カテゴリ:お気に入り( 31 )

c0161459_05365123.jpg

モモの誕生日パーティーに必要なものを買い出しにTIGERに行ってきました。そして、こんなものも衝動買い・・・
スプラウト栽培セット。”CRESCIONE"ってなんだろう?と、思いつつ買ってしまいました。正体は、『クレソン』でした!イタリア語では”クレショーネ”って言うの、知らなかった。今まで見たことなかったけど、こちらでも食べられているのかな??この種、BIOなのが嬉しい。



c0161459_05370475.jpg

早速モモニコに種まきしてもらいました。ゴマ粒ほどの小さな種をまんべんなく・・・
翌日には1mmぐらい芽が出てました!早い!!



c0161459_05371711.jpg

今日で3日目。もう双葉が出てスプラウトらしくなってます♪子供たちは、この生長の速さにビックリ!食いしん坊モモは今から食べるのを楽しみにしてます。日本名『オランダガラシ』なので、辛いかも?!
種がまだたくさん残っているので、普通に育ててもいいな~。
とても手軽にできる栽培セット、買ってよかったです!




[PR]
この石鹸を洗顔と洗髪に使い始めて2週間ちょっと経ち、効果が表れています。

まず顔の方は、ニコの肌にも負けないぐらいしっとりすべすべになりました!ここまで調子がいいのは初めて。思わず自分で自分の頬を撫でてしまうぐらい(笑)気のせいか、シミ・そばかすが目立たなくなっているような??
今使っているのは、ローレル石鹸→カモミール化粧水(敏感or感想肌用)→ソンバーユ。
ナチュラルなものばかりなので、余計な心配をしなくていいのが嬉しいです。

そして髪の毛。石鹸でシャンプーしてすすぐ時、髪がゴワついて抜け毛が背中にくっ付くのが不快になってきたので、今はお酢を薄めてリンスしてます。ちょっとにおいが残るけど・・・
お酢をかけると一瞬にして髪がサラサラになって、乾かした後もいい感じ。クエン酸を見つけ次第そちらに替えたいと思っています。
一番の変化は抜け毛が減ったこと!今まではシャンプー時、乾かす時、翌朝髪をとかす時、とその度かなりの量が抜けていたのが、この石鹸で洗うようになってからは翌朝とかしてもほぼ抜けない。勿論代謝で毎日抜けていく髪の毛というのは必ずあってある程度は抜けているけれど、「無駄に抜けなくなった」という感じがします。
そして悩みだった頭皮の脂っぽさも減りました。ただ、まだ痒みは以前と変わらず洗った直後もあって、この石鹸をもっと使い続けたら治
まってくるのかなと期待しています。

先日ローレルオイルの石鹸を勧めたら、母もアレッポの石鹸(ローレルオイル入り)を購入して使い始めるようです。母にも効果が出るといいな。
肌の調子がいいと気分がいいものですね!偶然の出会いに感謝。




[PR]
c0161459_17372194.jpg

先日買ったローズウォーター、私の冬の肌には合いませんでした。。つけるとパキパキになって、ソンバーユをつけても粉をふいたような手触りになってしまいました。日本と違いジメジメの冬だけど、やはり肌は乾燥しているようです。若い頃はオイリー寄りの肌質だったのに、年々乾燥肌に変わっていっています。

次に買う化粧水も私の肌に合うか分からないし、お金をかけず満足のいくスキンケアはできないものか・・・と、調べていました。そこで目に留まったのが、手作り化粧水。
”グリセリンと精製水”が基本で、乾燥肌に場合はプラス”にがり”。
にがりはちょうど家にあるし、グリセリンと精製水はこちらでも薬局で手に入る(はず)。と思い、近くのParafarmacia(処方箋のいらない薬や健康食品、薬草、ホメオパシー、化粧品などを扱う薬局)に行ってみました。でも欲しかったglicerina vegetale(植物系グリセリン)はなく、たまたま目に入ったローレルオイルの石鹸を洗顔用に購入してみました。薬剤師さんの話だと、「アレッポの石鹸とは違うんだけど似たような感じでとても肌にいいの。痒みにも効くのよ!」とのこと。アレッポと言えばシリアで作られるナチュラルなオリーブオイルの石鹸で、まだ10代の頃一度だけ使ったことがありました。その時は独特の香りや泡立ちの悪さに我慢できず最後まで使い切れなかったのを覚えています。
家に帰ってからローレルオイルの石鹸について調べてみると、アレッポにはオリーブオイル+ローレルオイルの石鹸”EXTRA"というものもあり、体や顔だけでなく、特にローレル入りは洗髪にもいいということがわかりました(参照

