カテゴリ:日々( 151 )

c0161459_05334532.jpg

木曜日の昨日、お昼前に小学校から電話が。モモが頭痛いと言って具合悪そうにしている、とのことですぐ迎えに行きました。帰ってきて熱を測ると37.4度。熱が上がり始めてるところって感じで、食欲もなし。
でもお昼ごはんの時間だったので、「何か食べたいものはない?」と聞くと「mela cotta」、つまり煮りんごということで、常備しているりんごを早速煮ました。りんごを適当に切って、ほんの少量の砂糖と一緒に10分ぐらい煮るだけ。
ニコが小さい頃、毎朝のようにこの煮りんごをヨーグルトにのせて蜂蜜をかけて、2人に食べさせていました。それが今では、モモが具合悪くなるとリクエストされる存在に。
気分だけでも上げられたらと思って、お皿で可愛いらしくしてみました。モモ、笑顔。



c0161459_05335749.jpg

私も便乗(笑)サツマイモも煮てあったので、煮りんごと合わせて食後のデザート。
ポルトガル産のこのサツマイモ、大きくて皮の色が赤紫で見た目は立派なのだけど、水っぽくて味が薄く甘みも少ないので、天ぷらにしたら美味しくなかった・・・お砂糖入れて煮ても、やっぱり美味しくない。水分飛ばしてケーキにするのがいいかな。

結局熱は夜38度ぐらいまで上がって、今朝はケロッとして何事もなかったかのように起きてきました。学校行かせたいぐらいだったけど、37度あったのでお休み。昼間は余裕でDVD観たりトランプしたり、食欲も結構出てきて。でも予想通り、夕方からまた熱が上がって夜は38度越え。よくあるパターン。
さっきアルビーが、「水曜日、(水泳教室の)プールに”コントロールのためいつもより水温が低くなってます”って貼り紙があったらしいけど、読んでなかったでしょ?モモが昨日の夜、プールの水が冷たかったんだって言ってたよ」と・・・そういえばレッスン終わってプールから上がった時珍しく「寒い~」って言ってて、でも水が冷たかったなんて言ってなかったし、貼り紙なんてよっぽど強調して書いてくれない限り私気が付かないし・・・一体どれぐらい冷たかったんだろう??そういえば更衣室でも「暖房ついてないわ!」って言ってるマンマがいた・・・服を着ていた私は寒いと感じず、バスタオル1枚体に巻いて髪を乾かしてたモモも何も言ってなかったけど、やっぱりいつもよりは室温低めだった気がするので、そういうのが重なって風邪に繋がったのかも。他の子たちもいつも通りだったので全然気が付かなかった。。っていうか、こんな真冬に水温低くても暖房効いてなくてもレッスン続行しちゃうってどうなんだろう?
この冬はモモもニコも風邪ひかず順調だったのにな・・・
本人あまり辛そうではないとは言え、油断しないよう土日で治さないと!




[PR]
by momo_capricci | 2016-01-23 06:29 | 日々 | Comments(2)
c0161459_06072861.jpg

ここ数日は本来の冬の寒さがやってきて、朝、車のガラスが凍り付いています。そんな日は外に出るのが辛いけど、やっぱり日が出ていると気分が全然違う。
今朝は久しぶりにウォーキングに出ました。子供を送ってから一旦家に戻ってトイレへ。で、すぐに出発したのですが、5分ぐらいするとまたトイレが気になってくる・・・ここまで寒いとね。でも違うことを考えるようにして、続行。
久しぶりで体がなまっているのがよくわかりました。考え事も色々あったので、いつもよりはゆっくりペースで。目標にしていた海岸まで辿り着きました。
9:00。いつも家族で来る海岸は、波穏やか。おじさんが一人だけいました。すぐにトンボ帰り。



c0161459_06074187.jpg


山には雪が。元々大理石の取れる山だから白っぽいのだけれど、こうして雪で真っ白に輝いているとより一層美しい。
往復1時間。体が芯から温まって気持ちよかったです。キンキンに冷えた空気を体に吸い込むのも爽快でした。またぼちぼち続けていこう。

