友達のことを押してるのを見たことがあるから、明日は我が身><
見た目は結構痛そうだけど、そうでもないらしく。絶対に泣くでしょ、と思っていたシャワーも大丈夫でした。痕が残らないといいけど。

晴天続きで午後はかなり暑いです。子供たちはとにかく元気いっぱい。お付き合いが大変です。。




[PR]
c0161459_04484635.jpg

先週の水曜日に8歳になったモモ。当日はいつものように学校にケーキを持って行ってクラスでお祝いしてもらい、下校後水泳があったので家では特に何もしませんでした。あ、夕飯用にモモの好物のコロッケは用意しておきました!
そして今年は家での誕生日会にクラスのお友達を4人呼びました。プラス、保育園からのお友達といとこの双子ちゃん、総勢8人の女子。そしてニコと、もう一人のいとこ、いとこの子供、男子計3人。本当は女子だけでやりたかったのだけど、そうもいかず・・・



c0161459_04485868.jpg

家の中の限られた空間で何ができるかと色々考えた末、まずはお絵かきと簡単な額作り。さすが女の子たち、喜んで早速お絵かき開始。みんなで輪になって紙を配り、ペンを貸し借りしながらあっという間に描き終りました。



c0161459_04525936.jpg

絵や取り組み方にそれぞれの個性、性格がよく表れていて、見ていて面白かった!大らかそうに見えていた子が繊細な絵を描いていたり、私が想像していた以上の几帳面さで作業している子がいたり。
可愛い額が出来上がりました♪
その後ハンカチ落としなどをして、あとは自由に遊んでもらいました。
後半、女の子同士で喧嘩になる場面があり、学校での彼女たちの人間関係が垣間見れました。気が強い子、ちょっと引いて見守っている子、恐ろしいぐらい口が達者な子・・・(苦笑)私はもはや間には入れません。。
まぁ色々あったけど、みんなが帰った後のモモはとても満足そうでした。それが何より。
誕生日会をオーガナイズするのって、本当に大変!今年も何とか終わりました。

他の子を見てると、やっぱりモモは子供っぽいな~。でももう8歳。あっという間だったな。
お友達に囲まれてお祝いができてよかったね!



[PR]

c0161459_06465717.jpg


モモニコが突然日本とイタリアの国旗を描きました。日本行きが決まって嬉しかったのかな??



c0161459_06473314.jpg
c0161459_06480346.jpg


母にこの写真を送ったら、とても喜んでました。皆、楽しみにしています。
無邪気な2人の笑顔に癒される・・・




[PR]
c0161459_05401174.jpg

昨日の午後、モモのお友達の誕生日会がありました。家に戻ってきたときはこんな笑顔もあったのですが、すぐに顔つきが変わり・・・熱が上がってしまいました。
木曜日から体調が悪かったモモ。土曜日には熱も下がっていて食欲もあり、日曜日の朝も元気に見えたのです。そのお友達とは仲良しですぐ近所に住んでいて、パーティーを自宅でするということだったので、そんなに暴れることもないだろうと(施設を貸し切ってのパーティーは汗だくになるぐらい暴れまくる)甘く見てました。まだ本調子じゃないのにはしゃいでしまったんだと思います。。
今日は熱が38度ちょっとあって、ほぼ一日中寝てました。ハァ~。母、反省。
学校の勉強のことを考えると早く行かせたいけど、少し良くなったからといって行かせてぶり返したら元も子もないので、しっかり治さないといけませんね。




[PR]
今日、日本から小包が届き、その中に入っていたトランプ。今まで家でトランプ遊びをしたことがなかったし、そろそろ楽しめるかなと思って私がモモに選んだもので(わざわざ日本から送ってもらうこともなかったけど、一応日本製のプラスチックタイプ)、午後早速遊んでみました。
モモと2人で遊ぼうかと思ったら、ニコも「anch'io~!!(ボクも~!)」と言って聞かないので、3人で神経衰弱に挑戦。
意外なことに、ニコもちゃんと数を合わせることができて、ばっちり参加してました!モモは勿論記憶力がよくてどんどん取っていくのだけれど、ニコも負けてません。ニコにはできないだろう、なんて思って悪かったな。ゴメンネ。私の方が全然記憶力なくて、そんな自分にビックリでした(苦笑)
2人ともすっごく楽しそうだったし、私も楽しかった!
トランプなんてもう何十年もやってないので遊び方を忘れてるな~。ニコも楽しめるような簡単な遊びがないか調べてみよう。