実は私、頭皮に悩みがあったのです。年々顔は乾燥していくのに頭皮は脂っぽくなっていって、毎日洗ってもすぐに痒みが出てくる・・・使っているシャンプーが強すぎてよくないのかな、と思っていました。スーパーで一般的に手に入るシャンプーや歯磨き粉などには大抵ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)という洗浄成分が入っていて、これが強い洗浄力でしかも分子が小さいので肌に浸透しやすいらしいのです。SLSが入っていないナチュラルなシャンプーを使いたいけどいいお値段がするし・・・なんて思いながら、シャンプーを替えることはなく・・・(歯磨き粉はSLS不使用のものを使っています)
そこで、ローレルオイル石鹸を、顔だけでなく髪にも使ってみることにしました。
石鹸自体がとても滑らかで、洗顔後の肌もとっても滑らか。すすいだ後も今までと明らかに違うしっとり感。今は洗顔後カモミール化粧水(緊急だったので結局他の店で購入)とソンバーユをつけてとてもいい感じです。洗髪は初め泡立ちがいいのですが段々泡が消えていって(髪の汚れ具合にもよると思います)、すすぐと石鹸シャンプー独特のゴワゴワ感(気になる人はクエン酸リンスやお酢でリンスするとサラサラになるそう)。そのままタオルドライしてドライヤーで乾かすと、ゴワゴワはなくなりしっとり。思っていたより抵抗なくシャンプーできました。
使い続けたら頭皮が健康になるかな。しばらく様子を見てみようと思います。
手作り化粧水も、そのうち挑戦したいです。




[PR]
c0161459_06495794.jpg

先日、
Yukoちゃんからいただいた栗の入ったパネットーネ。ポントレーモリの彼女が通うパン屋さんのものだそうで、なんとお手製のお菓子と共に持たせてくれました!こういう気遣い、いつも感心してしまう。


c0161459_06501129.jpg

教えてもらったように、軽く温めてからいただきました。フワフワ~!美味しい!!
こんなにしっとり柔らかいパネットーネは初めて!しかも栗入りです♡
パネットーネにはうるさいアルビーも「Buono!」と。
家族みんなで嬉しい美味しい贈り物を大事に味わいました。どうもありがとう!

今日やっと、贈り物用のお菓子を作り始めました。何種類かのお気に入りを詰め合わせしようと思っているので明日も何とか2種類ぐらいはいきたいところ・・・なのですが、モモニコが2人してダウン。。あと2日で学校・幼稚園がクリスマス休暇に入るというのに~。明後日の幼稚園の発表会が微妙になってきました(泣)明日は二人とも病欠かな・・・早く治りますように!




[PR]
c0161459_06103397.jpg

ZARA onlineでまた買い物しちゃいました♪モモのブーツをネットで色々見ていたのですが値段とデザイン両方OKなものがなかなかなく・・・発表会用の赤いTシャツとジーンズをZARA onlineで探していたときに目に入ったこのブーツをモモに見せてみたら「うん!これがいい~!」と言うので即決。本当はもう少しお値段抑え目が良かったんだけど、私も気に入ったので今年はこれで!
お決まりの、新しい靴はおうちの中で履きっぱなし!
写真、逆光で真っ暗・・・


c0161459_06112467.jpg
c0161459_06105927.jpg

実は去年もZARAの、茶色のブーツでした。今年もシンプルでどんな服にも合いそうなデザインの黒。ところが、学校に履いて行きたがるのであっという間に白く汚れました(泣)あまりにもひどいので、学校へは禁止に!!