今悩み中の日本行き。散々考えて、「いざ、チケット買うぞ!」となったら問題発生。。振出しに戻り、また悩む日々。日本の小学校への体験入学についてちょっと調べてみたら、思い描いていたものと違っていてちょっとびっくり。よかった~、見ておいて!親も子も、心構えが必要なのだな。まぁ、その前にとにかく航空券なんだけど・・・早くバシッと決めたいところです。





[PR]
by momo_capricci | 2016-01-20 06:48 | 日々 | Comments(8)
土曜日の夜に、右手親指の付け根の膨らんでるところを思いっきり切ってしまい、非常に不便な3日間を過ごしていました。。場所が場所なだけに結構出血があって、傷口をテープで押さえて包帯を巻いています。
日曜日はまだ痛みがあってほぼ右手が使えない状態だったのが、昨日は軽く触っても痛みを感じないぐらいまでになりました。今日は包丁も持てるようになり、よほど力を入れない限りは大丈夫そう。
でも・・・傷口が閉じるようにとずっとそのままにしていたテープを、いい加減今日は剥がしてきれいに洗わなくてはならない><
結構ザックリいってるので、傷を見るのが怖いのです。。その前に、テープを剥がす時に感じるであろう痛みが怖い。
怪我した瞬間は痛みよりも驚きが先で比較的冷静でいられたのに、応急処置をしてもらっているとき吐き気とめまいが・・・自分がここまで弱いと思ってなかった。。
年明け早々とんだ災難です。
覚悟を決めて、処置したいと思います。。



[PR]
by momo_capricci | 2016-01-12 20:42 | 日々 | Comments(4)
c0161459_20114243.jpg

学校が始まりようやく一人落ち着いた時間を過ごしています。
家事を済ませてから、YouTubeでお気に入りの音楽を流して、お茶の時間。先日yukoちゃんからいただいた、ラム酒とナッツたっぷりのケーキ。包みを開いた瞬間からいい香りが漂う♪
とても好みの味で、思わず半分近くを一気に食べてしまいました。
全部イケちゃう勢い・・・苦笑




c0161459_20115707.jpg

いつもラッピングも、このまま取っておきたいぐらい可愛い。ローズマリーのリース、クリスマス前に作ってみようかなと思いつつそのままになっていたのですが、やっぱり素敵!Yukoちゃんとは好みが合うみたいです♡

今日は朝から自分の心の狭さが原因でひどく自己嫌悪に落ちいていたのですが、美味しいお菓子と音楽に癒されました。
深呼吸して、気持ちを切り替えて、子供の帰りを快く迎えようを思います。




[PR]
by momo_capricci | 2016-01-07 20:29 | 日々 | Comments(4)
c0161459_06082044.jpg

今日は冬休み最終日。イタリアはEpifaniaという祝日で、ベファーナ(魔女)が良い子にはお菓子を、そうでない子には炭を靴下の中に入れてくれるという、子供にとってはお楽しみの日でした。去年は親戚のベファーナパーティーに呼ばれて行ったのですが、今年はなかったので特に何も用意せず。その代りと言っては何ですが、モモと2人で映画を観に行ってきました。
是非観てみたいと思っていた『
Il Piccolo Principe(星の王子様)』、モモも大喜び。
イタリアで映画館に行くのは初めてだった私。日本ではよく行っていたのだけど、最後はいつだったか思い出せないぐらい。そういうこともあって、あの映画館独特の雰囲気や音響、迫力が嬉しくて本編が始まる前からウルウル(苦笑)やっぱり映画館っていいわ~!
この映画、ストーリーも良かったけれど、王子様が出てくる場面(↑この砂漠のシーンなど)の映像が可愛くて見入ってしまいました。フランス映画ならではって感じかな。
涙腺ゆるゆるな私には結構泣けちゃうシーンもあって、モモに「涙拭きなよ!」となんて言われちゃったり。モモも少し泣いてたし!
思っていた以上に楽しめて満足でした。ほとんどが家族連れだったけど、若いカップルもいました。
私が観たいと思う映画は大きな町でしか上映されていないことが多く、なかなか機会もなかったのですが、これからはもっと映画情報をチェックしてまた行きたいな。