[PR]
c0161459_06144375.jpg

数字とニコの名前のアルファベットのドリルをプリントして、ひと月ぐらい前から少しずつやらせています。
トイレや勉強は本人がやる気にならない限り教えるのは難しいと思うので、ニコが数字や文字に興味を持つ時期を待っていました。なかなかそういう兆候もなく、頭の中は車と電車で遊ぶことでいっぱいのニコだったのが、数か月前に友人から黒板シールをもらってから変わってきました。モモが書くのを見たり教えてもらったりしているうちに自分でも書き始めたのです。
知ってる限りのアルファベットを書き連ね、私に「nome!(名前)」と言って嬉しそうに見せたりして(笑)

なので、まずは自分の名前だけでもと思って6字だけプリント。初めの頃は5分と持たなくて、すぐに「つかれた~」と言ってやめてしまってました。そこでカーズのご褒美シール登場!効果覿面(笑)それでもやはり集中力は持続しないので、少しずつ。嫌になったらおしまい。
↑写真の日はモモが漢字の勉強をしていて、それを見るとニコも「compito(宿題)する~!」というので、数字の練習をさせました。なぞるのが楽しかったみたいで、前回は2行でおしまいだったのが、なんとプリント2枚やり切りました!なぞるところは順調だったのだけど、自分で書く行に来ると一気にやる気ダウン。グズグズ言いつつも、一緒に鉛筆を持って書いたりして何とか最後までいきました。少しずつだけれどやる気が出てきているようです。

ニコにとっては大きな進歩。
最近お絵かきもぐんぐん上達していてビックリしています。
子供がやる気を出すと身に付くのが早いこと!
タイミングをうかがいつつ、そろそろひらがなも始められるかな・・・




[PR]
c0161459_17001781.jpg

c0161459_17011258.jpg

小学校横の公園は落ち葉で埋め尽くされていました。ザクザクザクザク歩いて行くのがニコのお楽しみ。



[PR]
c0161459_17013066.jpg

日曜日の朝、とても暖かくて家にいるのが勿体なかったので、このブログに何度も登場している近場の海へ。小石の浜なので子供たちが暇を持て余すことなく、私たちはゆっくりできる場所です。
バッボが珍しく「凧上げをしよう」と言い、車のトランクに入れっぱなしだった手作り凧を出してきました。でも風が弱くてモモニコは上手く上げられません。そこでまずはバッボがある程度の高さまで上げてモモニコにバトンタッチ。奮闘するバッボをよそに、なかなか上がらない凧を待っていられず砂で遊び始めるの2人・・・
結局アルビーが1人で浜をあっちこっち走り回り、そのうち暑くなって終了(苦笑)
その後岩場でトレーニング(??)を始めるニコ。上って飛び降りてを延々繰り返してました(笑)
少し体を動かすだけでも汗ばむ陽気、気持ちよかった。

月曜日からは毎日曇り空。洗濯物は乾かないし、何より気分が沈みます。。なので日曜日の青空写真を振り返りつつ気分転換を試みてみました。
今週末から寒気が入ってくるそう。予報を見たら、朝の気温3度とか!!
この気温差にやられないよう注意しなきゃ。