c0161459_06115451.jpg

そして、ドサクサに紛れて私のブーツも(笑)もう何年も履いていた黒のロングブーツのかかとがかなり削れて恥ずかしい状態で。。それに今はもっとラフで履きやすいものが欲しかったのです。
で、見つけたのがコレ。KIDSのものです!KIDSでもサイズ展開が豊富でヨーロッパサイズの38(24cmぐらい)まであるので大人でもいけます。
この写真には全く出ていないけれど、細かいラメが控えめにキラキラ光ってます。正直、このラメはいらなかったのですが、一応本革だしデザインもお値段も気に入ったので思い切って購入しました。


c0161459_06121370.jpg

中はボアになっていてとっても暖かいです。38サイズだけどちょっと大きめ。でもボアもあるし、冬は厚手の靴下を履くので大丈夫でした。
お手頃価格(モモのブーツよりちょっと安い)でいいブーツが手に入りご機嫌です~。




[PR]

c0161459_22040965.jpg

足の幅が広かったり、日頃歩くことが多かったりで、女性らしいパンプスなど履くと足が痛くなってしまう私・・・ついついスニーカーばかり選んでしまいます。
いつもラフな格好なのでスニーカーでもOKなのですが、もういい歳だし、少しきれいめなものが欲しいなと思っていました。それで目に留まったのがこれ。
P-L-D-M BY PALLADIUMのスニーカー。薄いグレーと白いソールが春らしいかな?と思ってこの色にしました。PALLADIUMって確か私が高校生ぐらいの時に流行ってて、アイボリーっぽい色とギザギザのソールが結構好みだったな(持ってはいなかったけど・笑)


c0161459_22043698.jpg

ハイカットなんだけどサイドにボタンが付いていて、こうして折るとローカットにも!分かりづらいけど、折ると横に出てくる茶色い革のタグもアクセントになっていて◎。
つま先の部分が程よい丸みを帯びていて歩きやすそうだし、デザインもスッキリしていて服にも合わせやすいかな?
これからこれを履いてモモを迎えに行って来ようと思います♪



[PR]
c0161459_643634.jpg

先日ガーデニングショップで買ってきたビオラ、もう一株追加して、プランターに植えました。
濃い紫と白の組み合わせが可愛い。この写真では見づらいけど薄い黄色もお気に入り。
ビオラを見ると、一人暮らしをしていたときにベランダで育てていた植物のことを思い出します。可愛い植物やプランターを見つけてはウキウキしていたな。
うちにはテラスが3つあるのですが、リビングに面するテラスが一番便利なのでここにプランターが大集合。
去年お友達からいただいたネギ、勿体なくてそのままにしておいたらまた新しいのが出てきています!
木になってしまったローズマリーとタイム、お手入れされていないのでひどい状態・・・一度剪定しないと。
日光が暖かくなってきたのでもうすぐ紫蘇も芽を出すかな。毎年勝手に生えてきます。夏の楽しみ。


c0161459_64326100.jpg

このプリムラはアルビーがモモにと買ってきたようで、毎日楽しみに花の数を数えたりしてます。雨が降ることが多いのでなかなか水やりできないのが残念。
今日は天気が不安定で、朝太陽が出ていたと思ったら段々曇ってきてその後雷雨、雹。そして午後はまた晴れました。今朝植えたばかりのビオラが雹にやられないか心配でしたが無事でした。

普段はハーブ類だけのテラスが華やかになり気持ちも明るくなります。花を見ていると癒されますね。
モモはガーデニングショップで見た子亀が気に入ったようで「また見に行きたい!」と言っています(笑)見ているだけでも楽しいのでまた近いうち行きたいな。