明日から学校と幼稚園が始まります。2週間の休みだったけど、長かったような、あっという間だったような。すっかり甘えん坊になってしまったニコ、お友達に刺激されて元に戻ってくれるといいのだけど・・・




[PR]
by momo_capricci | 2016-01-07 06:56 | 日々 | Comments(2)
c0161459_06460226.jpg

今日は嬉しいことに、yukoちゃんとPくんがうちに遊びに来てくれました!
妊娠も後期に入ったyukoちゃん。ここまで来てもらうのはちょっと心配だったけど、とても元気そうで、いつもの笑顔にひと安心。Pくんとは夏以来だったので、久しぶりの再会!すっかり少年っぽくなり、2歳直前ということで自己主張もしっかりするようになっていて、男の子らしく成長していました。でもやっぱり可愛い~。お気に入りのおもちゃをいつも傍に置いておく姿とか、プラレールの電車を見て「コワ・・・」と後ずさりしちゃうところとか、たまりません(笑)



c0161459_06461662.jpg

モモニコとも結構一緒に遊んでいて、こんな3人での姿がとても微笑ましかったです。Pくんが手に持っているのは小鳥のおもちゃ。相当気に入ったようで、ごはんを食べさせたりしてました^ ^



c0161459_06463227.jpg

実はこの前の帰国の際に重箱を買ってきていたので、今回yukoちゃんが遊びに来てくれるということで有り合わせのものでお節もどきを作ってみました。和弁当と呼んだ方がしっくりくるかも。やはり和食は作り慣れてないだけに数品作るだけでも時間ばかり過ぎてしまって、これでいっぱいいっぱいでした。なんとタイミングよく、yukoちゃんが昆布巻きとさつま揚げ(写真右下・美味♪)を作ってきてくれたので、私的には言うことなし!
モモがお重と中の盛り付けを見てすごく喜んでいて、やっぱり女の子だな~と思いました。ニコは、嬉しそうに誰よりも先に箸を延ばしていると思ったら、好物のゆかりおにぎりをせっせと自分のお皿に何個ものせていってたので笑えました。結局ニコがゆかりおにぎりをほぼ一人で食べきってました;
テーブルの向こうに見えるのはPくんの姿!初めはごはんより遊ぶほうに夢中だったけど、煮物やおにぎりを食べてもらえました♡自分の子供以外に手料理を食べてもらえるのって何だかすごく嬉しい。

子供たちがよく遊んでくれてたのでyukoちゃんともゆっくりお喋りができて、とてもいい時間でした。
子供と親と両方気が合って楽しく過ごせることってなかなか難しかったりするので、私にとっては大切な存在。頻繁には会えないけれど、こうしてお互いに行き来したり、中間地点でお茶をしたり。そんな友達をこのイタリアで作ることができて、感謝です。




[PR]
by momo_capricci | 2016-01-05 08:03 | 日々 | Comments(2)
c0161459_02031947.jpg

今年も残すところ明日のみなんて全然感じられない、普通の一日を過ごしました。
午後はまたまたいつもの海に行ってちょっと遊んで、その近くのバルでこの冬初のチッコラータ・カルダを。同じバルでも年によって味とかとろみ加減が全然違うってことがよくあります。今年のこのバルのチョッコラータは、当たり!私には気持ち甘めだけど、美味しかった。1人1杯では多いので、モモニコのを「ちょっとちょうだい!」と代わる代わるもらってちょうど良い。貧乏くさいけど(苦笑)