[PR]
c0161459_06481821.jpg

数か月前にモモが描いた、カラフルなランタンの絵。ラプンツェルのあのシーンを思い出します。
この絵が大好きで、フレームに入れたいとずっと思っていました。



c0161459_06483555.jpg

こちらも・・・左は小さな本がたくさん。右は小さなハートで埋め尽くされてます。
モモの部屋のインテリアを赤をアクセントに作っていきたいのだけど、なかなか思うように進まず・・・このフレームで一歩近づいたかな。



c0161459_06490456.jpg

ニコの絵。小さくたたんで幼稚園のスモックのポケットに入れて持って帰ってきました。
「レガーロ(プレゼント)」と言って嬉しそうに広げて私に見せてくれる姿が可愛すぎて・・・
これ、何の絵かと思ったら、「しこうき」ですって!(笑)左の方に付いてる二つの丸はタイヤ、短くピッピッと入ってる線が羽だそうです!!!人間の手足を描くときと同じ~!!


c0161459_06484865.jpg

裏返すともう一つの「しこうき」が。「全部の色で描いたの」と嬉しそう。
「上手に描けたね~!いろんな色で描いたの!」とべた褒めしたら、「うん!」と満面の笑みでした。
今まではバスとか電車の絵ばかりだったのが、人や飛行機などバリエーションが増えてきました。
ようやく名前もアルファベットで書けるようになってきたニコちゃん。マイペースに成長中です。




[PR]
c0161459_19304390.jpg

久しぶりにモモニコのことを。新年度が始まり早ひと月半!10月前半、暑かったり涼しかったり気温差が激しかった頃に2人揃って体調を崩し欠席したものの、毎日幼稚園・学校を楽しんでます。

モモとは2人でショッピングに行ったり、プチお寿司教室をしたりと、女子ならではの楽しみを共有しました。以前は一緒に服を買いに行ってもすぐに「お腹空いた~、疲れた~」なんて文句ばかりだったのが、お互いの服の趣味を尊重しつつ(笑)楽しい買い物ができて、私もとても楽しかった。
ニコがお友達の家に遊びに行ってる間に!と始めた巻き寿司作り。ところがちょうどこれから巻くってところでお友達のマンマがニコを家に送ってきてくれて案の定「ボクも~!!」と。。
手にくっ付く酢飯をぺちょぺちょ舐めまくりつつ何とか一本巻きましたよ(苦笑)それで気が済んだようです、よかった~。モモは上手に何本か巻いてました。大好きなお寿司、自分で蒔いたらもっと美味しいね♪

ある日曜日、栗拾いに出かけました。最初に行ったところは大外れでしたが、行きとは別ルートで山道を走っていたら道端に落ちている栗を発見。そこで2~3キロぐらい拾えました。翌日アルビーが焼き栗に。小ぶりだけど甘くてとても美味しかった!ニコは一生懸命拾い、焼き栗の殻も黙々と剥いていたのに、食べるのは「No!」イモ・栗・カボチャは嫌いなのです。。
秋の恒例、バッボのザクロジュース作りにも興味津々です。こちらは飲むのも好きなよう(笑)

ブランコ嫌いだったニコ、この夏急に好きになって今では公園に行くと必ず乗るのだけれど、やっぱり滑り台が一番好きみたい。



c0161459_19305847.jpg

こちらはつい先日。最近は公園になかなか連れて行けなくて、晴れると家の前で遊ばせることが多くなりました。大抵は、ニコと私がボールを蹴って遊び、モモは自転車の練習。それぞれ楽しめることがあってよかった。
うちは自転車を置くスペースがないのでモモ用の自転車を買い渋っていたのですが、お下がりをいただいたのをきっかけにようやく補助輪なしでの練習を始めました。さすがにもう7歳半なので、転ぶこともあまりなくあっという間にこげるようになり、すごく楽しそう。
この日もまずは自転車でグルグル走り回ったあと、カタツムリ採取。うちにはまた3匹の小さなカタツムリが容器に入れられて飼われて(?)います。
「写真撮ろうか」と言うと、2人でいろんなポーズを取ってくれたので、撮ってる方も楽しかったです。

今日の午後モモは校外学習で劇場にオペラを観に行くそう。そして帰ってきたら歯医者に水泳教室。重なるときは重なるもので・・・今晩は相当お疲れでしょうね。




[PR]