[PR]
c0161459_7374047.jpg

「オイルだけは、多少値が張ってもいいものを」と、アルビーが言います。
イタリアでもオリーブオイルはピンからキリまであって、安いものもたくさん出回っているけれど、そういう油にはどんなオリーブが使われているかわからないし、本当にオリーブが使われているかもわからない。先日ニュースで偽装オリーブオイルのことを話していて、安価なサラダオイルか何かに緑色の液体を入れかき混ぜて偽オリーブオイルを作って見せている映像が流れていました。そういうものが普通に出回っていると思うと、スーパーでの買い物(オイル以外も)が怖くなります。

有難いことにうちが普段使っているオリーブオイルは、ルニジアーナでオイルや蜂蜜を作っているアルビーの友人や近所にバカンスにやってくるフィレンツェ夫婦から直接買わせてもらっています。
私は↑この写真の、ルニジアーナのオリーブオイルが大好きです。
濁りのない濃い緑色のオイル。香りがよくて、特にサラダや茹でたお肉、野菜などにかけて生で食べるには最高です。
ルニジアーナはオリーブオイルの大産地ではなく生産量は多くないけれど、昔からのオリーブ畑がそのまま残っていて、そのオリーブで少量ながらオイルをきちんと作っている生産者がいるのだと、アルビーが言っていました。
因みにお値段は、5Kg入りの缶で50ユーロ。友人からオイルを買えなかった時にはスーパーで、ひと瓶10ユーロぐらいを目安に、地元トスカーナのものを買うことがあります。それぐらいの値段だとあまり失敗はないと思います。

生産者から直接野菜やオイル、蜂蜜を買うことができる今の生活。それって本当に贅沢なことだなと今改めて思いました。
子供ができ、自分も歳を重ねてきて、ここ数年食に対する姿勢、考え方が変わってきました。アルビーも健康的な食品に興味と理解があるので二人で情報交換なんかもしたりして。
手作りできるものは、安心できる材料を使ってできるだけ自分で作るようにしていきたい、という気持ちが盛り上がっている今日この頃です。

[PR]
c0161459_23174193.jpg

高価なスキンケア製品を使ったことがほとんどないし、すごく興味があるわけでもないので、ここに登場しているものはチープなものばかりなのですが、オススメを紹介したいと思います。
私が住む辺りは日本の冬と違い、雨が多く湿気がスゴイのですが、歳のせいか年々乾燥が気になりだしました。そして家事をするし、子供がいて手を洗う回数も多いのでやはり手荒れは避けられません。

5年ほど前手荒れが気になっていたとき、たまたまスーパーで見つけたノルウェー国旗が目印のハンドクリーム『Neutrogena』(写真奥)はよく効くのでそれ以来使い続けています。クリームというより軟膏のような濃縮タイプでつけてしばらくするとしっとり。ひどい手荒れでも翌朝にはかなり良くなっています。赤いキャップは無香料。以前アマゾンでも見かけたので日本でも手に入るようです。ノルウェーマークだけど、Made in Franceと書いてあります。

そして、唇の乾燥には、若いころからメンソレータム薬用リップを使っていたのですが、無香料でたっぷり使えるものを・・・というのが以前から頭にあって、ワセリンに変えました。あれこれ見た結果、写真左の白色ワセリンに。においが全くなくていいです。
ワセリンにした理由がもう一つ。去年やけどをしたとき、患部にラップを巻いて治す湿潤療法というものを知ったのですが、そこに「ワセリンをつけてからラップを巻くとよい」、と書いてあったのです。子供が傷を作った時にも役に立ちそうなので、一つあると安心かな、と。

一番効果を実感しているのが、『ソンバーユ』。最近使い始めて肌の調子がとてもよくなりました。
これは馬の油。いつだったかお友達から「馬の油がすごくいい」という話を聞いて頭にあったのですが、たまたまアマゾンで違うものを探していたときに目に入り、レビューでも好評だったので注文してみました。
不純物のない純度100%の馬油ということで、においもなく、肌によくなじみます。洗顔後化粧水をつけて、乾かないうちにこの油を塗るとしっとりが一日中続いて、頬にぷるぷる感も!
この前久々にパウダーファンデーションを付けたとき、あまりにもノリがよくて驚きました。
髪の毛や全身に使えるし、日焼けによるシミ・そばかすも防ぐそう。何より添加物など入っていないので安心して使えるのもいいところ!そして値段もお手頃♪
ソンバーユを使い始めてから上の二つの登場が減ったくらい、顔に塗ってるだけで唇や手にも効果が出てます。おすすめ!