すっかり映画づいている私。『Merida』から始まり、昨日までに4本のDVDを観ました。と言っても『Shine』以外は全て子供向けのものだけど、やっぱり映画を集中して観るっていいな。ニコがまだわからなくて退屈してしまったりするけど、冬休み中にもっと観たい。年明けには『Il Piccolo Principe(星の王子様)』が上映されるようで、是非行きたいんだけど、難しいかな・・・モモと2人で行けるチャンスがあれば。



c0161459_02034093.jpg

いつものように、クリスマスでパワーを使い果たして大晦日と元旦の料理には力が入らない・・・
今日も自分用にceci(ひよこ豆)を茹でて、サラダとフムスを。全くお正月と関係ないけど、今ひよこ豆とにんにくとクミンとオリーブオイルの組み合わせにハマっていて、私しか食べないのに作り置き(苦笑)豆は一袋500g全部茹でたので、ストックも準備OK!
明日は久しぶりに魚料理、そして元旦はイノシシの煮込みとなりそうです。時間があれば煮物とかちょっとした和のものも作りたいな。
この辺りの日本人の友人は続々と日本へ発ちました。実家での大晦日、お正月、羨ましい!
イタリアにいて日本のあのお正月の雰囲気を感じるってかなり難しい、というか不可能かな。いつかモモニコにもあの感じを味あわせてあげたいな・・・

今年も大きなケガや病気もなく無事過ごせたことに感謝。
皆さん、よいお年をお迎えください。




[PR]
by momo_capricci | 2015-12-31 02:39 | 日々 | Comments(2)
c0161459_06395149.jpg

今年も無事クリスマスが過ぎてホッとしています。
クリスマス前は学校・幼稚園・習い事の発表会に面談、買い出し、料理、仕事・・・ときちんと紙にメモしておかないと訳が分からなくなるほど色々あったけれど、アルビーと手分けして何とかこなすことができました。
料理は例年とほぼ同じような内容で、無理をしない程度に用意をしました。今年はクリスマスランチをフルコースにしないで、お昼にアンティパスト+プリモ、夜にアンティパスト+セコンド、と普段の食事を少し豪華にしたような感じに。
アルビーが職場で貰ってきた食料品ギフトセットに入っていた瓶詰やチーズ、コロンナータのラルド、私の手作りレバーペーストなどで簡単なアンティパスト。これ、3日間続きました(笑)
25日のお昼はこれにトルテッリーニ・イン・ブロード、そして食後はナッツにパンドーロ。パネットーネ派の我が家ですが、今年は私がすっかり飽きてしまったので(もう少しで嫌いになりそうなぐらい)、頂きもののパンドーロを。
夜は運よく(?)手に入ったうさぎのロースト。でも、いまいち・・・中にひき肉がたっぷり詰まっていて、そのせいでミートローフって感じで。モモは全然手を付けず、そして何故かニコだけはおかわりするほど喜んで食べていました。トルテッリーニやトルテッリは嫌いなよう。。
モモニコが待ちに待ったクリスマスプレゼントは概ね好評で、特に後から付け足したスタンプセットは2人とも予想を上回る喜びよう。一日に何度もペタペタ押して遊んでいます。よかった~!



c0161459_06404878.jpg

25日の午後は腹ごなしにマリーナのポンティーレへ(左)。お天気がよくて海がすごく穏やかできれいでした。暖かくて全然クリスマスっぽくない!夜は家で『Merida』(日本では『メリダとおそろしの森』)のDVDを観ました。久しぶりの映画、やっぱりいいな~。
26日の午後はforte dei marmiへ散歩に。何度も行っているのにまだフォルテのポンティーレを歩いたことがなかったので行ってみました(右)。変わらず穏やかな海。そして夜はアルビーと2人で私のリクエスト『Shine』のDVDを観ました。初めはイタリア語でなんか変な感じがしたけど、やっぱり感動。最後のデイヴィッドが演奏後涙する場面、何度観ても泣ける。



c0161459_06401541.jpg

そして今日も朝から外へ。いつものバルでお茶をしてからいつもの海に行きました。水がビックリするほど澄んでいて、波の音が穏やかで、すごく気持ちいい。波で削られたガラスの欠片や流木を拾って帰ってきました。
午後は前から気になっていた場所へ散歩に(右上)。家から車で20分ちょっとのところなのだけど、広い草原がずっと続いていて、家族でゆっくり歩くのにちょうどいいところでした。なんだかんだ言って1時間半ぐらい歩き、最後の方子供たちは「疲れた~」の連発だったけど、頑張った!
その後いとこの双子ちゃん宅に行って大はしゃぎ。