なかなかイタリアのスキンケア製品を試す勇気が出ない私・・・買ってみて、肌に合わなかった、ということになるのが嫌なのです。
日本のものだけど、いいものに出会えてよかった~。

[PR]
c0161459_116317.jpg

イタリアで冬の飲み物と言えば、cioccolata calda (ホットチョコレート)。かなりドロドロなので、飲むというよりはチョコレートクリームを食べる、という感覚です。
この時期どこのバールにも大抵はあって、甘さや濃さがそれぞれ違ったりするので飲み比べするのも楽しいです。
年末からずっと飲みたかったのですがなかなか機会がなく、年が明けてから2回飲みに行きました。1回目のバールはコーヒーカップ(エスプレッソより大きなもの)に入っていて甘さも濃さも結構私好み。値段も1.30ユーロとお手頃だし(でも安すぎるのでもしかしたら間違えかもしれない)、割と近くにあるのでこれからも気軽に行きたい所。2回目は隣町で年に1度行くか行かないかぐらいのバール。そこのは大きめのグラスに入っていて、濃厚。とにかく甘い!モモと半分でも飲みきれないぐらいで、もういいかなって感じでした。因みに値段は3.00ユーロ。
スーパーでもココアと並んでcioccolata caldaの素が売られていますが、自分で素を作ってみたいと思いネットで検索してみました。
それで目に留まったのがコレ。このブログ、写真も美しいし、レシピの内容も魅力的です。このレシピを元に多少分量を変えて作ってみました。
カップ12杯分の素が今回は4ユーロほどでできました!さてお味は・・・?


c0161459_1162113.jpg

カップ1杯分を作るのに、素が大さじ3杯、牛乳150ml。小さな鍋などに素を入れ、そこに牛乳を冷たいまま少しずつ加えてかき混ぜながら溶かしていきます。牛乳が全部入ったら弱火にかけ、ひたすら混ぜながらとろみがつくまで温めます。多少時間はかかりますが、自分の好みのとろみ加減にできるし、たまにはこうして作る過程を楽しんでみるのもいいものです。


c0161459_1164253.jpg

いい具合にできました!甘さもちょうどよく、モモにも「バールのより美味しい♪」と言われご満悦(笑)
写真を撮ったりしているうちに冷めてしまったのが残念だったけど、家でこれだけ美味しくできれば十分。
チョコレートのカカオが50%とちょっと低めだったので、次回は60%ぐらいでやってみたいな。気持ちカカオの濃さが足りない感じだったので。今回作った素にはカカオパウダーを足そうと思ってます。
参考までに、私が作ったcioccolata caldaの素の分量を記録しておきます。

【チョッコラータ・カルダの素 12杯分】

・ダークチョコレート(↑のブログではカカオ55~65%となっています)  180g
・無糖カカオパウダー      1箱(75g)←5~10gぐらい足した方がいいかも
・ブラウンシュガー       大さじ10杯
・片栗粉fecola di patata     小さじ12杯

チョコレートはFPなどで粉にしておきます。溶けないように注意。私は完全に粉にすることができなかった(溶けるのが嫌だったので適当なところでやめた)けれど、問題ありませんでした。
粉にしたチョコレートと他の材料をよく混ぜ保存容器に入れて出来上がり。湿気がなく涼しいところで保存。


★新聞の切り抜きより、素晴らしいカカオのパワー!
主な成分・・・鉄分、カルシウム、亜鉛、ポリフェノール、食物繊維など
ポリフェノールによる抗酸化作用、動脈硬化予防、脳の老化防止
手足や腰などが冷える冷え性の改善効果
便通の改善
傷の治りが早くなる
免疫力を上げる細胞の活性化を高める→抗インフルエンザウイルス、風邪の悪化防止
ココア1日カップ1杯で効果あり

[PR]