こんな感じで、食べて、散歩して、映画観て・・・のクリスマスでした。
久しぶりの晴天続き。こんなに日光を浴びたのはいつぶりだろう。洗濯物も思いっきりできて、気分スッキリ(笑)
なんか、全然年末って気がしませんが、今年も残すところあと4日なのですね。
このまま体調を崩さないよう、元気に新年を迎えたいです。




[PR]
by momo_capricci | 2015-12-28 09:03 | 日々 | Comments(0)
今日は用事が色々あったので今朝早く雨が降っているのを見たときはどうなるかと思いましたが、やんでくれたのでスーパーと肉屋へ。
やはりスーパーはいつもに比べると混雑していて、何となくみんなピリピリしてる(あ、私もね・笑)長居はしたくないのでメモを見つつパパッと。周りを見ると、大きなカート山盛りに食料を買い込んでいる人ばかり。クリスマスのためにどれだけのご馳走を用意するんだろう??と想像するだけでぐったり・・・
そして肉屋さんに行くと、予想通り順番待ちの人で狭い店内がいっぱい。私は10番目ぐらいで、20~30分ほど待ちました。クリスマスには子供たちも大
好きなtortellini in brodo(トルテッリーニ・イン・ブロード)を食べるので、そのブロードの材料を調達。


c0161459_22275738.jpg

お店のシニョーレに聞いてみたら、牛肉の身の部分と筋肉と骨を包んでくれました。あとは、鶏モモ肉2本とソーセージ3個を。
24日用にロースト用のうさぎを注文したかったのですが、もう注文は打ち切ったとのことで(前の週には予約しておかないといけなかった)、残念だけれど別のお肉屋さんかスーパーで買うことに。このお店が流行っている理由は、いいお肉を扱っているからというのは勿論、お店の皆さんの感じがいいからだと思います。今日はスタッフ総出で頑張っていたけれど、皆親切で笑顔があっていい気分で買い物ができました。

今日は17時半からモモの音楽教室の発表会、明日は午前中ニコの幼稚園の発表会で15時半からはモモの学校最終日のちょっとしたパーティー、そして夕方から私は仕事でモモは水泳、24日も仕事とバタバタの3日間なので、買い物から帰ったら一気に作り置きの料理をしました。
ブロード、カレー、チキンのトマト煮、にんじんサラダは完了。あと、レンズマメとサルシッチャの煮込みを作る予定。
一日ぐらい魚も食べたいので、魚屋にも行かないと。頭の中がパニック!
計画性がなさすぎ。。今週上手く乗り切れるか?!




[PR]
by momo_capricci | 2015-12-22 22:56 | 日々 | Comments(2)
c0161459_23010917.jpg

今日探し物をしていたら出てきた思い出の写真やカード。そして、モモとニコが描いた絵を、ワークスペースに貼りました。よく見えないけれど、一番右がニコが描いたバッボナターレ。ちゃんと赤い三角帽子を被っています。その隣はモモが描いた私の顔。可愛らしくリボンとピアスをつけているのはモモの願望かな??いつもラフな格好しかしない私がたまにお化粧してアクセサリーを付けると喜んで「sei bella!(きれいだよ!)」と言ってくれるモモです。

このスペースのおかげで、やる気が出ると(気まぐれ・・・)すぐに作業ができるようになりました。近いうち小さな棚を置いてそこに今テーブルの上にある細々したものをまとめスッキリさせたいなと思っています。早くIKEAに行きたい!
お気に入りを眺めながらの作業・・・ここでの時間が増えていきそうです。


そうそう、カメラが壊れてしまったとこの前書きましたが、壊れてませんでした!
カメラの横にあるよくわからないボタンを押してしまってたみたいで、シャッターが切れなくなっていました。あ~よかった!!
これでイベント写真もしっかり撮れそうです。
大事に使わないと・・・




[PR]
by momo_capricci | 2015-12-18 06:28 | 日々 | Comments(0)